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うおー!入手できました。ありがとうございます!
モデレータの皆さん、私の代わりにプラスのスコアをつけてくれー。
更に野暮を重ねますが、興味本位で読んでみようとしたらやたらと「必須情報を供出しろ」と迫るページに行き当たって一気に興ざめ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
野暮な事をいいますが (スコア:5, すばらしい洞察)
CCにする理由の全くない利用例なんじゃないかと思います。
Re:野暮な事をいいますが (スコア:5, すばらしい洞察)
つまりは、「広く一般に読んでもらう」と云うつもりはないッてコトなんでしょうね。
…なんだかなぁ(笑)
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:野暮な事をいいますが (スコア:2, 興味深い)
右下のSECOMアイコンをクリックすると、
お申込手順をご確認頂き、再度お手続き頂けますようお願いいたします。
そもそもページを表示するときに
Re:野暮な事をいいますが (スコア:2, 参考になる)
Re:野暮な事をいいますが (スコア:1)
有り難くダウンロードさせてもらいました。
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re: (スコア:0)
うおー!入手できました。ありがとうございます!
モデレータの皆さん、私の代わりにプラスのスコアをつけてくれー。
Re:野暮な事をいいますが (スコア:1)
「クリエイティブ・コモンズ」ライセンスですので、誰かが再配布してくれるのを待つという手があるはずです。…普通そこまで興味が持続しないか。
Re:野暮な事をいいますが (スコア:1, すばらしい洞察)
個人情報を供出させてどうするつもりなんでしょうかね?
>ご提供いただいた情報につきましては、当協会内において管理し第三者には開示いたしません。
って言っても、それがもし漏れたって「悪かったな、まあこれから気をつけるからカンベンしとけや」と
書くだけで終わるつもりでしょ?
Re:野暮な事をいいますが (スコア:3, すばらしい洞察)
せいぜい、内容改訂通知用にメールアドレスを任意で、と云うところが妥当と思うのですが…
#せっかくの事例なのに、誰かその辺を指摘しなかったのかね?
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:野暮な事をいいますが (スコア:3, すばらしい洞察)
最新情勢に対する追っかけとか、全部やってくれるのだろうか?
Re: (スコア:0)
良くするために改変するならそれを配布物に反映させるために参加してくれ
ということでしょ。
Re:野暮な事をいいますが (スコア:2, 興味深い)
Re:野暮な事をいいますが (スコア:2, すばらしい洞察)
ビギナー向けLinuxだって、いろいろなディストロがある。
用途に合わせて選択し、改変できるところがLinuxの醍醐味なんじゃね。
テキストも、生徒のレベルに合わせて追加・削除・改変できなきゃ意味ないでしょ。
Linuxって何を目的に作り始めたんだっけ?
Re:野暮な事をいいますが (スコア:1)
Linusが当時使っていたMinixを置き換えるためじゃないの?
Re:野暮な事をいいますが (スコア:1)
> Linuxって何を目的に作り始めたんだっけ?
教育用途で作られた改変禁止ライセンスのMINIXに悲観したLinusがスクラッチからMINIXクローン(またはPOSIX互換OS)をつくってGPLで配布することを目的に作り始めました。
Re:野暮な事をいいますが (スコア:1, すばらしい洞察)
Happy Hacking.
Re: (スコア:0)
Just for Fun.
Re:野暮な事をいいますが (スコア:1, 興味深い)
>口頭で添える以外、まったく追加できないじゃないで
>すか。現場での意欲をそぐというか。
私、教員なんですが、これ重要ですよ。
あと、毎回生徒(学生)全員の分印刷するのは大変なので、有料でも出版してもらえると、なお良いです。
#どうして元発言が「フレームのもと」なのでしょう?
Re:野暮な事をいいますが (スコア:2, 参考になる)
http://www.lpi.or.jp/linuxtext/ [lpi.or.jp](今えらく重い)の最後のほうに、
>ご希望があれば実費にて製本いたします。上記お問合せ先にお気軽にお問合せください。
とありましたよ。
Re: (スコア:0)
出版されたものを使うなら改変禁止は問題にならないと思うんですが、
> 私、教員なんですが、これ重要ですよ。
ほんとに重要なの?
