アカウント名:
パスワード:
小寺さんちの話 [impress.co.jp]ですが、
そこで小寺氏は、お小遣いに1万円という上限を付け、そこから携帯電話利用料金を引くことにした。携帯電話利用料金がかさむと、その分、実際に手渡されるお小遣いが減るという仕組みだ。「子供はリアルなお小遣いが欲しいので、有料サービスを減らして節約するようになった」。
この方法は参考になりました。
小寺氏のお子さんが何歳&何人兄弟なのか知りませんが、 お小遣い総額1万円ってスゴイですよね…。
すごいというか、携帯代をじゅうぶん払える金額という条件に誘導されて 月額1万円に決めてしまったように思える。すでに携帯電話会社の思う壷。 危ないから高校生のときから教育すべきだという意見も多いが、そんなものは 単なる訓練であって教育の名に値しない。教育というのは、抽象的な思考が できるように精神のありようを整えていくことを言う。高校を卒業したら、 だいたい60年間にわたって新種のリスクと戦い続けるための知恵が必要だ。 「携帯のこういう使い方は危ない」のような各論を積み上げても、応用力が なければ一生に渡って身を守るための基盤にはなり得ない。
つまりあなたは携帯での事例を演繹して他の事例に応用などできない、と言いたいわけですね。どんな事例だろうとそれを抽象して応用可能にできる基盤とすることは可能だと私は考えますが、あなたの主張は、携帯は特別でそのような基盤にはならないということでいいですね。
了解です。つまり書物以外を教材にすることは本来の教育ではないので、学校では書物以外使ってはならないと言うことですね。たとえ書物ではないよい教材となりうるものが実地にあったとしてもそれは本来の教育ではないから、学校では活用してはならないと。
ということは実習も実験もすべきではないとあなたはおっしゃるわけですね。
それはそれで一本筋が通っていますが、無理筋だと私は思いますね。
>私立高校とは言っても必ずしも裕福な家の子供が入ってくる訳ではないのだから、>むやみに費用がかかる割に際立った効果が望めない教材を選択することには慎重であるべきだ。
別にそんなこたどうでもいいです。そこについて私は言及していませんし議論する気もありません。別にその条件があろうがなかろうが、書物で学ぶべきだという見解には変わりないんでしょ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
携帯代を払えないガキに、持たせる必要はない (スコア:1)
馬鹿じゃないかと思う。なんで自分の生活費を払えないガキ共に、通信費垂れ流しデバイスを
携行させるのか。
せめて、100円刻みで月額料金の上限を指定するなどして、到達した瞬間から月末までフリーズ
するような携帯電話を開発してもらえないだろうか。さもなきゃ検討対象にもならない。
Re: (スコア:2, 興味深い)
小寺さんちの話 [impress.co.jp]ですが、
この方法は参考になりました。
Re: (スコア:0)
お小遣い総額1万円ってスゴイですよね…。
考え方的には参考になるかもしれませんが、
金額的にはマッタク参考になりませんw。
#毎日必死に働いてるオレの小遣いが幾らだと思ってるんだッ!
Re: (スコア:1)
すごいというか、携帯代をじゅうぶん払える金額という条件に誘導されて
月額1万円に決めてしまったように思える。すでに携帯電話会社の思う壷。
危ないから高校生のときから教育すべきだという意見も多いが、そんなものは
単なる訓練であって教育の名に値しない。教育というのは、抽象的な思考が
できるように精神のありようを整えていくことを言う。高校を卒業したら、
だいたい60年間にわたって新種のリスクと戦い続けるための知恵が必要だ。
「携帯のこういう使い方は危ない」のような各論を積み上げても、応用力が
なければ一生に渡って身を守るための基盤にはなり得ない。
Re:携帯代を払えないガキに、持たせる必要はない (スコア:0)
つまりあなたは携帯での事例を演繹して他の事例に応用などできない、と言いたいわけですね。
どんな事例だろうとそれを抽象して応用可能にできる基盤とすることは可能だと私は考えますが、
あなたの主張は、携帯は特別でそのような基盤にはならないということでいいですね。
Re:携帯代を払えないガキに、持たせる必要はない (スコア:1)
本来の教育だ。たとえば大人になればクレジットカードを持たずに暮らすというのは
なかなか困難なものだが、高校の教材費としてカード契約させることは必要でもなく適切でもない。
同じように、私立高校とは言っても必ずしも裕福な家の子供が入ってくる訳ではないのだから、
むやみに費用がかかる割に際立った効果が望めない教材を選択することには慎重であるべきだ。
Re: (スコア:0)
了解です。つまり書物以外を教材にすることは本来の教育ではないので、
学校では書物以外使ってはならないと言うことですね。
たとえ書物ではないよい教材となりうるものが実地にあったとしてもそれは本来の教育ではないから、
学校では活用してはならないと。
ということは実習も実験もすべきではないとあなたはおっしゃるわけですね。
それはそれで一本筋が通っていますが、無理筋だと私は思いますね。
>私立高校とは言っても必ずしも裕福な家の子供が入ってくる訳ではないのだから、
>むやみに費用がかかる割に際立った効果が望めない教材を選択することには慎重であるべきだ。
別にそんなこたどうでもいいです。そこについて私は言及していませんし議論する気もありません。
別にその条件があろうがなかろうが、書物で学ぶべきだという見解には変わりないんでしょ。