アカウント名:
パスワード:
>「いかがなものか」という反論をぶつけた記憶もある。(今回の件とはちょっと方向が違うか?(汗))> このような学校の取り組みは評価に値するのではないだろうか?
このひとなにを言いたいんだろう、、
「いかがなものか」というのは反論ではない、ただの質問。それで意見を表明したつもりになってるとしたら、国語力なさすぎる。学校の取り組み云々より前にすべき勉強があります。
ただの質問はダメなのか?当時高校生だったタレコミ人が先生に質問することのどこに疑問が?
スミマセン。タレコミ人です。
「反論した」の部分は、その際に教員と色々なやりとりがあったため、「反論」としてしまいました…。
「意見を述べた」あるいは「意見を呈した」等に読み替えてください。
よろしくお願いします。
内容について議論をするではなく、瑣末な部分に突っ込みを入れるのはいかがなものでしょうか。
これがただの質問に見えますか?反論とは言い過ぎかもしれませんが、疑問を呈するのも十分な意見表明ですよ。
# 学校での取り組みに生徒の立場で意見するのはかなり勇気が要ったのではないでしょうか。
下らない指摘だと分かってるからACなんでしょ。
あったよなぁ…三無運動とかいうやつ。「免許を取らない、バイクを買わない、バイクに乗らない」だっけ?(あいまい)
挙句の果てに内燃機関をくそみそにけなす教師までいた。いまだったら、「じゃぁ、おまいは内燃機関なしで1日でも生活できるのか?」と問いたい。問い詰めたい、小一時間(ry学校の先生ってのは中庸つーか加減を知らない人が多かったなぁと思います。
教育で理想を語るのは正しいけど、現実社会にアダプトするための技法も同時に提示してくれないと、(生徒に考えさせる教育なら途中をしっかりフォローしないとね、なげっぱなしはさすがに無責
学校の先生ってのは中庸つーか加減を知らない人が多かった
子曰く、中行を得て之に与せずんば、必ずや狂狷か。狂者は進みて取る。狷者は為さざる所あり。中庸は、高い理想ですから、すべての教師に求めることはできません。次善策は、進取の精神を持った狂者か、理想を枉げない頑固者の狷者。いずれにせよ加減を知らない人です。従って、学校の先生に加減を知らない人が多いのは悪いことではない。…のかもよ。って、論語で習ったでしょ?反面教師ってのもあるわけだし、学ぶ側に学ぶ意思があれば、どんなことからでも学ぶことはできる。四十にもなろうって人が、今更高校の愚痴を言ってるのはみっともない。
現実とのギャップにえらい悩む事になるよなぁ。
そんな大げさな。高々バイク程度のことでそんなに悩んだりしないでしょう。第一、高校を卒業すれば取得はまったくの自由なんだし。
私は二十歳を過ぎて自動二輪免許を取りましたが、高校でバイクを禁止されてて良かったと思いました。だって、高校生の頃にバイクなんて面白いものを知ったら、ただでさえ勉強しなかったのに、もっと勉強しなくなってたに違いありませんから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
いかがなものか? (スコア:-1, オフトピック)
>「いかがなものか」という反論をぶつけた記憶もある。(今回の件とはちょっと方向が違うか?(汗))
> このような学校の取り組みは評価に値するのではないだろうか?
このひとなにを言いたいんだろう、、
「いかがなものか」というのは反論ではない、ただの質問。
それで意見を表明したつもりになってるとしたら、国語力なさすぎる。
学校の取り組み云々より前にすべき勉強があります。
先生に質問しちゃいかんのか? (スコア:1)
ただの質問はダメなのか?
当時高校生だったタレコミ人が先生に質問することのどこに疑問が?
屍体メモ [windy.cx]
Re:いかがなものか? (スコア:1)
スミマセン。タレコミ人です。
「反論した」の部分は、その際に教員と色々なやりとりがあったため、「反論」としてしまいました…。
「意見を述べた」あるいは「意見を呈した」等に読み替えてください。
よろしくお願いします。
carefree koala
Re: (スコア:0, オフトピック)
内容について議論をするではなく、瑣末な部分に突っ込みを入れるのはいかがなものでしょうか。
これがただの質問に見えますか?
反論とは言い過ぎかもしれませんが、疑問を呈するのも十分な意見表明ですよ。
# 学校での取り組みに生徒の立場で意見するのはかなり勇気が要ったのではないでしょうか。
Re: (スコア:0, オフトピック)
下らない指摘だと分かってるからACなんでしょ。
Re: (スコア:0)
あったよなぁ…三無運動とかいうやつ。「免許を取らない、バイクを買わない、バイクに乗らない」だっけ?(あいまい)
挙句の果てに内燃機関をくそみそにけなす教師までいた。
いまだったら、「じゃぁ、おまいは内燃機関なしで1日でも生活できるのか?」と問いたい。問い詰めたい、小一時間(ry
学校の先生ってのは中庸つーか加減を知らない人が多かったなぁと思います。
教育で理想を語るのは正しいけど、現実社会にアダプトするための技法も同時に提示してくれないと、
(生徒に考えさせる教育なら途中をしっかりフォローしないとね、なげっぱなしはさすがに無責
Re:いかがなものか? (スコア:1)
学校の先生ってのは中庸つーか加減を知らない人が多かった
子曰く、中行を得て之に与せずんば、必ずや狂狷か。狂者は進みて取る。狷者は為さざる所あり。
中庸は、高い理想ですから、すべての教師に求めることはできません。次善策は、進取の精神を持った狂者か、理想を枉げない頑固者の狷者。いずれにせよ加減を知らない人です。従って、学校の先生に加減を知らない人が多いのは悪いことではない。
…のかもよ。って、論語で習ったでしょ?
反面教師ってのもあるわけだし、学ぶ側に学ぶ意思があれば、どんなことからでも学ぶことはできる。四十にもなろうって人が、今更高校の愚痴を言ってるのはみっともない。
現実とのギャップにえらい悩む事になるよなぁ。
そんな大げさな。高々バイク程度のことでそんなに悩んだりしないでしょう。第一、高校を卒業すれば取得はまったくの自由なんだし。
私は二十歳を過ぎて自動二輪免許を取りましたが、高校でバイクを禁止されてて良かったと思いました。だって、高校生の頃にバイクなんて面白いものを知ったら、ただでさえ勉強しなかったのに、もっと勉強しなくなってたに違いありませんから。