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>「いくら学校の成績がよかったとしても、それだけで世の中通用するわけではない」
IQと学校の成績も関係ないことが結構あるんだな。IQが高いと、学校での最初の頃の学習が簡単でつまらないので疎かになって、ある所まで行って追いつかなくなるケースとかね。
「りんご3個とみかん5個で全部でいくつ?」という問題に「りんご3個とみかん5個」とわたしは答えていた。×がつくと「お前はりんごもみかんも一緒にする馬鹿か?」と、馬鹿な問題を出した馬鹿の馬鹿さを指摘して笑っていたわけです。「先生の家には、うんことお茶碗は全部で何個ありますか?一緒にするんですよね」とか、逆に質問して遊んでいたりする。
>小学生には、ちょっとむずかしいですね。
マジレスすると,多分年齢の問題ではなくて先天的な障害だと思います.痴呆やアスペルガー症候群の患者では事物の抽象化ができないという症状があります.(実行機能障害)もし私がりんご2個とみかん3個を足して5個と言うことができない子供を見たとすると,まずその子が自閉症であることを疑います.このコメントツリーでレスに見せる反応を見るにつけ,ずっと若い段階で適切に対処がなされていれば,自覚を持って社会生活がよりスムーズに送れただろうにと思います.
そっちの方の障害もあるかもしれませんが、彼はどちらかというとパーソナリティ障害の類のような気がします。僕の方がみんなより賢いんだすごいだろー、と言っているだけのような。
りんご3個とみかん5個、合わせて果物はいくつ、って言えば簡単かも。
そこでりんごとみかんが木に実ってるとこを想像して「確かに野菜じゃないな」と確認してから足すのは私だけでいい。
# いちごは野菜でした [wikipedia.org]
コンビニで買い物するときは、一品ずつ別会計ですか?
>> 金額を合計するのと、異種の数を合計することの差が理解できていないお方
君は「りんご」と「みかん」を異種だから合計しても無意味だと主張してるけど,りんごが同じ品種かどうかは気にならないの?まさか「紅玉もふじも一緒にする馬鹿」ですか? …という論理も成り立つよねぇ.「紅玉」と「ふじ」を合わせて「りんご」ということに異議が無いなら「くだものが合計でn個」という話も筋が通ってると思うけど?
あるいは,飲み会とかで大人数のオーダーとったときは「生ビール×8とウーロン茶×2と…」みたいに,人数分が揃ってることを確認するために「合計何杯」ってカウントしたりするように,異なる種類のものでも「合計n個」っていう計算は実際に必要とされるよね.
「りんごの数と今日の気温を足しましょう」という話と違って「りんごの数とみかんの数」には明らかに論理的な意味があるわけで,それを理解する能力が欠如した人間だということを必死にアピールする目的は何なんでしょうかね?
>まさか「紅玉もふじも一緒にする馬鹿」ですか?
紅玉という文字列があれば別にしますよ。それくらい当然ですよ。でも、君は書かれていない文字が目に浮かんでしまうわけですね。それでは、もはや手遅れでしょうね。
>人数分が揃ってることを確認するために
へぇ?元の問題にそんなことが含意されていると妄想しちゃうわけですか...ほんと、知能以前の問題をお持ちの様で、お大事に...www
>>馬鹿なのは、あの先生だけではない
これの実践的説明なんじゃないですかね
>おなかがピーピーなときの(自粛)はどうやって数えるですか
普通、回数だろ?
(+1 : ACにとってはすばらしい事を言われてショック)
ということですな。
お前の体重には、大腸の中のうんこの重さも脳味噌の重さもすべて一緒になって足し合わされているんだ。お前は体の中から、うんこを取り出してきて、うんこの重さと脳味噌の重さを別々に量るのか?それとも……
お前の脳味噌は、うんこなのか?
>「全部で」の意味もわからない様だから、IQもあまり高くなさそうな…
つまりりんごとみかんの区別がつかないという低い判断能力だと自白されているわけですな。
こういった馬鹿は、面白いことに結構いるんですよねぇ。
>愚か者でひねくれ者で粘着気質だというのはわかった。
りんごとみかんの差が判る程度になると、君の気違いじみた妄想だということが、わかるけどね。無理だろうなぁ。うんことりんごの差はわかるかな?
