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小寺さんちの話 [impress.co.jp]ですが、
そこで小寺氏は、お小遣いに1万円という上限を付け、そこから携帯電話利用料金を引くことにした。携帯電話利用料金がかさむと、その分、実際に手渡されるお小遣いが減るという仕組みだ。「子供はリアルなお小遣いが欲しいので、有料サービスを減らして節約するようになった」。
この方法は参考になりました。
小寺氏のお子さんが何歳&何人兄弟なのか知りませんが、 お小遣い総額1万円ってスゴイですよね…。
すごいというか、携帯代をじゅうぶん払える金額という条件に誘導されて 月額1万円に決めてしまったように思える。すでに携帯電話会社の思う壷。 危ないから高校生のときから教育すべきだという意見も多いが、そんなものは 単なる訓練であって教育の名に値しない。教育というのは、抽象的な思考が できるように精神のありようを整えていくことを言う。高校を卒業したら、 だいたい60年間にわたって新種のリスクと戦い続けるための知恵が必要だ。 「携帯のこういう使い方は危ない」のような各論を積み上げても、応用力が なければ一生に渡って身を守るための基盤にはなり得ない。
つまりあなたは携帯での事例を演繹して他の事例に応用などできない、と言いたいわけですね。どんな事例だろうとそれを抽象して応用可能にできる基盤とすることは可能だと私は考えますが、あなたの主張は、携帯は特別でそのような基盤にはならないということでいいですね。
了解です。つまり書物以外を教材にすることは本来の教育ではないので、学校では書物以外使ってはならないと言うことですね。たとえ書物ではないよい教材となりうるものが実地にあったとしてもそれは本来の教育ではないから、学校では活用してはならないと。
ということは実習も実験もすべきではないとあなたはおっしゃるわけですね。
それはそれで一本筋が通っていますが、無理筋だと私は思いますね。
>私立高校とは言っても必ずしも裕福な家の子供が入ってくる訳ではないのだから、>むやみに費用がかかる割に際立った効果が望めない教材を選択することには慎重であるべきだ。
別にそんなこたどうでもいいです。そこについて私は言及していませんし議論する気もありません。別にその条件があろうがなかろうが、書物で学ぶべきだという見解には変わりないんでしょ。
高校生はアルバイトできるのですから、自分で賄うのが筋では?少なくとも私はそうさせられました。
そういった家も多いとは思うのですけれどねえ。
携帯電話を持ちたいという私の希望に対する、親の反応は「支払い含め、自分で管理できるなら良い」でした。親としては必須ではないという認識のものを私が欲しての反応ですので、今考えれば我が親なりの「譲歩」だったと思っています。
アルバイトも、親の見解は「お金を稼ぐというのはどういうことか知る機会」として否定はされませんでした。通っていた学校も校則では禁止されてませんでした。
学業が本業であるということは親からきつく言われていたので、成績が下がれば当然怒られます。
成績も学年順位も500人中100位以内は常にキープしていたので、親の激高は避けられました。
もし仮に、成績低下をアルバイトが理由だとし、アルバイトをする理由を携帯電話のせいにとた口答えでもしようものなら、最初の自分で管理するという約束を破っているとして激怒したと思います。そういったことが容易に想像できる親だったので。
自身の親の言い分は、私は今でも正しいと思っています。
ショルダータイプ、初めて見たとき
「おっきいお弁当箱」だと思いました。
#いや、ホントに。
てか、今時高校の授業料すら払えなくなる親もいますからねえ。
私の知り合いには、入学金と一年前期の授業料以外は自分で払う、という条件で大学を卒業した姉弟を知ってます。姉は大学院にまで行ったし。
払えなくっつーか、払えるのに払わない馬鹿親なんてのも居ますな。小中の給食費なんかだと「頼んで出してもらってるわけじゃない」という謎理論を振り回すそうですが、建前上は「わざわざ行かせている」高校の授業料その他だとどういう屁理屈を唱えるのか興味だけはありますね。
#お近づきになりたくはないので実態は知らない
