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>「いくら学校の成績がよかったとしても、それだけで世の中通用するわけではない」
IQと学校の成績も関係ないことが結構あるんだな。IQが高いと、学校での最初の頃の学習が簡単でつまらないので疎かになって、ある所まで行って追いつかなくなるケースとかね。
「りんご3個とみかん5個で全部でいくつ?」という問題に「りんご3個とみかん5個」とわたしは答えていた。×がつくと「お前はりんごもみかんも一緒にする馬鹿か?」と、馬鹿な問題を出した馬鹿の馬鹿さを指摘して笑っていたわけです。「先生の家には、うんことお茶碗は全部で何個ありますか?一緒にするんですよね」とか、逆に質問して遊んでいたりする。
>「全部で」の意味もわからない様だから、IQもあまり高くなさそうな…
つまりりんごとみかんの区別がつかないという低い判断能力だと自白されているわけですな。
こういった馬鹿は、面白いことに結構いるんですよねぇ。
>愚か者でひねくれ者で粘着気質だというのはわかった。
りんごとみかんの差が判る程度になると、君の気違いじみた妄想だということが、わかるけどね。無理だろうなぁ。うんことりんごの差はわかるかな?
「全部で」とは「違いを無視しろ」と言う意味だ。
「鳩山由紀夫」と「小沢一郎」と「菅直人」が一台の車に乗ってはしゃいでいました。その車には全部で何人が乗っていたでしょう?
という質問に「鳩山一人、小沢一人、菅一人」と答えるのは間違っている。「同じ数え方をする存在がいくついるか」なんだから「三人」に決まっておろう。
暴れてる人にコメントつけるのはイマイチなのでここにつけますが、「りんご3個とみかん5個、全部で果物はいくつ?」なら、問題は正当ですよね。同じ集合の要素であると言う前提は「何人」という言葉だけで「人間」という集合を示すときには成り立っても、「何個」という言葉だけで「果物」という集合を示すのは難しいと思います。
# ここで「ぶどう」(そもそも「何個」の概念が崩壊しそう)なんかが入ってくるとさらにややこしくなりそうですが、止めておきます。
りんご3個とみかん5個、だから問題としてはこれでいいのだ。りんごとボールでもよい。3+5という計算と同時に、ものを数えるということを教えている。果物など持ち出す必要はない。
同じ「個」で数えられてもりんご3個とみかん5個は足すことができることもあればできないこともある、それは母集合の取り方によって異なる、というのが趣旨ですが、冗長 [srad.jp]なのでやめておきます。
ものを「数える」っていうのには集合の概念が前提なんですよね。子供向けの気がきいた数学の本 [fukuinkan.co.jp]だと最初が集合論だったりして、興味深いと思うことがあります。
> 同じ「個」で数えられてもりんご3個とみかん5個は足すことができることもあればできないこともある、
ですから、りんご3個とみかん5個を足してみよう、という話なのですが。(幼児や児童には生まれてはじめての経験でしょう)物事には習うプロセスがあることを忘れてはいけません。
あなたはID持ちではもっともまともな人間の一人なのですから、あまり失望させないでください。
>りんご3個とみかん5個を足してみよう
はい、リンゴ3個とみかん5個ですよ。
>幼児や児童には生まれてはじめての経験でしょう
入園前にやっていましたよ、わたしは。
>物事には習うプロセスがあることを忘れてはいけません。
で、りんごとみかんを足すというあり得ない状況を前提にするということを、初等教育でやっている気違いがいるんですよ。プロセスとして、そういった気違いを排除しないと、教育ってまともにならんでしょうな。
>己を語って余すところなし、ってか(笑)
>初等教育でやっている気違いがいるんですよ。
ほんとああいった気違い教育に染まるとACで馬鹿を晒すだけですね。
メタな事聞くけど、今の長々としたやり取りは「初等教育のあり方の問題」を問題にしてたの?今まで一欠けらもそう感じれるものいになっているとは思えなかったわけだけれど、もし最初からそのつもりで書き続けていたなら、なるほど理解できる気もするな、と思ったので。
>「初等教育のあり方の問題」を問題にしてたの?
