アカウント名:
パスワード:
購入側としても、発展途上国でその$20が惜しいって訳でも無し、下手すりゃ高価な新品ノートをメインストリームの作業に使えない事を覚悟して用意できる人間だと、その程度の値段差なら素直に自分の好きなディストリビューションを使用したいってのも有るだろうし。
無効だからもなにも、初回起動時にライセンス文面が表示されますが OEM 版の場合は「使わないならここで止めて返金手続きをとれ」とあるわけですけど。
現状 Windows 採用ベンダは全てこれに対応するコストを支払っている事になりますので、その理由では Linux プリインストール機を増やす必要など全くありません。
(以下 Vista Ultimate JPN OEM 版のライセンス文)
本ソフトウェアを使用することにより、お客様は本ライセンス条項に同意されたものとします。本ライセンス条項に同意されない場合、本ソフトウェアを使用することはできません。その場合、お支払いいただいた金額の払戻しについては製造者またはインストール業者にご連絡ください。
# Vista なら C:\Windows\System32\ja-JP\Licenses\OEM 以下に OEM 版各 SKU のライセンス文 (日本語版) が RTF で入ってます。
というか、パッケージ版ではなく OEM 版なら訴える先は MS じゃなく PC ベンダでしょ。何らかの問題があって OEM 供給元を訴えるのは、OEM 供給先であってエンドユーザじゃない。
「日本ではLinuxをクライアントに使っているような人はほとんどいません」「Linuxは日本語の処理が苦手だし...」
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
日本では (スコア:4, おもしろおかしい)
「Linuxは日本語の処理が苦手だし...」
「日本には横へならえの習慣があるので、新しいものを普及させるハードルは他の国より高いです」
という適切な助言の元、発売中止になる、に100ゲイツ。
Re:日本では (スコア:2, おもしろおかしい)
「日本語版をメンテナンスするコストがねん出できません(あまり売れないので)」
Re:日本では (スコア:1, 興味深い)
CSコストって海外だと安いのかなぁ……
確かに、うちの会社も海外だとCS部門はドル箱扱いだけど、国内だと赤字でリストラ対象だし。
やはり、サポートという形の無いものに金を払うのが嫌という日本の国民性が原因なのだろうか。
#とりあえずAC
Re:日本では (スコア:2, 興味深い)
日本人など人件費の高い国の人間に24時間サポートさせると当然赤字でしょう。
海外ではインドやフィリピン、中国などの人が受け持っていることが多くありませんか?
それと消費者が外国語訛りの日本語に厳しいという事情もあるかもしれません。
Re: (スコア:0)
最近だとニート/フリーターを輸出して、現地なみの賃金で働かせたりしてるみたいですよ。
ほとんど奴隷貿易。
Re: (スコア:0)
収入無いよりはマシだし、労働市場価値もその辺なんでしょう。
Re: (スコア:0)
Re:日本では (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
例えば今でも回収を受け付けてる松下のファンヒーター。
一個人としては見上げたサポートにも見えるんだけど、視点を変えてみると、「あんなに頑張られてそれを基準と見るようになるのが一般化されたらたまらんな」と思ったりもする。
また、全然話が違うが、最近の値上げ。「原材料の高騰が企業努力の限界を超えたためやむを得ず」という感じなんだが、その値上げ幅を見ると、ギリギリまで我慢せず少し前からわずかずつでも値上げしててくれたほうが嬉しかったり。特に飲食店のメニュー。
加減の難しさというものもあるだろうが、手の抜きどころをもう少し考えたほうが「みんながそれなり」に幸せかも。一方だけが我慢するより。
Re: (スコア:0)
ソフトウェアという形の無いものに金を払うのも嫌っていう人がいっぱい居るぐらいですから。
Re:日本では (スコア:1, 参考になる)
購入側としても、発展途上国でその$20が惜しいって訳でも無し、下手すりゃ高価な新品ノートをメインストリームの作業に使えない事を覚悟して用意できる人間だと、その程度の値段差なら素直に自分の好きなディストリビューションを使用したいってのも有るだろうし。
Re: (スコア:0)
それなら「RHEL(もしくは適当なディストロ名)での動作を確認しました」とWebに書けば足りる気がする。
それでどうにもならないひとは対象外ってあたりで。
Re:日本では (スコア:1)
あれ?動かないぞ、壊れてる!
ってなるのが目に見えるようだ。
対象外とか言われても、対象外の人には、自分が対象外な事が分からんのだ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
長い間OS/2やらNT4が記載されてて、なんとなく嬉しかったです。
さすがにもう2k以降 [ibm.com]なんですね……。
Re: (スコア:0)
「シュリンクラップ契約は無効だからプリインストールのVista分の金返せ」
とゲイツ君に怒鳴り込まなくてすむ分だけでも、LinuxプリインストールPCには
大いに意義があると思います。
#個人でゲイツ君を訴えるのって大変ですよね?
