アカウント名:
パスワード:
かけっこの際に劣等感を無くすために順位をつけないという(おそらく)都市伝説のある日本の教育制度と対極ですかね?なら、全員ゴール主義の良い点を探せば、このプログラムの欠点が見つかるかも…とか思ったりして
学生でいる時は競争で勝つことも負けることも体験できず,社会人になっていきなり競争社会に放り込まれるというのは,あまりにも酷だと思うんですが.比較的ダメージの軽い競争で耐性を付けておかないと耐えられないのでは?
学校での相対評価というのもそれなりに過酷だとも思いますよ。
個人での評価が明確化されるような職種もありますが,部署単位,会社単位での競争も多いですよね。評価についても,成果主義のように明確な評価をしてそれを元に報酬を決めるというシステムの弊害もいろいろ指摘されているように思います。特に,若手を伸ばす(まさに教育する)という観点から
その学校ではテストの採点もしてないんですか? 試験のとき模範解答を黒板にでも貼ってみんな平等に点が取れるよう書き写させたりしてるんですか? そんなわけないですよね。だから偽善なのです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
全員ゴール主義と対極? (スコア:0)
かけっこの際に劣等感を無くすために順位をつけないという
(おそらく)都市伝説のある日本の教育制度と対極ですかね?
なら、全員ゴール主義の良い点を探せば、
このプログラムの欠点が見つかるかも…とか思ったりして
Re: (スコア:0)
逆に相対評価の場合、個人の頑張りとは別の要因(他が出来るやつばかりとか)で、同着でも評価が変わり得るので
やる気を無くす生徒が続出する予感。
絶対評価の場合、評価する側の能力が相対評価の場合以上に重要になるので、先生はかなり大変だけど。
#全員同着でゴール「させる」というのは、相対評価を無化させる戦略でもあるのです。
Re: (スコア:1)
学生でいる時は競争で勝つことも負けることも体験できず,社会人になっていきなり
競争社会に放り込まれるというのは,あまりにも酷だと思うんですが.
比較的ダメージの軽い競争で耐性を付けておかないと耐えられないのでは?
Re: (スコア:1)
学校での相対評価というのもそれなりに過酷だとも思いますよ。
個人での評価が明確化されるような職種もありますが,部署単位,会社単位での競争も多いですよね。
評価についても,成果主義のように明確な評価をしてそれを元に報酬を決めるというシステムの弊害も
いろいろ指摘されているように思います。特に,若手を伸ばす(まさに教育する)という観点から
Re:全員ゴール主義と対極? (スコア:0)
その学校ではテストの採点もしてないんですか? 試験のとき模範解答を黒板にでも貼ってみんな平等に点が取れるよう書き写させたりしてるんですか? そんなわけないですよね。だから偽善なのです。