バイト禁止の学校もあることをお忘れなく。
ここにぶら下げ。
経済的理由で持たない人、その他の理由であえて持たない人はこの場合どういう風に扱われるのか興味有りますね。
電卓なら今では百円ショップでも買えるし、中学以降だと春に教科書と一緒に必要な辞書類もそろえるよね。
#小中高で電卓は不要だと思う。紙と鉛筆で計算がんばれよ。もしくはソロバン。
大人でも中には携帯代が滞ってる人ってのも未だに聞くので、高校生以下にはやっぱり過ぎたモノだというイメージはありますね。親との連絡の為だって言うのなら、緊急時は学校に連絡して呼び出して貰えば十分じゃないのかな。昔はそれでなんとかなってたんだから、たぶん大丈夫でしょう。
#ずっとDDI-P~Willcomだから携帯代がかさむってのは分からないけど、パソコン通信時代のミカカ難民は体験していた。
高知中央高校 [kochi-chuo.ed.jp]は私立だから『経済的理由で持たない人』は相手にする必要は無いでしょう。『その他の理由』でも、学校の方針だから、で統一・強制できるはずです。講師を招いて講演とかなら任意に出来るでしょうけど、授業で使うというなら全員にもたせる必要があるはず。こうしたことが出来るのは、私立高校だから、ということもあるんじゃないかと思います。
公立、あるいは義務教育なら各種制約があり、このストーリーのようなことはなかなか難しいんじゃないでしょうか。
それ、「開発」するまでもなく、プリペイド携帯のチャージ金額を細かくするだけで実現可能な気がします。
# フリーズするのではなく、緊急通話用(110, 119, 着信)機能は# 残る、というメリットもあります。
親が子供に携帯電話を持たせる一番の理由として、緊急時の通報&連絡用ツールとしての側面があると思います。だから持たせる必要はあると思いますよ。
持たせると便利、という理屈は解るけど、だから持たせなければならない、というのは解らない。ケータイが無い時代にどうしていたか考えてごらん。
できれば、義務教育に盛り込んで欲しいかな、と。
親の利便性のために持たせたケータイの尻拭いは、親がやるべきでしょう。
昔はどうだったか、ではなく、現在の現実を見つめましょうよ……。
賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ。過去のことも見つめないと、目先しか見ない愚者になります。
ある日突然帰って来なくなっても、こちらから連絡する手段がないのですよ?
昔だって人攫いはいましたし、そうなってもこちらから連絡する手段はありませんでした。だから、親は子供を厳しく躾けましたし、子供も気を付けたわけです。むしろ、論理が逆なんじゃないですか?いつでも携帯で連絡が取れると思ってるから、子供を厳しく躾けず、夜も野放しにしておくもんだから、ヘンな輩にかどわかされることが多くなった、ってことも考えられるのでは?大体、ケータイを自在に弄くれるくらいの知恵がついているのなら、勝手に遠くに行かないとか、知らない人に付いていかないとか、どうしても帰宅が遅れる場合は誰かに必ず連絡するとか、その程度のことはケータイが無くてもできるはずです。実際、昔はできてました。
>昔に比べて危険が多くなったから、親も対策をするようになったわけです。
マスコミ、もしくは警察に踊らされすぎだよ。ちゃんとデータを見て検証してごらん。
>>昔はどうだったか、ではなく、現在の現実を見つめましょうよ……。そうやって局所的に見て判断するからAdd-hoc的な対応ばかりになってしまうのです。過去と現在の変化を知ることで何故携帯が必要になったのか分かるはず。そしてそれは必須だったのかも。
以上は建て前だけど、昔はでかけるときには行き先をある程度言ってたよね。映画なりバイトなりいくと。だから携帯なんて無くてもする気になれば連絡がつくことが多かった。だけど最近は行き先を言わないし親も知ろうとしないとかそんな落ちじゃないの?結局コミュニケーション不足のつけを携帯で払ってるんじゃないの?
そんなことしたら、携帯の使い方を教えるのは義務教育であるので、携帯代は学校が払うべきであるという親が出てきそうだ。特に授業で活用するようになると...まだ私立だからいいけどそれが公立の学校だと...