Re:日本では (スコア:1)
Windows を売ってるのはゲイツ君ではなくてマイクロソフトという企業もしくは OEM されたメーカーですから、ゲイツ君を訴えたいと弁護士に相談したところで「はぁ?」と言われちゃうと思います。
Re:日本では (スコア:1)
無効だからもなにも、初回起動時にライセンス文面が表示されますが OEM 版の場合は「使わないならここで止めて返金手続きをとれ」とあるわけですけど。
現状 Windows 採用ベンダは全てこれに対応するコストを支払っている事になりますので、その理由では Linux プリインストール機を増やす必要など全くありません。
(以下 Vista Ultimate JPN OEM 版のライセンス文)
# Vista なら C:\Windows\System32\ja-JP\Licenses\OEM 以下に OEM 版各 SKU のライセンス文 (日本語版) が RTF で入ってます。
というか、パッケージ版ではなく OEM 版なら訴える先は MS じゃなく PC ベンダでしょ。何らかの問題があって OEM 供給元を訴えるのは、OEM 供給先であってエンドユーザじゃない。
Re:日本では (スコア:1)
Re: (スコア:0)
なぜこうなったかと言うと、自分で調べられないなら使うな、という風潮でコミュニティが初心者を駆逐していったからでしょう。
ユーザー数も少ないから日本語訳も満足にされておらず日本語で書かれた技術文書は極端に少ない。
結局、日本ユーザーを苦しめているのは彼ら自身だった訳です。
Re:日本では (スコア:1, すばらしい洞察)
コミュニティが手取り足取りのサポートを行えるはずもなし、
自分で調べろというのはサポートを求めながらコミュニティーから
あぶれる人からお金をいただいて懇切丁寧な保守を業務とする者が
ついぞ現れなかったからです。
ほら、RHELを使ってる人に自分で調べろとは言わんでしょ。
Re:日本では (スコア:1)
日本のコミュニティはパソコン通信の頃から、仏頂面の玄人ユーザーが仕切ってた気がする。
(linuxに限らず)何か聞けば「大昔に既出だから過去ログ読め」「高スキルユーザーさまにスキルを教えてもらった礼を言え」「フリーウェア開発者様には礼を言え」とか欧米とはかけ離れていたような。
過去ログ全て読んでることが前提、ちょっと知ってるだけで高スキルユーザーぶって高圧的態度で批判のオンパレード、オープンソース/フリーソフトにただ乗りなんてもっての他でとにかく素晴らしいフリーウェア開発者様をありがたがらなければならない、なんていう文化風習は鎖国的なPC-9801とかいうガラパゴスなアーキティクチャゆえで、海外のリベラルなハッカー文化が入ってこなかった影響が今もあるせいなのかな?
要するに昔のネットは今でいうKusakabe氏みたいなのが主流で、それ以外のライト層は排除されてたんだよね。Linuxもそういう連中の自慰用途にしか使われてなかったんだよね。
Re: (スコア:0)
初心者にしても、出版社や各種教室がサポートしているだけで、コミュニティーとして初心者をサポートしようという風潮はあまりありませんね。
Re: (スコア:0)
Windowsの質問で回答が得られるレベルでもLinux系のコミュニティなら
半数以上が門前払いだとしたら、敷居の違いは大きなものだろう。
また、少なくともWindowsとLinuxのFAQの質もずいぶん違い、
Linuxのは初心者向けとは言いがたいものが多いのだから更に敷居は高い。
Linuxの初心者向けFAQサイトなんて昔、あったっけ?
Windowsなら結構色々あったけどさ。
Re:日本では (スコア:1, すばらしい洞察)
一番敷居を高くしていた要因は、まずインストールしなければそもそも使い始めることができなかった、ことにあると見ます。
# マウスでクリックする…ということですらおぼつかない初心者に
# まずはインストールしなさい、と求めても、無理ってもんでしょ。
また、FAQがいわゆる初心者向けになりにくいのは、Linux だとユーザの設定次第でその環境は多種多様となってしまうので、一言でまとめられないというのが大きい。
Re: (スコア:0)
Linuxはpoor man's unixであって
poor man's Windowsではありませんでした。
ですから貴方が極端に少ないとおっしゃるJF等の文書や
MLの過去ログも調べられないようなユーザーが
当時Linuxを使うのは相当難しかったと思います。
あたかも識者が初心者を駆逐したような物言いをしていますが
実際には駆逐される前に脱落した初心者のほうが多かったのではないかと思います。
で、むしろネックだったのは原因を他に転嫁して
Linuxを使えないものだとふれまわった輩ではないかと。
Linuxがユーザーを選ぶのは確かだけど
それがLinuxが使えないに摩り替わった感もありますね。
Re: (スコア:0)
どこまでを技術文書というのか知りませんが、英語と比較した場合、英語の方が多いのは当たり前ですので、比較的ローカルな言語であるドイツ語と比べてどうなのか、Google先生に聞いてみました。まずは、手始めに、Linuxとは関係のない単語の比較です。数字はドイツ語:日本語のヒット件数で単位は千件です。
NASA 549:559
Windows 666:677
iTunes 459:639
このあたりはいずれも日本が上回ります。"Linux"およびディストリビューションについてみてみると、
Linux 556:680
SuSE 629:319
Debian 514:531
RedHat 514:
日本だけ (スコア:0)
# Only in Japan, What a great country!
Re: (スコア:0)
LinuxプレインストールPCは。
欧米だとPCに限らず、車や家電でも簡単な故障は直しちゃうし、
機械に手間かけて金かけないDIY精神が広くありますわね。
日本人だと一流ブランドにお任せって人が多いじゃないですか。
OSの再インスコなしで3年使えないと無理でしょう。
1年そこらでGUIツールキットがMotifからGtk1、Gtk2と移ってた時期よりは
だいぶ落ち着いてきて、フレンドリーになってはきてますが。