アカウント名:
パスワード:
>「いかがなものか」という反論をぶつけた記憶もある。(今回の件とはちょっと方向が違うか?(汗))> このような学校の取り組みは評価に値するのではないだろうか?
このひとなにを言いたいんだろう、、
「いかがなものか」というのは反論ではない、ただの質問。それで意見を表明したつもりになってるとしたら、国語力なさすぎる。学校の取り組み云々より前にすべき勉強があります。
あったよなぁ…三無運動とかいうやつ。「免許を取らない、バイクを買わない、バイクに乗らない」だっけ?(あいまい)
挙句の果てに内燃機関をくそみそにけなす教師までいた。いまだったら、「じゃぁ、おまいは内燃機関なしで1日でも生活できるのか?」と問いたい。問い詰めたい、小一時間(ry学校の先生ってのは中庸つーか加減を知らない人が多かったなぁと思います。
教育で理想を語るのは正しいけど、現実社会にアダプトするための技法も同時に提示してくれないと、(生徒に考えさせる教育なら途中をしっかりフォローしないとね、なげっぱなしはさすがに無責任)現実とのギャップにえらい悩む事になるよなぁ。その結果考える事を放棄しちゃう場合も多かった。
p.s.「免許とるな? わかったよ、もう一生免許なんかとらねーよ!」(明らかに逆切れです。)20年後に業務命令で免許とって車いじってるとやっぱりこういうのが根っから好きだなぁと自分の特性を改めて認識して、あの時免許とってバイクいじったりしてたらそっちの道もあたかもしれないなぁと今になってつくづく思う。
自ら道を閉ざすよな逆切れは一生の損ですな…。
学校の先生ってのは中庸つーか加減を知らない人が多かった
子曰く、中行を得て之に与せずんば、必ずや狂狷か。狂者は進みて取る。狷者は為さざる所あり。中庸は、高い理想ですから、すべての教師に求めることはできません。次善策は、進取の精神を持った狂者か、理想を枉げない頑固者の狷者。いずれにせよ加減を知らない人です。従って、学校の先生に加減を知らない人が多いのは悪いことではない。…のかもよ。って、論語で習ったでしょ?反面教師ってのもあるわけだし、学ぶ側に学ぶ意思があれば、どんなことからでも学ぶことはできる。四十にもなろうって人が、今更高校の愚痴を言ってるのはみっともない。
現実とのギャップにえらい悩む事になるよなぁ。
そんな大げさな。高々バイク程度のことでそんなに悩んだりしないでしょう。第一、高校を卒業すれば取得はまったくの自由なんだし。
私は二十歳を過ぎて自動二輪免許を取りましたが、高校でバイクを禁止されてて良かったと思いました。だって、高校生の頃にバイクなんて面白いものを知ったら、ただでさえ勉強しなかったのに、もっと勉強しなくなってたに違いありませんから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
いかがなものか? (スコア:-1, オフトピック)
>「いかがなものか」という反論をぶつけた記憶もある。(今回の件とはちょっと方向が違うか?(汗))
> このような学校の取り組みは評価に値するのではないだろうか?
このひとなにを言いたいんだろう、、
「いかがなものか」というのは反論ではない、ただの質問。
それで意見を表明したつもりになってるとしたら、国語力なさすぎる。
学校の取り組み云々より前にすべき勉強があります。
Re:いかがなものか? (スコア:0)
あったよなぁ…三無運動とかいうやつ。「免許を取らない、バイクを買わない、バイクに乗らない」だっけ?(あいまい)
挙句の果てに内燃機関をくそみそにけなす教師までいた。
いまだったら、「じゃぁ、おまいは内燃機関なしで1日でも生活できるのか?」と問いたい。問い詰めたい、小一時間(ry
学校の先生ってのは中庸つーか加減を知らない人が多かったなぁと思います。
教育で理想を語るのは正しいけど、現実社会にアダプトするための技法も同時に提示してくれないと、
(生徒に考えさせる教育なら途中をしっかりフォローしないとね、なげっぱなしはさすがに無責任)
現実とのギャップにえらい悩む事になるよなぁ。その結果考える事を放棄しちゃう場合も多かった。
p.s.
「免許とるな? わかったよ、もう一生免許なんかとらねーよ!」(明らかに逆切れです。)
20年後に業務命令で免許とって車いじってると
やっぱりこういうのが根っから好きだなぁと自分の特性を改めて認識して、
あの時免許とってバイクいじったりしてたらそっちの道もあたかもしれないなぁと今になってつくづく思う。
自ら道を閉ざすよな逆切れは一生の損ですな…。
Re:いかがなものか? (スコア:1)
学校の先生ってのは中庸つーか加減を知らない人が多かった
子曰く、中行を得て之に与せずんば、必ずや狂狷か。狂者は進みて取る。狷者は為さざる所あり。
中庸は、高い理想ですから、すべての教師に求めることはできません。次善策は、進取の精神を持った狂者か、理想を枉げない頑固者の狷者。いずれにせよ加減を知らない人です。従って、学校の先生に加減を知らない人が多いのは悪いことではない。
…のかもよ。って、論語で習ったでしょ?
反面教師ってのもあるわけだし、学ぶ側に学ぶ意思があれば、どんなことからでも学ぶことはできる。四十にもなろうって人が、今更高校の愚痴を言ってるのはみっともない。
現実とのギャップにえらい悩む事になるよなぁ。
そんな大げさな。高々バイク程度のことでそんなに悩んだりしないでしょう。第一、高校を卒業すれば取得はまったくの自由なんだし。
私は二十歳を過ぎて自動二輪免許を取りましたが、高校でバイクを禁止されてて良かったと思いました。だって、高校生の頃にバイクなんて面白いものを知ったら、ただでさえ勉強しなかったのに、もっと勉強しなくなってたに違いありませんから。