その場合、契約者は学校か自治体になるでしょう。当然のこととして法人契約となり、端末は契約した法人から貸与される形になるでしょう。発着信の詳細な履歴はチェックされ、学業上不要と判断されるコンテンツは、フィルタリングされます。損傷、紛失の際には始末書の提出が必須ですし、場合によっては校外には持ち出し禁止となるかもしれません。
あぁ、生徒の管理強化にはいいかもしれませんねぇ。
>将来必要になるのですから、学生のうちに危険性を教えることは重要なことだと思います。将来的に成人してからなんぞの話は、どうでも良いと思う。
そんなのは当人が社会常識なんぞを鑑みて、真っ当に判断できるかどうかってだけの話。少なくとも、学校で教わらない危険を回避できないってのは、成人として根本的に問題だから、携帯云々よりもそっちをどうにかしないと。
子供の携帯問題ってのは、被保護児童(人格として成人していないとされている)の使用に対する問題の話では無いかと。
#成人してからパケ死なんぞしたり、アダルトサイトに嵌るってのなら、「自分の責任でやれ」以外言いようが無いですよ。
義務教育の役割は、社会の構成員としての人格を形成する上で必要な教養の一部を提供し育成することなので、「成人になってからのことは関係ない」では本末転倒では。#成人になって計算ができない(早くない)のはその成人としての問題だから、#義務教育で算数は必要ない、とは言わんでしょう。#無論、事象によりますが、今回の件について「将来は将来、今とは別」と言い切るのはどうかと。
その教養の一部を何処からどこまでにするか、集団に対して均一的・一括して教えることが家庭で個別に教育するより効率が良く社会的にもそっちがいいというものについて、学校のリソースと相談しながら決めなければならないわけですが、携帯電話の危険性云々を含めるかどうかについてはこれからの話って事でしょうねぇ。#今はまだ各学校・教育現場の判断にゆだねられているってレベル
勘違いされたらスイマセン。
まあ、ぶっちゃければ「個々の問題を別々に判断しないといけないようだとロクでもないもんにしかなれないから、そういう根本を優先にしろ」って感じの意味です。
リスクを管理できる人間になるってのはそういうことでしょ?例えば、ギャンブルの弊害を伝えるのに、競馬と競艇を別個に教えても意味がありません。それを別個のもので個々に学ばないといけないって思って居る奴は、そりゃもう競輪には対応出来ない訳で。
そんな個々の内容よりも、その影響を考慮しリスクを計算するってマクロな視点の方が重要です。それさえ学んでいれば、その後にオートレースが来てもパチンコが来ても怖くないですよ、って事。
#株やFXで投機的に動いて損したとか騒ぐ人間に聞いてみれば解るが、彼等はそれがギャンブルとなっているのに気が付いていないんだよね。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
携帯代を払えないガキに、持たせる必要はない (スコア:1)
馬鹿じゃないかと思う。なんで自分の生活費を払えないガキ共に、通信費垂れ流しデバイスを
携行させるのか。
せめて、100円刻みで月額料金の上限を指定するなどして、到達した瞬間から月末までフリーズ
するような携帯電話を開発してもらえないだろうか。さもなきゃ検討対象にもならない。
Re:携帯代を払えないガキに、持たせる必要はない (スコア:2, 興味深い)
小寺さんちの話 [impress.co.jp]ですが、
この方法は参考になりました。
Re: (スコア:0)
お小遣い総額1万円ってスゴイですよね…。
考え方的には参考になるかもしれませんが、
金額的にはマッタク参考になりませんw。
#毎日必死に働いてるオレの小遣いが幾らだと思ってるんだッ!
Re:携帯代を払えないガキに、持たせる必要はない (スコア:1)
すごいというか、携帯代をじゅうぶん払える金額という条件に誘導されて
月額1万円に決めてしまったように思える。すでに携帯電話会社の思う壷。
危ないから高校生のときから教育すべきだという意見も多いが、そんなものは
単なる訓練であって教育の名に値しない。教育というのは、抽象的な思考が
できるように精神のありようを整えていくことを言う。高校を卒業したら、
だいたい60年間にわたって新種のリスクと戦い続けるための知恵が必要だ。
「携帯のこういう使い方は危ない」のような各論を積み上げても、応用力が
なければ一生に渡って身を守るための基盤にはなり得ない。
Re: (スコア:0)
つまりあなたは携帯での事例を演繹して他の事例に応用などできない、と言いたいわけですね。
どんな事例だろうとそれを抽象して応用可能にできる基盤とすることは可能だと私は考えますが、
あなたの主張は、携帯は特別でそのような基盤にはならないということでいいですね。
Re:携帯代を払えないガキに、持たせる必要はない (スコア:1)
本来の教育だ。たとえば大人になればクレジットカードを持たずに暮らすというのは
なかなか困難なものだが、高校の教材費としてカード契約させることは必要でもなく適切でもない。
同じように、私立高校とは言っても必ずしも裕福な家の子供が入ってくる訳ではないのだから、
むやみに費用がかかる割に際立った効果が望めない教材を選択することには慎重であるべきだ。
Re: (スコア:0)
了解です。つまり書物以外を教材にすることは本来の教育ではないので、
学校では書物以外使ってはならないと言うことですね。
たとえ書物ではないよい教材となりうるものが実地にあったとしてもそれは本来の教育ではないから、
学校では活用してはならないと。
ということは実習も実験もすべきではないとあなたはおっしゃるわけですね。
それはそれで一本筋が通っていますが、無理筋だと私は思いますね。
>私立高校とは言っても必ずしも裕福な家の子供が入ってくる訳ではないのだから、
>むやみに費用がかかる割に際立った効果が望めない教材を選択することには慎重であるべきだ。
別にそんなこたどうでもいいです。そこについて私は言及していませんし議論する気もありません。
別にその条件があろうがなかろうが、書物で学ぶべきだという見解には変わりないんでしょ。
Re: (スコア:0)
Re:携帯代を払えないガキに、持たせる必要はない (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:携帯代を払えないガキに、持たせる必要はない (スコア:1)
高校生はアルバイトできるのですから、自分で賄うのが筋では?
