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と聞いて真っ先に思い出したのがこんなのだったり
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E9%88%B4%E6%9C%A8%E3%81... [google.co.jp]
一瞬ここ [vmnamco.com]かとオモタ
「内定率」は「内定数÷生徒数」で計算してるから、一人で複数の会社から内定をとったら、その数だけカウント。半分の人間は内定取れてないけど、残り半分は2社づつ内定を取れたら、そんな状況でも「内定率100%」になるという…
私の知っている学校では、分母が就職活動をした人で、内定を1人で2つ3つ取ればそのまま上がってきます。つまり就職活動した人が10人いて、計12個内定もらえたら120%です!しかも、その数字は、過去最高の時の数字であって、去年のとかではない場合が多いです。
本当のゲーム開発現場を否応なく経験させるような学校じゃないかと親も当人も思っていたらしい。
その親御さんの職業がなんなのか判らないので一概には言えないのかもしれません。ですが、専門学校生ごときが現場に投入されたら、その余裕がある会社ならお守りの社員を一人用意して、適当に課題を与えて過ごさせると思います。その余裕がない会社ならそもそも受け入れてくれないでしょう(そして、ゲーム開発現場のほとんどは後者に当たるでしょう)。自分の職場に、入社が決まっているわけでもなく経験もゼロの専門学校生がやってきたらどう扱うか、を考えてみればすぐに判りそうなものですが。
#今はXNAがあるから、環境一式与えて課題をクリアできたら次へ、というやり方もあるかも知れません。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
ゲーム専門の学校 (スコア:2, 参考になる)
と聞いて真っ先に思い出したのがこんなのだったり
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E9%88%B4%E6%9C%A8%E3%81... [google.co.jp]
Re:ゲーム専門の学校 (スコア:4, 参考になる)
元トダイメンかく語りき (スコア:5, 興味深い)
無試験で入れるこの手のゲーム専門学校の生徒のレベルはまあ推して知るべしですが、
50人のボンクラの中には5人くらいはそこそこガッツがあったりプログラムのセンスがあったりする子が
混じってたりします。
そういう子をゲーム専門学校みたいな腐った環境に置いとくとつられて腐っちゃうんで
心ある講師は付き合いのあるゲーム会社にインターンシップと称してバイトさせます。
ザコキャラ100体のモデリングとか
マップピースの配置みたいな根性でできる仕事をやらせてみて
こなせるようなら半年とか一年後には契約社員として入社させます。
この場合、専門学校は課程修了どころか、一年生の冬以降は
全然授業でてないんですがまあ就職実績になるんで問題ありませんw
という感じのスタッフがわが社には何名かいるので
ゲーム専門学校の生徒諸君は二年次になっても授業に出てるようじゃ駄目だぞw
Re:ゲーム専門の学校 (スコア:1)
あれって卒業までに内定取れないと留年(=退学)になるので
実質的に就職率が100%を切る事は無い仕組みだというのは本当なんでしょうか
#それにしても120%は意味不明ですけどね
Re:ゲーム専門の学校 (スコア:1, おもしろおかしい)
ギャラガの命中率200%と同じ理論では?
Re: (スコア:0)
「ゲーム専門の学校でパン屋さん」っていうから (スコア:1, おもしろおかしい)
一瞬ここ [vmnamco.com]かとオモタ
人の記憶なんてあてにならんよね (スコア:0)
続くかどうかは兎も角として「一旦押し込む」事は出来ると言う意味です。
ブラックな会社は離職率高いですよね。
正規雇用だろうが非正規雇用だろうが関係無く、
Re: (スコア:0)
「内定率」は「内定数÷生徒数」で計算してるから、
一人で複数の会社から内定をとったら、その数だけカウント。
半分の人間は内定取れてないけど、残り半分は2社づつ内定を取れたら、
そんな状況でも「内定率100%」になるという…
Re: (スコア:0)
私の知っている学校では、分母が就職活動をした人で、内定を1人で2つ3つ取ればそのまま上がってきます。
つまり就職活動した人が10人いて、計12個内定もらえたら120%です!
しかも、その数字は、過去最高の時の数字であって、去年のとかではない場合が多いです。
Re:ゲーム専門の学校 (スコア:1)
その親御さんの職業がなんなのか判らないので一概には言えないのかもしれません。
ですが、専門学校生ごときが現場に投入されたら、その余裕がある会社ならお守りの社員を一人用意して、適当に課題を与えて過ごさせると思います。
その余裕がない会社ならそもそも受け入れてくれないでしょう(そして、ゲーム開発現場のほとんどは後者に当たるでしょう)。
自分の職場に、入社が決まっているわけでもなく経験もゼロの専門学校生がやってきたらどう扱うか、を考えてみればすぐに判りそうなものですが。
#今はXNAがあるから、環境一式与えて課題をクリアできたら次へ、というやり方もあるかも知れません。