「全部で」とは「違いを無視しろ」と言う意味だ。
「鳩山由紀夫」と「小沢一郎」と「菅直人」が一台の車に乗ってはしゃいでいました。その車には全部で何人が乗っていたでしょう?
という質問に「鳩山一人、小沢一人、菅一人」と答えるのは間違っている。「同じ数え方をする存在がいくついるか」なんだから「三人」に決まっておろう。
政府・与党の要職にある人間がはしゃぎながら運転するわけないですから、運転手を入れて最低四人でしょう。
あ、運転をはじめられず、どっちにも進んでいないということか。
# ちなみに日ハムの多田野がいると、人数が不定になってしまうという……
>「全部で」とは「違いを無視しろ」と言う意味だ。
つまり、君にとっては魚類も豚も人間だということですね。うん、わかります。君のやっているのは獣姦とかいって、ある種の動物虐待なんだよね。
あぁ、なるほど。ようするに君には国語力が根本的に足りてないって事だな。
つまり、君にとっては魚類も豚も人間だということですね。
魚や豚を「人」で数えてはいけないよ。
ましてや小沢一郎を豚と呼んだり、鳩山由紀夫を魚呼ばわりするのはもっと良くないね。
>魚や豚を「人」で数えてはいけないよ。
りんごとみかんの差を理解していたら、言っているんだよな、かみちゃまちゃん..www
暴れてる人にコメントつけるのはイマイチなのでここにつけますが、「りんご3個とみかん5個、全部で果物はいくつ?」なら、問題は正当ですよね。同じ集合の要素であると言う前提は「何人」という言葉だけで「人間」という集合を示すときには成り立っても、「何個」という言葉だけで「果物」という集合を示すのは難しいと思います。
# ここで「ぶどう」(そもそも「何個」の概念が崩壊しそう)なんかが入ってくるとさらにややこしくなりそうですが、止めておきます。
>「りんご3個とみかん5個、全部で果物はいくつ?」なら、問題は正当ですよね。
はい、当然、そういう問いには8つと答えておりますよ。問題が愚かだから、愚かさにあわせるほど馬鹿ではないので合わせないで、問題の愚かさをいくつか例をもってわかりやすく説明しちゃうのがわたし。どうも、fjのかみちゅみゃとか、低能だから合わせることができると言っているわけですな。馬鹿につきあえることを自慢されても、笑うだけですよね。
>ここで「ぶどう」(そもそも「何個」の概念が崩壊しそう)なんかが入ってくるとさらにややこしくなりそうですが、止めておきます。
これについては房という数えかたをして、他に房単位に調べると、何房?という質問なら可能かな?
で、これも子供の頃、房の意味を先生に質問して「木になっている状態でなくてあとからわけても房という」と言質をとっておいてから、「房はいくつかにわけられますので、回答は4房以上ですので、4、5、6、7、8、9,10といっぱいあります。回答の欄が小さいですよ、先生」と試験中に大声で質問したことがあります。
もちろん、その問題は採点対象外となってしまいましたとさ。
ほんと、小学生に教える程度だから、馬鹿な問題でも通るとか思っている馬鹿な先生って多かったな。こういったことを毎日2回ずつくらいやったり、友達に先生の愚かさ低能さを教えては、みんなでプッシュ!
新学期から先生が交替してくれたりして、面白かったな。
りんご3個とみかん5個、だから問題としてはこれでいいのだ。りんごとボールでもよい。3+5という計算と同時に、ものを数えるということを教えている。果物など持ち出す必要はない。
同じ「個」で数えられてもりんご3個とみかん5個は足すことができることもあればできないこともある、それは母集合の取り方によって異なる、というのが趣旨ですが、冗長 [srad.jp]なのでやめておきます。
ものを「数える」っていうのには集合の概念が前提なんですよね。子供向けの気がきいた数学の本 [fukuinkan.co.jp]だと最初が集合論だったりして、興味深いと思うことがあります。
> 同じ「個」で数えられてもりんご3個とみかん5個は足すことができることもあればできないこともある、
ですから、りんご3個とみかん5個を足してみよう、という話なのですが。(幼児や児童には生まれてはじめての経験でしょう)物事には習うプロセスがあることを忘れてはいけません。
あなたはID持ちではもっともまともな人間の一人なのですから、あまり失望させないでください。
>果物など持ち出す必要はない。
そうなんだよな。しかし、先生って馬鹿だから果物とか持ち出さないと数えられないらしいぞ。
>りんご3個とみかん5個を足してみよう
はい、リンゴ3個とみかん5個ですよ。
>幼児や児童には生まれてはじめての経験でしょう
入園前にやっていましたよ、わたしは。
>物事には習うプロセスがあることを忘れてはいけません。
で、りんごとみかんを足すというあり得ない状況を前提にするということを、初等教育でやっている気違いがいるんですよ。プロセスとして、そういった気違いを排除しないと、教育ってまともにならんでしょうな。
>己を語って余すところなし、ってか(笑)
>初等教育でやっている気違いがいるんですよ。
ほんとああいった気違い教育に染まるとACで馬鹿を晒すだけですね。
メタな事聞くけど、今の長々としたやり取りは「初等教育のあり方の問題」を問題にしてたの?今まで一欠けらもそう感じれるものいになっているとは思えなかったわけだけれど、もし最初からそのつもりで書き続けていたなら、なるほど理解できる気もするな、と思ったので。
>「初等教育のあり方の問題」を問題にしてたの?
