「情報」に関しては色々言われてるけど、まだ混ざってるのが問題なんだと思うなあ。 A. 情報との接し方(リテラシーと呼ばれるモノ) B. 情報の扱い方(ハウツーと呼ばれるモノ) C. 情報を支える技術(テクノロジーと呼ばれるモノ) 例えば、TVとの接し方(部屋を明るくして離れてみてね)、TVの扱い方(Gコードによる予約録画の方法)、TVを支える技術(陰極線管の原理)と、単純に置き換えて考えても全く違う分野の話になるはずなのに、なぜかごっちゃになりがちだからまとまってない気がする。 リテラシー教育なら個別の拡張子うんぬんはいらないし、PCに慣れさせる目的ならパワーポイントの授業も悪くない。 # 高校生なら、DNSあたりの基本ぐらいは授業でやっても良さそうなもんだけどね:-P
弾小飼ってひとバカだなあ (スコア:4, すばらしい洞察)
この人が噛みついてるようなこともちゃんと載ってるぞ。
「ネットの情報には不確かなことも多く、」って全くだよ。
こんな伝言ゲームの末の断片情報から何を一般化できると思ってるんだろう。
(しかも言ってることがオレオレルールで、普通の高校生全般に適用できるものでもないという)
というかタレコミも怪しいが、文科省の定めるところの教科「情報A」の教科書のうちの1つ、だ。
教科書にいろいろ載ってるぞ→これが今の指導要領なのか
は半分不正解。数社の教科書を見比べましたというならぎりぎりなんとか(でも年度によってどんどん変わってるのとか読み取れる?)
なんか関係者ぽくなるので詳細は避けるけど、他にも種々参考書相当のもの、先生用の教科書の解説書的なものや、指導要領を具体的にわかりやすく解説したものとかいっぱいあるんだけど、そのへんの内容に言及がなければ基本的に素人部外者が知ってる範囲の感想垂れてる程度の情報だと思ったらいいですよ。そういう感想とか見て、あぁ今はこんな授業が全国で行われてるんだーとか思っちゃったら大変。
教科書!=授業内容であり、さらに国内学校の多様性を知る人にとってはもうちゃんちゃらおかしいと言いましょうか、あぁ井の中の蛙すなぁ、とがっかりして閉じるボタンを押すわけです。理想論はそりゃいくらでも振りかざしたらいいと思いますがね、影響のない範囲で。
とりあえず国内でまちまちで先生がいっぱいいっぱいなのは判った (Re:弾小飼ってひとバカだなあ (スコア:2)
国内で色々あるのはちょっとでも知ってりゃ判るけど、教育関係者が夢を語れなくなったら終わりだと思う。
今の教育現場が指導要領をまあまあ押さえつつ、均一な授業ではなく属人的な部分が強いのも判るけど、せめて理想を持ちつつそっちに向かって進んで欲しいと思う。
こういう授業にしたらいいのにって言う人を、鼻で笑って馬鹿にするのは、子供の鑑となるような態度では無いよね。
「情報」に関しては色々言われてるけど、まだ混ざってるのが問題なんだと思うなあ。
A. 情報との接し方(リテラシーと呼ばれるモノ)
B. 情報の扱い方(ハウツーと呼ばれるモノ)
C. 情報を支える技術(テクノロジーと呼ばれるモノ)
例えば、TVとの接し方(部屋を明るくして離れてみてね)、TVの扱い方(Gコードによる予約録画の方法)、TVを支える技術(陰極線管の原理)と、単純に置き換えて考えても全く違う分野の話になるはずなのに、なぜかごっちゃになりがちだからまとまってない気がする。
リテラシー教育なら個別の拡張子うんぬんはいらないし、PCに慣れさせる目的ならパワーポイントの授業も悪くない。
# 高校生なら、DNSあたりの基本ぐらいは授業でやっても良さそうなもんだけどね:-P
まあ過渡期なんだと思うし、じわじわ良くなるんじゃないかねー
Re: (スコア:0)
情報の授業は基本的に実技ですし……
# 小学校の情報(「総合的な学習の時間」だっけ)の授業中、
# 周囲の子はこども用ワープロソフト+プレゼン用ソフト(ジャストシステム製)の扱いはそこそこに、
# 勝手に「おもしろフラッシュ倉庫」的なサイトを開いていたという世代なのでAC
Re:弾小飼ってひとバカだなあ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
情報の授業は座学を基本に行います。
情報Aを採っている学校であれば実技が多いのも仕方がないかもしれませんが、新しい学習指導要領では情報Aのような存在が無くなります。
ほとんど実技だったというのであれば、それは教員側が指導要領に反しているだけです。
校長や管理職などが実習にするように指示している可能性もあります。
まさか、コンピュータを使いながら学習することが実技だと思っていないよね?
学習指導要領は確定される前に公開されているのですから、そのときにまず文句を言ってくださいよ。
言う人が少なくて、ほとんど修正されなかったんだから・・・
Re: (スコア:0)
感心されている元のブログの方、トリビアじゃんと言う小飼氏、多様性を知る人にはちゃんちゃらおかしいというあなたのうち、共感できるのはいまのところどちらかといえば小飼氏ですね。
Re: (スコア:0)
なんかゴミみたいなコード [cpan.org]しか公開してない (書けない?) し。
こういう中身ゼロ系の人は (特に技術者からは) 嫌われると思うんですけどね。
「お前が『情報(学)』を語るなよ」みたいな?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
大丈夫、僕はあなたのこと、そんなに嫌いじゃないよ。
Re: (スコア:0)