Re: (スコア:0)
「印刷しなくていいけど、改変はできない」を取るか、「毎回プリントを刷らなきゃならないけど、そのときの生徒の状況に応じて臨機応変に書き換えられる」をとるか、状況に応じて選択できます。
Re: (スコア:0)
紙がもったいないということで両面印刷にするとさらに工数が増えますね。
手間をかけても落丁はなくならないし、授業後そのままゴミ箱に捨てられてるのを見ると泣きたくなりますね。
関係者じゃないけど、リソグラフと同じメーカーの「オルフィス」と専用後処理機を買うと、両面フルカラー印刷してそのままホッチキス止めしてくれますよ。
後処理機がなくてもページ順に印刷されるし、間紙も入れられるから手間はかからない。
Re:野暮な事をいいますが (スコア:1, すばらしい洞察)
> 口頭で添える以外、まったく追加できないじゃない
> ですか。現場での意欲をそぐというか。
今までの学校教育で先生から「教科書に記入するように」って指示を
受けた覚えがないんですけど。
別に口頭以外でも板書とか、補足プリント配るとか、やり方は
いくらでもあるでしょう。それは電子媒体であっても同じこと。
# 墨塗り教科書?それはさすがに経験してないのでAC
Re:野暮な事をいいますが (スコア:2, おもしろおかしい)
最も教科書の著者=授業してる先生で
「あ、ココ間違ってるから直しといて。試験で間違った方を書いたら出席点0ね」
とかいうコトですが。
#高校とかでも教科書に追記ってあった気がするけど思い出せない。
Re:野暮な事をいいますが (スコア:4, 興味深い)
高校在学当時が80年代末から90年代にかけてでして、その間の数年で
冷戦は終わるわ、イエメン・ドイツは統一するわ、ソ連・ユーゴは崩壊するわ、
ワルシャワ条約機構はなくなるわ、イラクはクウェートに侵攻するわで、
地理の教科書が「ちょっと前の世界を記述した歴史」の教科書に陥ったことがあります。
そのせいで地理の教師が五月病になってしまい、授業にならなくなったので、
早々に世界史に選択を変更しました(当時は世界史必修ではなかった)。
#チラ裏だけどID。
Re:野暮な事をいいますが (スコア:1)
年末に事件が発覚して刷り直してられなかったのか、修正の紙っぺらが送られてきました。
どこぞのテキストから1ページだけ印刷したものに、先生が色々と書き込みをして生徒に配る、みたいなのはよくあったなあ。
Re: (スコア:0)
# 教科書には「木星の衛星数: 15個以上」とか書いてありましたっけ。
Re:野暮な事をいいますが (スコア:1)
Re: (スコア:0)
# 線を引くだけで終わった授業もあったような
Re:野暮な事をいいますが (スコア:1)
「大変だった権利の記述をテンプレート化することで自分が公開したいライセンスを容易に明示できるようにする」
というのが目的としてあると思ってたので、「改変、商用利用の禁止」と言うのを分かりやすく明示するってのはCC向きの書き方なんじゃないかと思ってました。
http://www.creativecommons.jp/faq/1cc/post_69/ [creativecommons.jp]
だからCCには「改変禁止」ってライセンス項目があるわけですし。
教科書につけるライセンスに「改変、商用利用の禁止」と言うのが適切では無いというのは別の話かな…と。
CCにする理由が無いというのはちょっと違うようにも思うんですよね。
Re: (スコア:0)
もっとも、仮に改変できたとしても原文と対比できる仕組みは欲しい気がする。
野暮結構(-∞;フレームの元) (スコア:0)
Re:野暮結構(-∞;フレームの元) (スコア:1, すばらしい洞察)
# と、なりかねない
Re: (スコア:0)
Re:野暮な事をいいますが (スコア:1)
歴史は繰り返す