そうじゃないだろうね。たまたまバカで低能糞な先生がいるってお話ですよ。
>今まで一欠けらもそう感じれるものいになっているとは思えなかったわけだけれど、
あなたの知能や読解力がどこまで低いかを斟酌している程の閑を持っているわけでもないのだよ、残念だったね。
本来ならば、三賢者と呼ばれてもいい立場のはずなのに、三悪という呼び名の方がふさわしいと思ってしまうオレがいる。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
私は学生の頃からこう言ってました (スコア:0)
#で、私も通用してないわけですが……(自爆)
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:1)
>「いくら学校の成績がよかったとしても、それだけで世の中通用するわけではない」
IQと学校の成績も関係ないことが結構あるんだな。
IQが高いと、学校での最初の頃の学習が簡単でつまらないので疎かになって、ある所まで行って追いつかなくなるケースとかね。
「りんご3個とみかん5個で全部でいくつ?」という問題に「りんご3個とみかん5個」とわたしは答えていた。
×がつくと「お前はりんごもみかんも一緒にする馬鹿か?」と、馬鹿な問題を出した馬鹿の馬鹿さを指摘して笑っていたわけです。
「先生の家には、うんことお茶碗は全部で何個ありますか?一緒にするんですよね」とか、逆に質問して遊んでいたりする。
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:4, すばらしい洞察)
馬鹿なので区別がつかないのではなく、あえて区別をしないのです。
では、違う問題を出しましょう。
「りんご1個とりんご1個で全部でいくつ?」
これには答えることができますね。答えは2個です。
しかし、2個のりんごをよく見ると、形が違います。微妙に色も違います。
厳密に重さを量ると異なるはずです。片方には傷がついているかもしれません。
もしかしたら品種が違うかもしれません。
そのような違いを無視して、りんごはりんごだから足して2個とできるのは
どうしてでしょうか。
では、現実を考えて見ましょう。
たとえば、りんご農家が出荷するりんごを数えるときに、
品種が違うものの数を足してしまっては意味がないでしょう。
ましてや、傷物まで数に入れては、もっと困ったことになるかもしれません。
しかし、「訳有りりんご詰め合わせ10個で100円」といった売り方をするのであれば、
品種の違うもの、場合によっては傷物も数を足すことができるでしょう。
同様に、「りんごとみかん合わせてよりどり8個で300円」として売るのであれば、
りんごとみかんを足すことにも意味が出てきます。
このように、現実世界では置かれている立場によって足すことができたりできなかったりするのです。
そこには主観が入ってくる場合もあるでしょう。人によって答えが変わる場合もありえるということです。
もちろん、それはそれでいいのですが、あえて個別の事情を捨て去って、
物事の本質にせまるというのが数学的なアプローチです。
うんこと茶碗の場合は足し算する状況が想像できませんが、私には無いとはいいきれません。
それが数学的思考です。
りんごの品質を問題にせず、数だけを考慮するから、りんご1個とりんご1個で2個になるのです。
りんごとみかんの違いを考慮しなければ、りんご3個とみかん5個で8個になるのです。
うんこと茶碗の違いを考慮しなければ、これらを加算することもできるのです。
小学生には、ちょっとむずかしいですね。
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:2, 興味深い)
>小学生には、ちょっとむずかしいですね。
マジレスすると,多分年齢の問題ではなくて先天的な障害だと思います.
