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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
日本では (スコア:4, おもしろおかしい)
「Linuxは日本語の処理が苦手だし...」
「日本には横へならえの習慣があるので、新しいものを普及させるハードルは他の国より高いです」
という適切な助言の元、発売中止になる、に100ゲイツ。
Re: (スコア:2, おもしろおかしい)
「日本語版をメンテナンスするコストがねん出できません(あまり売れないので)」
Re:日本では (スコア:1, 興味深い)
CSコストって海外だと安いのかなぁ……
確かに、うちの会社も海外だとCS部門はドル箱扱いだけど、国内だと赤字でリストラ対象だし。
やはり、サポートという形の無いものに金を払うのが嫌という日本の国民性が原因なのだろうか。
#とりあえずAC
Re:日本では (スコア:2, 興味深い)
日本人など人件費の高い国の人間に24時間サポートさせると当然赤字でしょう。
海外ではインドやフィリピン、中国などの人が受け持っていることが多くありませんか?
それと消費者が外国語訛りの日本語に厳しいという事情もあるかもしれません。
Re: (スコア:0)
最近だとニート/フリーターを輸出して、現地なみの賃金で働かせたりしてるみたいですよ。
ほとんど奴隷貿易。
Re: (スコア:0)
収入無いよりはマシだし、労働市場価値もその辺なんでしょう。
Re: (スコア:0)
Re:日本では (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
例えば今でも回収を受け付けてる松下のファンヒーター。
一個人としては見上げたサポートにも見えるんだけど、視点を変えてみると、「あんなに頑張られてそれを基準と見るようになるのが一般化されたらたまらんな」と思ったりもする。
また、全然話が違うが、最近の値上げ。「原材料の高騰が企業努力の限界を超えたためやむを得ず」という感じなんだが、その値上げ幅を見ると、ギリギリまで我慢せず少し前からわずかずつでも値上げしててくれたほうが嬉しかったり。特に飲食店のメニュー。
加減の難しさというものもあるだろうが、手の抜きどころをもう少し考えたほうが「みんながそれなり」に幸せかも。一方だけが我慢するより。
Re: (スコア:0)
ソフトウェアという形の無いものに金を払うのも嫌っていう人がいっぱい居るぐらいですから。