少なくとも私はそうさせられました。
そういった家も多いとは思うのですけれどねえ。
puts "This user is a beginning Ruby programmer."
補足とレス (スコア:2, 参考になる)
携帯電話を持ちたいという私の希望に対する、親の反応は
「支払い含め、自分で管理できるなら良い」でした。
親としては必須ではないという認識のものを私が欲しての反応ですので、
今考えれば我が親なりの「譲歩」だったと思っています。
アルバイトも、親の見解は
「お金を稼ぐというのはどういうことか知る機会」として否定はされませんでした。
通っていた学校も校則では禁止されてませんでした。
学業が本業であるということは親からきつく言われていたので、
成績が下がれば当然怒られます。
成績も学年順位も500人中100位以内は常にキープしていたので、
親の激高は避けられました。
もし仮に、成績低下をアルバイトが理由だとし、
アルバイトをする理由を携帯電話のせいにとた口答えでもしようものなら、
最初の自分で管理するという約束を破っているとして激怒したと思います。
そういったことが容易に想像できる親だったので。
自身の親の言い分は、私は今でも正しいと思っています。
puts "This user is a beginning Ruby programmer."
Re:携帯代を払えないガキに、持たせる必要はない (スコア:1, おもしろおかしい)
たぶんショルダータイプが主流だったと思います。
# そういう話ではない
Re:携帯代を払えないガキに、持たせる必要はない (スコア:1)
ショルダータイプ、初めて見たとき
「おっきいお弁当箱」だと思いました。
#いや、ホントに。
puts "This user is a beginning Ruby programmer."
Re:携帯代を払えないガキに、持たせる必要はない (スコア:1)
てか、今時高校の授業料すら払えなくなる親もいますからねえ。
私の知り合いには、入学金と一年前期の授業料以外は自分で払う、という条件で大学を卒業した姉弟を知ってます。姉は大学院にまで行ったし。
Re:携帯代を払えないガキに、持たせる必要はない (スコア:1)
払えなくっつーか、払えるのに払わない馬鹿親なんてのも居ますな。
小中の給食費なんかだと「頼んで出してもらってるわけじゃない」という謎理論を振り回すそうですが、
建前上は「わざわざ行かせている」高校の授業料その他だとどういう屁理屈を唱えるのか興味だけはありますね。
#お近づきになりたくはないので実態は知らない
RYZEN始めました
Re: (スコア:0)
携帯代欲しさに勉強おろそかにしてバイトじゃダメだろう。
Re: (スコア:0)
アホだな。
Re: (スコア:0)
バイト禁止の学校もあることをお忘れなく。
Re: (スコア:0)
持たざるモノ (スコア:1)
ここにぶら下げ。
経済的理由で持たない人、その他の理由であえて持たない人はこの場合どういう風に扱われるのか興味有りますね。
電卓なら今では百円ショップでも買えるし、中学以降だと春に教科書と一緒に必要な辞書類もそろえるよね。
#小中高で電卓は不要だと思う。紙と鉛筆で計算がんばれよ。もしくはソロバン。
大人でも中には携帯代が滞ってる人ってのも未だに聞くので、高校生以下にはやっぱり過ぎたモノだというイメージはありますね。
親との連絡の為だって言うのなら、緊急時は学校に連絡して呼び出して貰えば十分じゃないのかな。
昔はそれでなんとかなってたんだから、たぶん大丈夫でしょう。
#ずっとDDI-P~Willcomだから携帯代がかさむってのは分からないけど、パソコン通信時代のミカカ難民は体験していた。
Re:持たざるモノ (スコア:1)