痴呆やアスペルガー症候群の患者では事物の抽象化ができないという症状があります.(実行機能障害)
もし私がりんご2個とみかん3個を足して5個と言うことができない子供を見たとすると,
まずその子が自閉症であることを疑います.
このコメントツリーでレスに見せる反応を見るにつけ,ずっと若い段階で適切に対処が
なされていれば,自覚を持って社会生活がよりスムーズに送れただろうにと思います.
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:2, 興味深い)
養護学校いれるか?と聞かれたとか。
確かに小学校は給食のための待合所であって、席に座っていなくちゃいけないとか言うこともわかってませんでした。
そもそもテストの意義もわかっていなかったため、何をすべきかもわからず、何もしてませんでした。
どの先生に教わったかわかりませんが、名前を書くことは教わりましたので、かならず名前は書いていました。
あと、どの先生もテストが始まる前に、一問目の答えだけ教えてくれて、のび太のように 0 点続出ってことにはなってませんでしたが、事実上の 0 点状態でした。
親は、仮に知恵遅れだとしても、そこそこ会話もできるし、単に勉強ができないだけで、社会なかで生きていくのだから、一般の生徒の中で生活をさせろということで、かなりごねたらしいです。
おかげで、 5 年生ごろに急に背が伸びたころ、テストの回答に何を書くべきかというルールがわかって、成績が急伸しました。
いまでも、知能テストでやる問題は不得手なので、 IQ は低いと思いますが、まぁ生きていけていますので、 IQ がすべてでないような気がします。
ちなみに、ある特定方面の記憶(道路とか風景とか)にはとても強く、また制御できませんが見たり聞いたり読んだりの記憶もまばらにたくさん記憶できます。←体系付けられません
よって、知っていることが多いというシチュエーションが多いので、頭いいという人がいますが、実はそうじゃないんですね~、頭の回転も悪いです。←でも自称アイデアマン (笑
で、鶴亀算のような問題は瑣末なところが気になって計算できなかったです。
頭なんか見えるだろとか、足も見るなりわかるだろってな感じです。
それを生かして、私は家庭教師をしたときには、下のような例にしました。
「ゴリラとチンパンジーをパーティーに招待した、招待券は全部で○枚発行した、パーティでゴリラは一頭あたり△本のバナナをたべる、チンパンジーは□本のバナナをたべるのであって、バナナを×本注文したんだけど、どっちが何頭くるかわすれちゃったから、それぞれの頭数を計算して思い出せ」
とか、鶴と亀だけど、頭に風船つけることにして、同じスリッパを履かせるとか、これなら当時の自分でもできたかもと思うような問題をだしてました。
やっぱり、コミュニケーションが不得手なのは自閉傾向が強いせいですかねぇ。
Re: (スコア:0)
小学校入学前のIQテストのようなテストの成績は良かったようです。
今でもWebのIQテストみたいなのだと120前後ですが
小学校の教師の言ってる事がばからしくて、授業をまじめに受けていませんでした。
論理的に破綻してる事言ったりするし、指摘するといいから黙って言う事を聞けとか言うし
一番ダメな印象の教師から特殊学級に行けと言われて親が呼ばれた事を覚えています。
思い出すと頭に来るのでAC
Re: (スコア:0)
そっちの方の障害もあるかもしれませんが、彼はどちらかというとパーソナリティ障害の類のような気がします。
僕の方がみんなより賢いんだすごいだろー、と言っているだけのような。
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:1)
りんご3個とみかん5個、合わせて果物はいくつ、って言えば簡単かも。
の
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:1)
そこでりんごとみかんが木に実ってるとこを想像して「確かに野菜じゃないな」と確認してから足すのは私だけでいい。
# いちごは野菜でした [wikipedia.org]
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:1, オフトピック)
コンビニで買い物するときは、
一品ずつ別会計ですか?
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:2, すばらしい洞察)
>> 金額を合計するのと、異種の数を合計することの差が理解できていないお方
君は「りんご」と「みかん」を異種だから合計しても無意味だと主張してるけど,りんごが同じ品種かどうかは気にならないの?まさか「紅玉もふじも一緒にする馬鹿」ですか? …という論理も成り立つよねぇ.「紅玉」と「ふじ」を合わせて「りんご」ということに異議が無いなら「くだものが合計でn個」という話も筋が通ってると思うけど?
