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オンラインゲームの世界って、ある種「擬似職業」の世界だと思います。なのでプレイし続ければその世界の中で有利になりやすいというのは現実に通じるものがあります。そしてその中で有力者と結びつくとプレイやしやすくなるというのも現実のあまり差のないところだと思うんです。そんなわけで、オンラインゲームの人付き合いは特殊ということはないんじゃないかと思ってます。
会社に嫌いな人いませんか? 理不尽な仕組みや制度はありませんか? 公式の権力構造のほかに非公式な権力構造があったりしませんか? 職場以外の付き合いを必要とされたりしませんか?
これらの要素は現実でもオンラインゲームでもあんまり変わらないですよね。
そんなわけで、どっぷりやりこむのもどうかと思いますが、ある程度社会性を身につけるのに役立つというのはその通りなのではないかと思います。何しろ、オンラインゲームのプレイヤーキャラクタの反対側にいるのは実際の人間なのですから。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
現実世界との違いを教えられる人が身近に居るかどうか、ですね。 (スコア:4, 興味深い)
そもそもオンラインゲームというカテゴリー自体がかなり広いのですが、とりあえず「複数人でプレイするもの」に限定して書きます。(オンラインでのオセロ対戦とか、そういうのはちょっと除外)
特に継続性のあるオンラインゲームの場合、長期間やりこんでいることは一般的に「ゲームを進行する上で有利になる要素」です。アクションゲームや戦術ゲームであればプレイヤーのスキルやノ
神社でC#.NET
Re: (スコア:0)
オンラインゲームの世界って、ある種「擬似職業」の世界だと思います。なのでプレイし続ければその世界の中で有利になりやすいというのは現実に通じるものがあります。そしてその中で有力者と結びつくとプレイやしやすくなるというのも現実のあまり差のないところだと思うんです。そんなわけで、オンラインゲームの人付き合いは特殊ということはないんじゃないかと思ってます。
会社に嫌いな人いませんか? 理不尽な仕組みや制度はありませんか? 公式の権力構造のほかに非公式な権力構造があったりしませんか? 職場以外の付き合いを必要とされたりしませんか?
これらの要素は現実でもオンラインゲームでもあんまり変わらないですよね。
そんなわけで、どっぷりやりこむのもどうかと思いますが、ある程度社会性を身につけるのに役立つというのはその通りなのではないかと思います。何しろ、オンラインゲームのプレイヤーキャラクタの反対側にいるのは実際の人間なのですから。
Re:現実世界との違いを教えられる人が身近に居るかどうか、ですね。 (スコア:0)
質より量の問題ですね。
社会性を過剰に身につけた子供、とか宮台某みたいなイヤな言説ですけど。