アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
元ネタ英語で読めないんだけど (スコア:0)
でも、それに触れる機会を与える側がちゃんと理解し、リスクをコントロールできるかどうかが重要。
正しい使い方を教えることができないなら、「規制一辺倒」も消極的ではあるけどベターな選択よ。
現に今時の馬鹿親を見れば、子どもに「新しい」ものを与える側の無能さが問題を引き起こしてるのは明らか。
特にケータイやネットなど、子どもが監視されずに自分だけで扱える環境に置かれる危険があるなら、
「楽しい」「便利」を先に教えてリスクを教えないのは大間違い。
じゃぁリスクをどれだけ教えることができるか、と言えば、正直教える側にもわからないことが多い。
それも当然で、ネットなんてものはつながってる先が「人間社会」なのだから、
ネット外の社会で巻き込まれる危険のあることは全て生じうるわけだ。
そんな中でトラブルを回避するには、十分な社会経験がどうしても必要。
そして万一子どもが問題に巻き込まれれば、決まって学校や教師に責任を擦り付ける。
そういう実情を考えれば、子どもたちにがんじがらめとも言える程度の枷をかけるのは有益だと思うよ。
つーか、今時じゃ学校の授業でPCの使い方を教えてるわけで、
俺らの時代から考えたらPCリテラシを身に着ける「基礎」としては十分役に立ってると思うんだけどな。
Re:元ネタ英語で読めないんだけど (スコア:1, 参考になる)
いや、煽りでもなんでもなく、あなたの場合、英語、ひいてはネットに接するのが遅すぎたということになると思いますよ。せめて学生のうちにこの程度の能力は身につけるべきだったのではないでしょうか。恩恵として科学技術的な面がクローズアップされるのは当然ですが、まず、他文化への距離が一気に縮むという人文学的な側面を忘れてはいけません。
# 私は、小学生に対する携帯規制は賛成ですけど。