あるいは,飲み会とかで大人数のオーダーとったときは「生ビール×8とウーロン茶×2と…」みたいに,人数分が揃ってることを確認するために「合計何杯」ってカウントしたりするように,異なる種類のものでも「合計n個」っていう計算は実際に必要とされるよね.
「りんごの数と今日の気温を足しましょう」という話と違って「りんごの数とみかんの数」には明らかに論理的な意味があるわけで,それを理解する能力が欠如した人間だということを必死にアピールする目的は何なんでしょうかね?
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:1)
>まさか「紅玉もふじも一緒にする馬鹿」ですか?
紅玉という文字列があれば別にしますよ。
それくらい当然ですよ。
でも、君は書かれていない文字が目に浮かんでしまうわけですね。
それでは、もはや手遅れでしょうね。
>人数分が揃ってることを確認するために
へぇ?元の問題にそんなことが含意されていると妄想しちゃうわけですか...
ほんと、知能以前の問題をお持ちの様で、お大事に...www
Re: (スコア:0)
# ビールのウーロン割りの量を知りたいわけではなかろう
Re: (スコア:0)
>>馬鹿なのは、あの先生だけではない
これの実践的説明なんじゃないですかね
おなかがピーピーなときの(自粛)はどうやって数えるですか (スコア:0)
Re:おなかがピーピーなときの(自粛)はどうやって数えるですか (スコア:1)
>おなかがピーピーなときの(自粛)はどうやって数えるですか
普通、回数だろ?
Re: (スコア:0)
Re:おなかがピーピーなときの(自粛)はどうやって数えるですか (スコア:1)
(+1 : ACにとってはすばらしい事を言われてショック)
ということですな。
Re: (スコア:0)
お前の体重には、大腸の中のうんこの重さも脳味噌の重さもすべて一緒になって足し合わされているんだ。
お前は体の中から、うんこを取り出してきて、うんこの重さと脳味噌の重さを別々に量るのか?
それとも……
お前の脳味噌は、うんこなのか?
Re: (スコア:0, オフトピック)
>「全部で」の意味もわからない様だから、IQもあまり高くなさそうな…
つまりりんごとみかんの区別がつかないという低い判断能力だと自白されているわけですな。
こういった馬鹿は、面白いことに結構いるんですよねぇ。
>愚か者でひねくれ者で粘着気質だというのはわかった。
りんごとみかんの差が判る程度になると、君の気違いじみた妄想だということが、わかるけどね。
無理だろうなぁ。うんことりんごの差はわかるかな?
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:1)
「全部で」とは「違いを無視しろ」と言う意味だ。
「鳩山由紀夫」と「小沢一郎」と「菅直人」が一台の車に乗ってはしゃいでいました。
その車には全部で何人が乗っていたでしょう?
という質問に「鳩山一人、小沢一人、菅一人」と答えるのは間違っている。「同じ数え方をする存在がいくついるか」なんだから「三人」に決まっておろう。
fjの教祖様
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:1)
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:1)
政府・与党の要職にある人間がはしゃぎながら運転するわけないですから、
運転手を入れて最低四人でしょう。
あ、運転をはじめられず、どっちにも進んでいないということか。
# ちなみに日ハムの多田野がいると、人数が不定になってしまうという……
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:1)
>「全部で」とは「違いを無視しろ」と言う意味だ。
つまり、君にとっては魚類も豚も人間だということですね。
うん、わかります。
君のやっているのは獣姦とかいって、ある種の動物虐待なんだよね。
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:1)
あぁ、なるほど。ようするに君には国語力が根本的に足りてないって事だな。
魚や豚を「人」で数えてはいけないよ。
ましてや小沢一郎を豚と呼んだり、鳩山由紀夫を魚呼ばわりするのはもっと良くないね。
fjの教祖様
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:1)
>魚や豚を「人」で数えてはいけないよ。
りんごとみかんの差を理解していたら、言っているんだよな、かみちゃまちゃん..www
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:1)
暴れてる人にコメントつけるのはイマイチなのでここにつけますが、
「りんご3個とみかん5個、全部で果物はいくつ?」なら、問題は正当ですよね。
同じ集合の要素であると言う前提は「何人」という言葉だけで「人間」という集合を示すときには成り立っても、
「何個」という言葉だけで「果物」という集合を示すのは難しいと思います。
# ここで「ぶどう」(そもそも「何個」の概念が崩壊しそう)なんかが入ってくるとさらにややこしくなりそうですが、止めておきます。
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:1)
>「りんご3個とみかん5個、全部で果物はいくつ?」なら、問題は正当ですよね。
はい、当然、そういう問いには8つと答えておりますよ。
問題が愚かだから、愚かさにあわせるほど馬鹿ではないので合わせないで、問題の愚かさをいくつか例をもってわかりやすく説明しちゃうのがわたし。
どうも、fjのかみちゅみゃとか、低能だから合わせることができると言っているわけですな。
馬鹿につきあえることを自慢されても、笑うだけですよね。
>ここで「ぶどう」(そもそも「何個」の概念が崩壊しそう)なんかが入ってくるとさらにややこしくなりそうですが、止めておきます。
これについては房という数えかたをして、他に房単位に調べると、何房?という質問なら可能かな?
