アカウント名:
パスワード:
日本では、あまりに貧乏すぎてろくに学校に行けないってのはあまりないでしょう。他の方も言っておられるように、収入は直接的には関係なく、遺伝か親の意識の問題が大きいように思えます。
しかし、小学生が学習塾に通って「お受験」をして私立の中学校に通うって流れは、それなりに裕福な家庭じゃないと簡単には出せないだろうなぁ、と感じています。(それでも、子供のことを思って無理して出す家庭も多いらしいですが)塾に行くのが前提の私立中学校進学はどうにかならんのかなぁ。お受験の面倒まで小学校に見てもらうなんてのは、非現実的なのでしょうか。
# 塾に通うことなく義務教育の公立小中学校から、東大にたくさんの入学者を出している地域の公立高校に入る、ということが現実的でないならば、それは義務教育がその程度にしか機能してないという意味だ!と思ってる私は、考え方が歪んでる?
地方によって違います。
私の出身県では県立がトップ校を占めているためおそらく学力と親の資産には相関はないでしょう。(私立は「滑り止め」のために受ける:私立中学に進学するのは凄く稀)貧乏でも県トップ⇒国立大(⇒そして大学院)の全公立コースが可能な「県」は存在します。私も(小学生時、親が破産したので)この県出身でなかったら院に進学して研究職なぞ就けなかったでしょう。
ただし、全国レベルで見るとこの県は「中等教育に失敗している」と評価されます(東大合格者10人レベル)
元個別の塾講です。比較的都心部の教室に勤務した後、地元の教室に勤務していました。
正直な所、親が金を持っているということは中学・高校受験のレベルでは確実に有利です。本人にやる気がある場合はより高等な内容に進めますし、やる気なしの子でも講義数を半端でなく入れる(=塾にガンガン金を注ぎ込む)親の場合は嫌でも頭に内容が残りますし。#夏期講習に30万以上突っ込んでくる親とか居たなぁ・・・やる気があってお金もある家の子の学力の伸び方は本当に凄かった記憶があります。
逆に余り講義のコマを入れていなくて、かつ本人にやる気がないと塾って恐ろしく無駄なものになり果てます。個別でもこんな感じなので、集団講義の塾なら尚更ですね。
因みに2つめの勤務先はもう超のほほん状態で「本当にこれでいいんだろうか」と何度も思いましたね。報告書にその旨しつこく書いたものの無視されましたが。そこは大手でなかったので、ノウハウがまだ未完成だったというのもありますが。
子どもを塾に行かせるのなら、厳しい塾か、個別でコマを惜しまず入れるの二択だと思いますよ。集合塾とかに半端な日数行ってもお金の無駄だと思いますね。
高校に関しては自分は公立の進学校でしたが、分からない問題を先生に訊こうにも放課後職員室の前に質問者の長蛇の列が出来ていて、とてもフォローしてもらえませんでした。もしフォローしてくれる塾に行っていたらなぁ、と今考えるとそう思えてきます。#いや、それを口実に遊びほうけていた自分が悪いんですけど・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
小学校+学習塾→私立中学校の流れ (スコア:3, 興味深い)
日本では、あまりに貧乏すぎてろくに学校に行けないってのはあまりないでしょう。
他の方も言っておられるように、収入は直接的には関係なく、遺伝か親の意識の問題が大きいように思えます。
しかし、小学生が学習塾に通って「お受験」をして私立の中学校に通うって流れは、それなりに裕福な家庭じゃないと簡単には出せないだろうなぁ、と感じています。(それでも、子供のことを思って無理して出す家庭も多いらしいですが)
塾に行くのが前提の私立中学校進学はどうにかならんのかなぁ。お受験の面倒まで小学校に見てもらうなんてのは、非現実的なのでしょうか。
# 塾に通うことなく義務教育の公立小中学校から、東大にたくさんの入学者を出している地域の公立高校に入る、ということが現実的でないならば、それは義務教育がその程度にしか機能してないという意味だ!と思ってる私は、考え方が歪んでる?
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:2, 興味深い)
地方によって違います。
私の出身県では県立がトップ校を占めているためおそらく学力と親の資産には相関はないでしょう。
(私立は「滑り止め」のために受ける:私立中学に進学するのは凄く稀)
貧乏でも県トップ⇒国立大(⇒そして大学院)の全公立コースが可能な「県」は存在します。
私も(小学生時、親が破産したので)この県出身でなかったら院に進学して研究職なぞ就けなかったでしょう。
ただし、全国レベルで見るとこの県は「中等教育に失敗している」と評価されます(東大合格者10人レベル)
Re:小学校+学習塾→私立中学校の流れ (スコア:1)
元個別の塾講です。
比較的都心部の教室に勤務した後、地元の教室に勤務していました。
正直な所、親が金を持っているということは中学・高校受験のレベルでは確実に有利です。
本人にやる気がある場合はより高等な内容に進めますし、やる気なしの子でも
講義数を半端でなく入れる(=塾にガンガン金を注ぎ込む)親の場合は嫌でも頭に内容が
残りますし。
#夏期講習に30万以上突っ込んでくる親とか居たなぁ・・・
やる気があってお金もある家の子の学力の伸び方は本当に凄かった記憶があります。
逆に余り講義のコマを入れていなくて、かつ本人にやる気がないと塾って恐ろしく無駄な
ものになり果てます。個別でもこんな感じなので、集団講義の塾なら尚更ですね。
因みに2つめの勤務先はもう超のほほん状態で「本当にこれでいいんだろうか」と何度も
思いましたね。報告書にその旨しつこく書いたものの無視されましたが。
そこは大手でなかったので、ノウハウがまだ未完成だったというのもありますが。
子どもを塾に行かせるのなら、厳しい塾か、個別でコマを惜しまず入れるの二択だと
思いますよ。集合塾とかに半端な日数行ってもお金の無駄だと思いますね。
高校に関しては自分は公立の進学校でしたが、分からない問題を先生に訊こうにも
放課後職員室の前に質問者の長蛇の列が出来ていて、とてもフォローしてもらえませんでした。
もしフォローしてくれる塾に行っていたらなぁ、と今考えるとそう思えてきます。
#いや、それを口実に遊びほうけていた自分が悪いんですけど・・・