そうじゃないだろうね。たまたまバカで低能糞な先生がいるってお話ですよ。
>今まで一欠けらもそう感じれるものいになっているとは思えなかったわけだけれど、
あなたの知能や読解力がどこまで低いかを斟酌している程の閑を持っているわけでもないのだよ、残念だったね。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
私は学生の頃からこう言ってました (スコア:0)
#で、私も通用してないわけですが……(自爆)
Re: (スコア:1)
>「いくら学校の成績がよかったとしても、それだけで世の中通用するわけではない」
IQと学校の成績も関係ないことが結構あるんだな。
IQが高いと、学校での最初の頃の学習が簡単でつまらないので疎かになって、ある所まで行って追いつかなくなるケースとかね。
「りんご3個とみかん5個で全部でいくつ?」という問題に「りんご3個とみかん5個」とわたしは答えていた。
×がつくと「お前はりんごもみかんも一緒にする馬鹿か?」と、馬鹿な問題を出した馬鹿の馬鹿さを指摘して笑っていたわけです。
「先生の家には、うんことお茶碗は全部で何個ありますか?一緒にするんですよね」とか、逆に質問して遊んでいたりする。
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
愚か者でひねくれ者で粘着気質だというのはわかった。
「全部で」の意味もわからない様だから、IQもあまり高くなさそうな…
Re: (スコア:0, オフトピック)
>「全部で」の意味もわからない様だから、IQもあまり高くなさそうな…
つまりりんごとみかんの区別がつかないという低い判断能力だと自白されているわけですな。
こういった馬鹿は、面白いことに結構いるんですよねぇ。
>愚か者でひねくれ者で粘着気質だというのはわかった。
りんごとみかんの差が判る程度になると、君の気違いじみた妄想だということが、わかるけどね。
無理だろうなぁ。うんことりんごの差はわかるかな?
Re: (スコア:1)
「全部で」とは「違いを無視しろ」と言う意味だ。
「鳩山由紀夫」と「小沢一郎」と「菅直人」が一台の車に乗ってはしゃいでいました。
その車には全部で何人が乗っていたでしょう?
という質問に「鳩山一人、小沢一人、菅一人」と答えるのは間違っている。「同じ数え方をする存在がいくついるか」なんだから「三人」に決まっておろう。
fjの教祖様
Re: (スコア:1)
暴れてる人にコメントつけるのはイマイチなのでここにつけますが、
「りんご3個とみかん5個、全部で果物はいくつ?」なら、問題は正当ですよね。
同じ集合の要素であると言う前提は「何人」という言葉だけで「人間」という集合を示すときには成り立っても、
「何個」という言葉だけで「果物」という集合を示すのは難しいと思います。
# ここで「ぶどう」(そもそも「何個」の概念が崩壊しそう)なんかが入ってくるとさらにややこしくなりそうですが、止めておきます。
Re: (スコア:0)
りんご3個とみかん5個、だから問題としてはこれでいいのだ。りんごとボールでもよい。
3+5という計算と同時に、ものを数えるということを教えている。
果物など持ち出す必要はない。
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:1)
同じ「個」で数えられてもりんご3個とみかん5個は足すことができることもあればできないこともある、それは母集合の取り方によって異なる、というのが趣旨ですが、冗長 [srad.jp]なのでやめておきます。
ものを「数える」っていうのには集合の概念が前提なんですよね。子供向けの気がきいた数学の本 [fukuinkan.co.jp]だと最初が集合論だったりして、興味深いと思うことがあります。
Re: (スコア:0)
> 同じ「個」で数えられてもりんご3個とみかん5個は足すことができることもあればできないこともある、
ですから、りんご3個とみかん5個を足してみよう、という話なのですが。(幼児や児童には生まれてはじめての経験でしょう)
物事には習うプロセスがあることを忘れてはいけません。
あなたはID持ちではもっともまともな人間の一人なのですから、あまり失望させないでください。
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:1)
>りんご3個とみかん5個を足してみよう
はい、リンゴ3個とみかん5個ですよ。
>幼児や児童には生まれてはじめての経験でしょう
入園前にやっていましたよ、わたしは。
>物事には習うプロセスがあることを忘れてはいけません。
で、りんごとみかんを足すというあり得ない状況を前提にするということを、初等教育でやっている気違いがいるんですよ。
プロセスとして、そういった気違いを排除しないと、教育ってまともにならんでしょうな。
Re: (スコア:0)
己を語って余すところなし、ってか(笑)
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:1)
>己を語って余すところなし、ってか(笑)
>初等教育でやっている気違いがいるんですよ。
ほんとああいった気違い教育に染まるとACで馬鹿を晒すだけですね。
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:1)
メタな事聞くけど、今の長々としたやり取りは「初等教育のあり方の問題」を問題にしてたの?
今まで一欠けらもそう感じれるものいになっているとは思えなかったわけだけれど、
もし最初からそのつもりで書き続けていたなら、なるほど理解できる気もするな、と思ったので。
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:1)
>「初等教育のあり方の問題」を問題にしてたの?
そうじゃないだろうね。
たまたまバカで低能糞な先生がいるってお話ですよ。
>今まで一欠けらもそう感じれるものいになっているとは思えなかったわけだけれど、
あなたの知能や読解力がどこまで低いかを斟酌している程の閑を持っているわけでもないのだよ、残念だったね。