で、これも子供の頃、房の意味を先生に質問して「木になっている状態でなくてあとからわけても房という」と言質をとっておいてから、
「房はいくつかにわけられますので、回答は4房以上ですので、4、5、6、7、8、9,10といっぱいあります。回答の欄が小さいですよ、先生」と試験中に大声で質問したことがあります。
もちろん、その問題は採点対象外となってしまいましたとさ。
ほんと、小学生に教える程度だから、馬鹿な問題でも通るとか思っている馬鹿な先生って多かったな。
こういったことを毎日2回ずつくらいやったり、友達に先生の愚かさ低能さを教えては、みんなでプッシュ!
新学期から先生が交替してくれたりして、面白かったな。
Re: (スコア:0)
りんご3個とみかん5個、だから問題としてはこれでいいのだ。りんごとボールでもよい。
3+5という計算と同時に、ものを数えるということを教えている。
果物など持ち出す必要はない。
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:1)
同じ「個」で数えられてもりんご3個とみかん5個は足すことができることもあればできないこともある、それは母集合の取り方によって異なる、というのが趣旨ですが、冗長 [srad.jp]なのでやめておきます。
ものを「数える」っていうのには集合の概念が前提なんですよね。子供向けの気がきいた数学の本 [fukuinkan.co.jp]だと最初が集合論だったりして、興味深いと思うことがあります。
Re: (スコア:0)
> 同じ「個」で数えられてもりんご3個とみかん5個は足すことができることもあればできないこともある、
ですから、りんご3個とみかん5個を足してみよう、という話なのですが。(幼児や児童には生まれてはじめての経験でしょう)
物事には習うプロセスがあることを忘れてはいけません。
あなたはID持ちではもっともまともな人間の一人なのですから、あまり失望させないでください。
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:1)
>果物など持ち出す必要はない。
そうなんだよな。しかし、先生って馬鹿だから果物とか持ち出さないと数えられないらしいぞ。
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:1)
>りんご3個とみかん5個を足してみよう
はい、リンゴ3個とみかん5個ですよ。
>幼児や児童には生まれてはじめての経験でしょう
入園前にやっていましたよ、わたしは。
>物事には習うプロセスがあることを忘れてはいけません。
で、りんごとみかんを足すというあり得ない状況を前提にするということを、初等教育でやっている気違いがいるんですよ。
プロセスとして、そういった気違いを排除しないと、教育ってまともにならんでしょうな。
Re: (スコア:0)
己を語って余すところなし、ってか(笑)
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:1)
>己を語って余すところなし、ってか(笑)
>初等教育でやっている気違いがいるんですよ。
ほんとああいった気違い教育に染まるとACで馬鹿を晒すだけですね。
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:1)
メタな事聞くけど、今の長々としたやり取りは「初等教育のあり方の問題」を問題にしてたの?
今まで一欠けらもそう感じれるものいになっているとは思えなかったわけだけれど、
もし最初からそのつもりで書き続けていたなら、なるほど理解できる気もするな、と思ったので。
Re:私は学生の頃からこう言ってました (スコア:1)
>「初等教育のあり方の問題」を問題にしてたの?
そうじゃないだろうね。
たまたまバカで低能糞な先生がいるってお話ですよ。
>今まで一欠けらもそう感じれるものいになっているとは思えなかったわけだけれど、
あなたの知能や読解力がどこまで低いかを斟酌している程の閑を持っているわけでもないのだよ、残念だったね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
本来ならば、三賢者と呼ばれてもいい立場のはずなのに、三悪という呼び名の方がふさわしいと思ってしまうオレがいる。