高知中央高校 [kochi-chuo.ed.jp]は私立だから『経済的理由で持たない人』は相手にする必要は無いでしょう。『その他の理由』でも、学校の方針だから、で統一・強制できるはずです。講師を招いて講演とかなら任意に出来るでしょうけど、授業で使うというなら全員にもたせる必要があるはず。こうしたことが出来るのは、私立高校だから、ということもあるんじゃないかと思います。
公立、あるいは義務教育なら各種制約があり、このストーリーのようなことはなかなか難しいんじゃないでしょうか。
Re:携帯代を払えないガキに、持たせる必要はない (スコア:1)
それ、「開発」するまでもなく、
プリペイド携帯のチャージ金額を細かくするだけで実現可能な気がします。
# フリーズするのではなく、緊急通話用(110, 119, 着信)機能は
# 残る、というメリットもあります。
Re: (スコア:0)
緊急時の通報&連絡用ツールとしての側面があると思います。
だから持たせる必要はあると思いますよ。
そして高校生にもなるとプライバシーがどうとか言いだして勝手に電源切りかねないから、
本人にとっても便利な物になるように使わせた結果が現状なのではないかと。
それと、「持たせない」から「危険性を教えなくてもいい」とはならないですよね。
将来必要になるのですから、学生のうちに危険性を教えることは重要なことだと思います。
できれば、義務教育に盛り込んで欲しいかな、と。
Re:携帯代を払えないガキに、持たせる必要はない (スコア:1)
親が子供に携帯電話を持たせる一番の理由として、緊急時の通報&連絡用ツールとしての側面があると思います。だから持たせる必要はあると思いますよ。
持たせると便利、という理屈は解るけど、だから持たせなければならない、というのは解らない。
ケータイが無い時代にどうしていたか考えてごらん。
できれば、義務教育に盛り込んで欲しいかな、と。
親の利便性のために持たせたケータイの尻拭いは、親がやるべきでしょう。
Re: (スコア:0)
昔に比べて危険が多くなったから、親も対策をするようになったわけです。
私だったら、自分の子供を携帯電話も持たせずに街へ放り出すのは不安で耐えられません。
ある日突然帰って来なくなっても、こちらから連絡する手段がないのですよ?
それと「携帯電話の危険性」については、持つ持たないに関係なく教えた方が良いと思います。
数年経てば、誰だって嫌でも持つことになるのですから。
(実際の授業内容は、ネット上のコミュニティに関する危険性の説明になるでしょうし)
Re:携帯代を払えないガキに、持たせる必要はない (スコア:1)
昔はどうだったか、ではなく、現在の現実を見つめましょうよ……。
賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ。過去のことも見つめないと、目先しか見ない愚者になります。
ある日突然帰って来なくなっても、こちらから連絡する手段がないのですよ?
昔だって人攫いはいましたし、そうなってもこちらから連絡する手段はありませんでした。だから、親は子供を厳しく躾けましたし、子供も気を付けたわけです。
むしろ、論理が逆なんじゃないですか?いつでも携帯で連絡が取れると思ってるから、子供を厳しく躾けず、夜も野放しにしておくもんだから、ヘンな輩にかどわかされることが多くなった、ってことも考えられるのでは?
大体、ケータイを自在に弄くれるくらいの知恵がついているのなら、勝手に遠くに行かないとか、知らない人に付いていかないとか、どうしても帰宅が遅れる場合は誰かに必ず連絡するとか、その程度のことはケータイが無くてもできるはずです。実際、昔はできてました。
Re: (スコア:0)
確か、犯罪発生率自体は昔に比べて下がってるんじゃなかったですかね。
あと、印象からだけで言えば、通り魔とかは昔の方が多かった気がしますし、
暴力団の抗争なんて最近はさっぱり聞きませんし。
より広い範囲の情報が拾えるようになったからより危険になった気がしているだけで、
危険の量自体は昔も今も然程変わらないのでは?
