アカウント名:
パスワード:
旧バージョンでしか存在しない教則本とか、そもそも初心者を考慮している文章に見えないのに、何故か初心者向きの表題になっている本しか無いもの。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
PC込みの値段で考えると (スコア:4, すばらしい洞察)
値段に大差が無いならDell選んじゃう気が。
#保守込みだと大差ない気がするなぁ。
Re: (スコア:2, 参考になる)
この10年程度でPCを構成するハードウェアは劇的に性能を向上させ、また低価格化してきました。ところが、部品の1つに過ぎないOSはWin2000(業務用途に限ればNT4.0)以降、OfficeスイートではOffice97以降、大きな進化や改善は見られていません。反面、ソフトウェア代金はライセンス形態の変更で実質値上がりしている状況で、コスト要因として深刻なものとなっています。あまつさえ、VISTAのように消費者に受け入れられない方向
Re:PC込みの値段で考えると (スコア:2, すばらしい洞察)
えー
Linuxの方がめんどい。
2年経ったらサポート切れであげようと思ったらライブラリ仕様変わってアプリが動かないとか。
動かし方はあるかもしれないが、見つからず。
# 特にqtが発狂したときはこっちが発狂しそうだった。
OSSに多い (スコア:4, すばらしい洞察)
> 2年経ったらサポート切れであげようと思ったらライブラリ仕様変わってアプリが動かないとか。
Linuxに限らず、オープンソースソフトは全体的に「ユーザーサポート」が
弱すぎますね。
「IEは危険」という数年前の伝説を今でも信じているシステム導入決定責任者が
サポートがとっくに終了してしまったNetscapeの後継として正式に採用するため、
さんざんテストしてFirefox2を数千台に導入した途端、1年ももたずして
今年の12月でサポート終了。
きっとFirefox3を後継として採用するためテストしても、導入して1年ももたずに
サポート終了しちゃうのでしょう。
MS製品のようにメジャーバージョンアップが数年おきで、サポートはさらに長い
間続くのなら大規模組織で全体的に導入できると思いますけど、目先の「購入費」
「誤った脆弱性の認識」によって無理矢理オープンソースソフトを導入したら、
すぐに困難がやってきます。
導入を決める前に、そのソフトがいつまでサポートされるのか確認すべき。
OpenOffice.orgも同じです。
現状じゃ、大規模導入なんてとてもじゃないが使える代物ではありません。
「無料だからオススメします」という宣伝文句はよく目にしますけど、
「無料だから安全に使えるサポート期間も短い」っていうマイナス情報は
あまり説明してくれる人はいないですね。
導入を決めた責任者が苦労するだけならいいですが、一番迷惑を受けるのは
一方的に採用ソフトが右往左往して変更されるユーザーです。
それとも、MSがやっている手厚いサポート体制に相当するサポートを、
IBMが提供してくれるというのなら話は別かもしれませんね。
Re:OSSに多い (スコア:1)
別にIBMでなくてもいいのですが、サポート契約を結ぶ会社があれば。
私はプライベートも仕事も全部Linuxデスクトップですが、
(一部特殊な業務で、歴史的事情でMS Officeを使う時があります。忘れた頃にやってくるレベルですが)
実際問題、一番Linuxデスクトップが広がるのは業務でなく「安〜いノート」の類なんじゃないかと最近思ってます。大人のおもちゃのつもりでEeePCを買ったところが、立派なデスクトップもあるのにケータイの延長感覚で奥さんと子供が占有しちゃってるという話を最近ちょくちょく耳にします。
うちの実家でもそうなんですが、彼らは立派なデスクトップを見るとその外見で「難しそう、めんどくさそう」と思うようでまず近寄りません。重装備でゴツければもう確実に。
しかしノートだと何も考えずにまずのぞきこみ、聞いたことのある「ホームページ」みたいな言葉のところをとりあえず突っつく。んで「買い物ってどうするの?」「ケータイにどうやってメールするの?」とかどしどし聞いてきて、あとは自分たちできゃっきゃ言いながらいじりまくります。
子供だから覚えが早いとか、業務ではないからというのは当然あるだろうけど、
教本とか難しいとか、それ一体どこの世界の話よと呆れるほどです。
Re: (スコア:0)
初心者向けに回りくどい表現を多用したり、達成が困難であると思わせるような表現を使っていたり。
#ある程度いじくり回してから、その手の本を読むと「あー、こういうことか」と気づく場合が多くて。
#ある程度いじくり回すこと(ほんの数ステップの試行錯誤)ですら拒否反応を示す人もいるけれど、そう言う人はコンピュータとか電子製品使うのに向いていないのではないかなー。
Re: (スコア:0)
>初心者向けに回りくどい表現を多用したり、達成が困難であると思わせるような表現を使っていたり。
いや、そのレベルの人間がLinuxなりOOoを初心者に教える為の教材に至っては無いに等しいんだが。
旧バージョンでしか存在しない教則本とか、そもそも初心者を考慮している文章に見えないのに、何故か初心者向きの表題になっている本しか無いもの。
Re: (スコア:0)
そのために商用のディストリを使うわけで
#それなりに長いから、興味があったらみてみそ
#ただ、商用ディストリと比較すると、トータルではMSの方が安い気がする
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
なんで使うのにコンパイルする必要があるの?Windowsならそんな必要はないよ?
Re: (スコア:0)
>Windowsより対応しやすいんじゃないか?
どう見てもWindowsより面倒です。ありがとうございました。