アカウント名:
パスワード:
日本では、あまりに貧乏すぎてろくに学校に行けないってのはあまりないでしょう。他の方も言っておられるように、収入は直接的には関係なく、遺伝か親の意識の問題が大きいように思えます。
しかし、小学生が学習塾に通って「お受験」をして私立の中学校に通うって流れは、それなりに裕福な家庭じゃないと簡単には出せないだろうなぁ、と感じています。(それでも、子供のことを思って無理して出す家庭も多いらしいですが)塾に行くのが前提の私立中学校進学はどうにかならんのかなぁ。お受験の面倒まで小学校に見てもらうなんてのは、非現実的なのでしょうか。
# 塾に通うことなく義務教育の公立小中学校から、東大にたくさんの入学者を出している地域の公立高校に入る、ということが現実的でないならば、それは義務教育がその程度にしか機能してないという意味だ!と思ってる私は、考え方が歪んでる?
昔は、親は貧乏でも子にはしっかり勉強させた時代があった(長男は家を継ぐから勉強はどうでもいいが、次男以降は外に出るので勉強しっかりしとけ!)ですが、今は親の勉強への意識と年収が正の相関をもつご時世になったということでは?
(#1641227 [srad.jp])のACですが、収入はあんまり関係ないと思います。
自分の感覚で学力の伸びを妨げる要因を大きいものから順に挙げると
といったところで、どれもゼニカネとは無関係です。親の影響自体はかなり大きいと思いますが、一般に「劣悪」とみなされるだろう環境の生徒が必ずしも上記に当てはまるかというとそうでもないのが不思議なところで。
上記に当てはまらず、他の条件が極端に不利でなく、教師でも兄姉でも何でもいいので「効率的な試験対策ができるトレーナー」役さえいれば(身も蓋もありませんがこれは運です)、とくに頭脳明晰な生徒でなくてもそこそこの成果は出ます。ただし数学だけは例外で「その場しのぎな教わり方」を中学校くらいまで続けていた(そしてそれに順応していた)生徒は高い頻度で拒絶反応を示します。
モチベーションの問題もないではないのですが、高校生くらいから上の年齢になると自前で「努力して成績が上がるなら努力したい」程度の意識は持っている生徒が多く、あまり支障にはなりません。中学生だと微妙ですが、とくに集約的な学習が必要な時期ではない(と思う)ので、ほどほどにやり過ごすつもりでいれば問題ないでしょう。
ぶっちゃけた話、高校生の学習指導は「それまでに習ったデタラメ(理科と古文以外)を全部忘れさせる」ところから始まるので、大学の入学試験合格だけが目的なら中学校の成績は重要ではありません。こう書くと「中高一貫は効率的」だと思えるかもしれませんが、実例を見た感想では「デタラメを保持したまま学年が上がる」リスクの方が大きいように思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
小学校+学習塾→私立中学校の流れ (スコア:3, 興味深い)
日本では、あまりに貧乏すぎてろくに学校に行けないってのはあまりないでしょう。
他の方も言っておられるように、収入は直接的には関係なく、遺伝か親の意識の問題が大きいように思えます。
しかし、小学生が学習塾に通って「お受験」をして私立の中学校に通うって流れは、それなりに裕福な家庭じゃないと簡単には出せないだろうなぁ、と感じています。(それでも、子供のことを思って無理して出す家庭も多いらしいですが)
塾に行くのが前提の私立中学校進学はどうにかならんのかなぁ。お受験の面倒まで小学校に見てもらうなんてのは、非現実的なのでしょうか。
# 塾に通うことなく義務教育の公立小中学校から、東大にたくさんの入学者を出している地域の公立高校に入る、ということが現実的でないならば、それは義務教育がその程度にしか機能してないという意味だ!と思ってる私は、考え方が歪んでる?
1を聞いて0を知れ!
Re:小学校+学習塾→私立中学校の流れ (スコア:1)
学校に行ってても勉強に身が入らない環境の、残念な家庭ってのもあるんですよ。 塾とかそういう以前の低レベルなはなしですが。
深夜までTVを見てても放置、幼児のうちから深夜に連れまわす(結果、寝る時刻が遅くなる→成長ホルモン不足)、朝起こさない(だから遅刻)、朝ごはんを作らない(血糖値が上がらないので勉強が頭に入らない)、モンスターペアレンツ(子どもも先生を馬鹿にしてしまって授業を真摯に聞かない)、小さいうちから酒を飲ませる、タバコを喫わせる(or喫ってても放置)etc.
昔は、親は貧乏でも子にはしっかり勉強させた時代があった(長男は家を継ぐから勉強はどうでもいいが、次男以降は外に出るので勉強しっかりしとけ!)ですが、今は親の勉強への意識と年収が正の相関をもつご時世になったということでは?
Re:小学校+学習塾→私立中学校の流れ (スコア:1, 興味深い)
(#1641227 [srad.jp])のACですが、収入はあんまり関係ないと思います。
自分の感覚で学力の伸びを妨げる要因を大きいものから順に挙げると
といったところで、どれもゼニカネとは無関係です。親の影響自体はかなり大きいと思いますが、一般に「劣悪」とみなされるだろう環境の生徒が必ずしも上記に当てはまるかというとそうでもないのが不思議なところで。
上記に当てはまらず、他の条件が極端に不利でなく、教師でも兄姉でも何でもいいので「効率的な試験対策ができるトレーナー」役さえいれば(身も蓋もありませんがこれは運です)、とくに頭脳明晰な生徒でなくてもそこそこの成果は出ます。ただし数学だけは例外で「その場しのぎな教わり方」を中学校くらいまで続けていた(そしてそれに順応していた)生徒は高い頻度で拒絶反応を示します。
モチベーションの問題もないではないのですが、高校生くらいから上の年齢になると自前で「努力して成績が上がるなら努力したい」程度の意識は持っている生徒が多く、あまり支障にはなりません。中学生だと微妙ですが、とくに集約的な学習が必要な時期ではない(と思う)ので、ほどほどにやり過ごすつもりでいれば問題ないでしょう。
ぶっちゃけた話、高校生の学習指導は「それまでに習ったデタラメ(理科と古文以外)を全部忘れさせる」ところから始まるので、大学の入学試験合格だけが目的なら中学校の成績は重要ではありません。こう書くと「中高一貫は効率的」だと思えるかもしれませんが、実例を見た感想では「デタラメを保持したまま学年が上がる」リスクの方が大きいように思います。
Re: (スコア:0)
私見では苦痛というよりも、勉強の仕方がわからず途方に暮れているという状態です。
野球のスウィングと同じで、学習というよりは体が反応すべきことがら、躾の一種ですので、身近に指導者がいる必要がありますが、親が駄目だとなるとねえ。
> # 「真剣にやらないこと」を「得」、「努力すること」を「損」だと勘違いしている
これは内田樹が力説していますね(・∀・)ニヤニヤ
Re:小学校+学習塾→私立中学校の流れ (スコア:1)