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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
東大だけなの? (スコア:1, 参考になる)
ということで賛成です。
私学やヲタク先端大学では、高額な学費を支払い続ける従順な奴隷に対して、つい同情して甘くなる。
Re:東大だけなの? (スコア:1, 興味深い)
国が補助するにしても、ダメな学生は即切り捨てられる体制が必要だと思います。
Re:東大だけなの? (スコア:0)
財源の話には良いアイディアがあるのですが、今回はさておきます。
> 国が補助するにしても、ダメな学生は即切り捨てられる体制が必要だと思います。
そもそもダメかそうでないかを適切に判断出来ないんだから無理でしょう。本来は切り捨てられるべき猪が偉くなってしまうのが日本社会の実情でございます。猪博士が巨艦巨砲主義でスパコン大和や次世代ネットワーク大和を建造しております。
基本的には日本国民1億2千万総学者化政策が正しい答えになるでしょう。大学と学問の大衆化ということも、国民の総社会知能の向上と捉えれば納得がいくのではないでしょうか。
社会の中で「リアル天才」と「リアル知的成果」の二つが健全に守られることが重要だと思います。知的身分制度や権威の保護よりも重要なことと思います。
Re:東大だけなの? (スコア:0)
科学を持ち上げるのは一向にかまわないけど、どうして余所を貶めることをいうかな?工学って「努力が成果に結びつくと限る学問」なんですか?
Re:東大だけなの? (スコア:0)
余所を貶めているのではなく、価値観の再編を唱えているのですがね。社会の構造改革を行うということは価値観の再編を促すということでしょう。学府の体系を抜本的に改革することが最重要課題でしょうよ、きっと。
技能の探求=工学は、費やした時間や努力が成果に結びつく知的活動と捉えて良いと思う。