Re: (スコア:0)
>昔に比べて危険が多くなったから、親も対策をするようになったわけです。
マスコミ、もしくは警察に踊らされすぎだよ。
ちゃんとデータを見て検証してごらん。
Re: (スコア:0)
>>昔はどうだったか、ではなく、現在の現実を見つめましょうよ……。
そうやって局所的に見て判断するから
Add-hoc的な対応ばかりになってしまうのです。
過去と現在の変化を知ることで何故携帯が必要になったのか分かるはず。
そしてそれは必須だったのかも。
以上は建て前だけど、昔はでかけるときには行き先をある程度言ってたよね。
映画なりバイトなりいくと。
だから携帯なんて無くてもする気になれば連絡がつくことが多かった。
だけど最近は行き先を言わないし親も知ろうとしないとかそんな落ちじゃないの?
結局コミュニケーション不足のつけを携帯で払ってるんじゃないの?
Re:携帯代を払えないガキに、持たせる必要はない (スコア:1)
できれば、義務教育に盛り込んで欲しいかな、と。
そんなことしたら、携帯の使い方を教えるのは義務教育であるので、携帯代は学校が払うべきであるという親が出てきそうだ。
特に授業で活用するようになると...まだ私立だからいいけどそれが公立の学校だと...
Re: (スコア:0)
その場合、契約者は学校か自治体になるでしょう。
当然のこととして法人契約となり、端末は契約した法人から貸与される形になるでしょう。
発着信の詳細な履歴はチェックされ、学業上不要と判断されるコンテンツは、フィルタリングされます。
損傷、紛失の際には始末書の提出が必須ですし、場合によっては校外には持ち出し禁止となるかもしれません。
あぁ、生徒の管理強化にはいいかもしれませんねぇ。
Re:携帯代を払えないガキに、持たせる必要はない (スコア:1)
>将来必要になるのですから、学生のうちに危険性を教えることは重要なことだと思います。
将来的に成人してからなんぞの話は、どうでも良いと思う。
そんなのは当人が社会常識なんぞを鑑みて、真っ当に判断できるかどうかってだけの話。
少なくとも、学校で教わらない危険を回避できないってのは、成人として根本的に問題だから、携帯云々よりもそっちをどうにかしないと。
子供の携帯問題ってのは、被保護児童(人格として成人していないとされている)の使用に対する問題の話では無いかと。
#成人してからパケ死なんぞしたり、アダルトサイトに嵌るってのなら、「自分の責任でやれ」以外言いようが無いですよ。
Re: (スコア:0)
義務教育の役割は、社会の構成員としての人格を形成する上で必要な教養の一部を提供し
育成することなので、「成人になってからのことは関係ない」では本末転倒では。
#成人になって計算ができない(早くない)のはその成人としての問題だから、
#義務教育で算数は必要ない、とは言わんでしょう。
#無論、事象によりますが、今回の件について「将来は将来、今とは別」と言い切るのはどうかと。
その教養の一部を何処からどこまでにするか、
集団に対して均一的・一括して教えることが家庭で個別に教育するより効率が良く
社会的にもそっちがいいというものについて、
学校のリソースと相談しながら決めなければならないわけですが、
携帯電話の危険性云々を含めるかどうかについてはこれからの話って事でしょうねぇ。
#今はまだ各学校・教育現場の判断にゆだねられているってレベル
Re:携帯代を払えないガキに、持たせる必要はない (スコア:1)
勘違いされたらスイマセン。
まあ、ぶっちゃければ
「個々の問題を別々に判断しないといけないようだとロクでもないもんにしかなれないから、そういう根本を優先にしろ」
って感じの意味です。
リスクを管理できる人間になるってのはそういうことでしょ?
例えば、ギャンブルの弊害を伝えるのに、競馬と競艇を別個に教えても意味がありません。
それを別個のもので個々に学ばないといけないって思って居る奴は、そりゃもう競輪には対応出来ない訳で。
そんな個々の内容よりも、その影響を考慮しリスクを計算するってマクロな視点の方が重要です。
それさえ学んでいれば、その後にオートレースが来てもパチンコが来ても怖くないですよ、って事。
#株やFXで投機的に動いて損したとか騒ぐ人間に聞いてみれば解るが、彼等はそれがギャンブルとなっているのに気が付いていないんだよね。