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それが「真っ赤な嘘」なのが問題なのでは。
道徳の教材は「真っ赤な嘘」でもいいんです。道徳の授業に使う物語は、まったくの作り話で一向に構わないわけですし、作り話と判っていれば、非科学的・荒唐無稽な物語でも構わないわけですから。問題は、
で,エセ化学を教えることに呵責はないのか。
こっちの、科学でないものを科学であるかのように教えることでしょうし、教師に科学の素養がなさ過ぎることでしょう。
教えられた方は信じて,得るモノはまった
科学と道徳が整合しないように、科学と幸福も整合しません。科学よりも幸福の方が重要と考える人が居てもいい。
それは内田樹が指摘した心得違いと非常に近いものだと思います。
学徒は、これから自分が授かる学問の価値というものを事前に判断する能力を持っていません。
消費者のように、自分に役に立つものだけをなるべく安く買いたたく、という訳には行かないのです。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
消費者として「科学」を選択してやる、という心得違い (スコア:4, すばらしい洞察)
この本の中で、小学校に上がってくる子供達はすでに「消費者」として自分を確立してしまっている、
という指摘があります。だから学問が役に立つと思えば「わざわざ勉強してやる」し、学問の意義を
教師が説明できなければ、納得できないのに勉強するなんて消費者の沽券にかかわる、という説です。
このような心得違いが、小学生に限らず、くだんの道徳教師にも蔓延している、という見方は
できないでしょうか。まるでバイヤーのように「科学」と「オカルト」を比較して、
子供達がより少ない努力でより大きな成果 (丁寧な言葉遣いなど) を得られる方を選んで
仕入れてくる、という考え方です。その考え方で正しい、と思っているからこそ、
前野氏の指摘に対して道徳教師は腑抜けのような反応しかできなかった、ということではないでしょうか。
Re:消費者として「科学」を選択してやる、という心得違い (スコア:1, 興味深い)
小学校のときに人を差別してはいけないんだよ、という授業があったのですが、
なんともあやふやな内容で、当時は何でこんなにつまらないものを、と思っていました。
部落差別について教えていたのだと気付いたのは中学に入ってからです。
それに小学生に道徳を教えるとなると、できるだけはっきりとわかりやすい事例の方が良いのでしょうが、
生命について問うのであれ、差別について問うのであれ、
わかりやすい分その価値観に反発する人も多そうです。
修身に関連するものも使いにくそうですし、
その点水についての科学?なら、価値観ではないし、事実なので教えやすいのかと。
Re:消費者として「科学」を選択してやる、という心得違い (スコア:2, すばらしい洞察)
個人的にはそれが一番引っかかります。
なぜ,対人関係を学ぶ道徳事業に水を持ち出すのか。
で,エセ化学を教えることに呵責はないのか。
自分が「ありがとう」と言われたらうれしいし,「ばかやろう」と言われたら悲しいじゃないですか。
他の人だって同じです。・・・てな流れにならないと,やっぱり教師失格ですよ。
水に何かしたってコミュニケーションの訓練なんかにはなりません。
水を持ち出さなくても,隣の席同士で声かけのトレーニングをするだけで十分目的は達せられます。
よく水伝のことを宗教だとかいうけど,化学にもなれず,宗教にもなれない,道徳的価値もない,最低最悪なものの一つですね。
教えられた方は信じて,得るモノはまったくないんですから。
Re:消費者として「科学」を選択してやる、という心得違い (スコア:2, すばらしい洞察)
道徳の教材は「真っ赤な嘘」でもいいんです。道徳の授業に使う物語は、まったくの作り話で一向に構わないわけですし、作り話と判っていれば、非科学的・荒唐無稽な物語でも構わないわけですから。
問題は、
こっちの、科学でないものを科学であるかのように教えることでしょうし、教師に科学の素養がなさ過ぎることでしょう。
Re:消費者として「科学」を選択してやる、という心得違い (スコア:4, すばらしい洞察)
科学というものが役に立つなら選択すればよいし、そうでなければ選択しなくても
かまわない、ということになるでしょうか。
それは内田樹が指摘した心得違いと非常に近いものだと思います。
消費者と学徒は違います。学徒は、これから自分が授かる学問の価値というものを
事前に判断する能力を持っていません。消費者のように、自分に役に立つものだけを
なるべく安く買いたたく、という訳には行かないのです。
Re:消費者として「科学」を選択してやる、という心得違い (スコア:1)
もちろんその通りです。
この場合の取捨選択は、子供の役割ではありません。それが私の立場です。
内田樹は、朝日新聞の『60歳の憲法と私』で実に胡乱な理屈を展開していたので、個人的には信用してません。