アカウント名:
パスワード:
手で紙に書けというコメントが多いが、意外と「書き写す」という行為と「その中身を吟味する」という行為は結びついていないような気がする。
ひたすら目で追い、式を吟味(チェック)することに集中し、適時デジカメで撮っておくというのは、いい方法かもしれない。
同時に講師がしゃべっているところも、録音しておくとか。
#そうやって講義中は爆睡しているとか。
「手で書け」と聞いて「書き写す」と連想する時点で終わってると思うよ。講義を聴くって板書を「書き写す」ような誰でもできる軽作業なわけないでしょ。
「ひたすら目で追い、式を吟味(チェック)することに集中し、」それでわかったことを自分なりの言葉でノートに書き留めるのが講義を聴くってことじゃないかと。
しかし現実には、講義をしていても単に書き写すことに集中して内容を一切理解しようとしていない学生が多くて愕然とします。お前らな、板書等の内容はコピーをやるから話を聞いて理解しろと。……で、そうすると今度はコピーが手に入って安心するのか何一つ聞かなくなる。
#そりゃまあ、こちらの講義の腕前も褒められたものではないのかもしれんけども、#どこの講義を見物させてもらっても同じような感じなんですよねえ。
たぶんねぇ、説明だけに終始する形態の限界なのでは?と。学生からのリアクションが必要な形式(他色々)と言うのも混ぜないと集中力は続かないと思う。
例。「では、以上を踏まえて三択形式の問題をひとつ」「これは~の~である。さて、~というのは次の三択のうちのどれか? 1.~、2.~、3.~」「はい、1だと思う人‥(続く)」
講義内容に応じて変える必要あり。(マンネリは飽きる)
いくら「例」とはいえ、これじゃ義務教育レベルですよ。
> (マンネリは飽きる)
飽きたら講義に出ずに自分で勉強したらいいんですよ。年寄りっぽい意見だが、集中力が続かないだのマンネリは飽きるだの、そこまでして学生を繋ぎ止めなくていいよ。そこらへんで淘汰されて残ったのを集めて濃い話ができるねっていうのが大学レベルの話だと思うんですよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
ディジカメは? (スコア:4, 参考になる)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re: (スコア:2)
手で紙に書けというコメントが多いが、意外と「書き写す」という行為と「その中身を吟味する」という行為は結びついていないような気がする。
ひたすら目で追い、式を吟味(チェック)することに集中し、適時デジカメで撮っておくというのは、いい方法かもしれない。
同時に講師がしゃべっているところも、録音しておくとか。
#そうやって講義中は爆睡しているとか。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
「手で書け」と聞いて「書き写す」と連想する時点で終わってると思うよ。講義を聴くって板書を「書き写す」ような誰でもできる軽作業なわけないでしょ。
「ひたすら目で追い、式を吟味(チェック)することに集中し、」それでわかったことを自分なりの言葉でノートに書き留めるのが講義を聴くってことじゃないかと。
Re: (スコア:0)
しかし現実には、講義をしていても単に書き写すことに集中して内容を一切理解しようとしていない学生が多くて愕然とします。
お前らな、板書等の内容はコピーをやるから話を聞いて理解しろと。
……で、そうすると今度はコピーが手に入って安心するのか何一つ聞かなくなる。
#そりゃまあ、こちらの講義の腕前も褒められたものではないのかもしれんけども、
#どこの講義を見物させてもらっても同じような感じなんですよねえ。
Re: (スコア:0)
たぶんねぇ、説明だけに終始する形態の限界なのでは?と。
学生からのリアクションが必要な形式(他色々)と言うのも混ぜないと集中力は続かないと思う。
例。
「では、以上を踏まえて三択形式の問題をひとつ」
「これは~の~である。さて、~というのは次の三択のうちのどれか? 1.~、2.~、3.~」
「はい、1だと思う人‥(続く)」
講義内容に応じて変える必要あり。(マンネリは飽きる)
Re: (スコア:0)
いくら「例」とはいえ、これじゃ義務教育レベルですよ。
> (マンネリは飽きる)
飽きたら講義に出ずに自分で勉強したらいいんですよ。年寄りっぽい意見だが、集中力が続かないだのマンネリは飽きるだの、そこまでして学生を繋ぎ止めなくていいよ。そこらへんで淘汰されて残ったのを集めて濃い話ができるねっていうのが大学レベルの話だと思うんですよ。
Re:ディジカメは? (スコア:0)
分かり難い例じゃ意味が無いんだし、大学向けに手直しするのは実行する方の作業なので。
#土台的なものから変えるのは楽やろ? 下手にカスタマイズされてる例よりは。
>そこらへんで淘汰されて残ったのを集めて濃い話ができるねっていうのが大学レベルの話だと思うんですよ。
講義の内容にも寄るのでは? 専門課程ならまだしも、一般課程の単位の為だけの講義じゃそうも言ってられないのが現状かと。濃い話ってどっちかといえば講堂の話というよりゼミあたりの話だと思うけどね。