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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
もしこれが道徳不適切だったら。 (スコア:1)
と3分セラピーという本で読んだ記憶がありますが……。
という話すらも学校で教える事ができなくなってしまいますね。
理科(今は生活科でしたっけ?)で教えるのは、ともかくとして
道徳として教えるのは十分だと思いますけどね。
これを否定したら自業自得すらも否定することになると思うんですが。
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Re:もしこれが道徳不適切だったら。 (スコア:0)
> と3分セラピーという本で読んだ記憶がありますが……。
声掛けと売上増にむりやり因果関係を主張しない限りは、
単に二つの事実の列挙であって、「だから何?」としか思いません。
貴方はどの様な感想を持たれましたか?
> これを否定したら自業自得すらも否定することになると思うんですが。
差し支えなければ「自業自得を否定すべきでない理由」から御説明願えませんか?
「仏教の考え方のひとつ」に過ぎないものを肯定しようが否定しようが別に構わないと思いますが、
仏教系学校では「仏教の考え方は否定してはならない」とでも教えているのでしょうか?
Re:もしこれが道徳不適切だったら。 (スコア:1)
小学校の頃。
「おはようの一言で気分が張れる」
という校長の言葉を思い出しました。
>差し支えなければ「自業自得を否定すべきでない理由」から御説明願えませんか?
おお。自業自得という言葉は間違いでしたな。「情けは人のためならず」の方が正しいですね。
ですがどちらにしても「仏教の教えのひとつ」という事には変わりませんので話を続ければ
そもそも『正しい、間違い』を教えるのは、道徳の範囲ではありません。
貴方の言うとおり「肯定してもいい」ですし「否定してもいい」ですが。
それは個々が自身の中で総合的に判断すべきものであり、
「教えるな」と、題目そのものが否定されるべきものではありません。
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Re:もしこれが道徳不適切だったら。 (スコア:0)
なんだか前提が間違っている気がするよ。
>そもそも『正しい、間違い』を教えるのは、道徳の範囲ではありません。
「(日本人として)社会人として正しい行いを教える」のが道徳の存在意義でしょ。
人として間違ったことを教えちゃいけないよ。
水伝は、間違っているのではないかと叩かれているのだよ。
それにもし、道徳が正しい行為を教える授業でなければ、道徳とは何を教育する時間なのか?
教師個人のフリータイム?
そんな馬鹿な。
個人が自分自身の中で統合的に判断する為の元を教えるのが、道徳でしょ?
Re:もしこれが道徳不適切だったら。 (スコア:1)
ノン。 道徳は『何が正しいか』を、教える授業ではありません。
>水伝は、間違っているのではないかと叩かれているのだよ。
ええ、それが「効果がない」とするのは、「道徳」ではなく「生活」の分野ですね。
『』
>それにもし、道徳が正しい行為を教える授業でなければ、道徳とは何を教育する時間なのか?
道徳には「正しい行為」も「誤った行為」も教えにありませんよ。
「ある状況の想定のもと、自分にとって最善と思われる選択を考え、その結果を理解する」ための時間です。
水からの伝言を題目にするので
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Re:もしこれが道徳不適切だったら。 (スコア:1, 参考になる)
>ノン。 道徳は『何が正しいか』を、教える授業ではありません。
いえ、違います。
道徳は何が正しいかを教える授業です。
判断力を養うのは、目標のひとつでしかありません。
そして、判断力を養うということは、判断力がある方が正しい、という、正しいことを教える授業でもあります。
ちょっと抽象的な言い方だと伝わらないかもしれませんので、小学校学習指導要領の道徳のページを置いておきますね。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122601/011.htm
正しいことがたくさん書い
Re:もしこれが道徳不適切だったら。 (スコア:1)
もちろん公序良俗に関する内容については、そうでしょう。
ですが、貴方が出す指導要領でも
『道徳的な心情,判断力,実践意欲と態度などの道徳性を養うこととする』
と目標を定めていますが
授業として行う事は『道徳的実践力を育成するもの』としています。
実際公序良俗については、第1学年及び第2学年の節でほぼ全てが当てはまり(自然を除く)
第3学年及び第4学年の以降は
* よく考えて行動し,過ちは素直に改める
* 正しいと思うことは,勇気をもって行う
* 謙虚な心をもち,広い心で自分と異なる意見や立場を大切にする
* 美しいものに感動
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Re:もしこれが道徳不適切だったら。 (スコア:0)
あまりにも驚いたので、もう返事を書かないつもりだったのですが、書きます、多分最後になると思います。
>>正しいことを教える授業でもあります。
これ、変な所で区切らないでください。
それにこれは、公序良俗についてなんて書いておりません。
教えると言うことは、それは正しいことだから教えるのではないか、と言う部分の一部です。
>もちろん公序良俗に関する内容については、そうでしょう。
だから私はそれについてずっと言っているのではないですか!
(#1176381)では社会的に正しい行為を教えるのが道徳ではないのかと、書いているではないですか。
それについてあなたは、(#1176434) で、違うと言ってますよね。
上記の文章以下、上半分は、私が持ってきた資料を、自分に都合が良さそうであろう部分だけを継ぎ接ぎして、持論を説明しようとされてますね。
せめて説得力があればまだ良かったかもしれませんが、みっともないですね。
で、あなたに都合の悪いであろう部分はどうするのですか? 見なかったふりをするのですか? それがあなたが道徳の時間で身につけた自分で考えて選択すると言うことですか?
>考えさせる事について、なんら問題はありません。
当たり前です、問題があるなんて誰に言われましたか?
私は、(#1176466)で「判断力を養うのは、目標のひとつでしかありません。」と書いております。
目標の一つでしかありません。
今まで、あなたが強弁していたのは、私が「道徳というのは正しいことを教わる教育」であると言っているのに対して、
「道徳とは正しいとか正しくないとかをを教わる教育ではない」と言っているのです。
(#1176353)では、「そもそも『正しい、間違い』を教えるのは、道徳の範囲ではありません。」
(#1176434)では、「ノン。 道徳は『何が正しいか』を、教える授業ではありません。」
(#1176434)では他にも、「道徳には「正しい行為」も「誤った行為」も教えにありませんよ。」
>強いて言えば、
<中略>
>認識の甘さがあるという方が正しいでししょう。
このセンテンスは、どうされたのですか?
こんな話をしてないし、人間の力を越えたうんちゃらなんて話をしだして、どうするつもりなのですか?
大体、周りのコメントを見渡しても、だれもそんなポイントを出して問題にしている人はいないでしょう?
もし、嘘を教えるのが問題である、と言う所に対する意見なのであれば、こんな回りくどい言い方をする必要はあるのですか?
「実は問題に感じていたんだ!」みたいな言い訳は結構です。
>>とてもユニークな考え方だと思います。
>特にユニークな考えではなく、おそらく私が卒業した学校が
>道徳において『教える/教わる』よりも『与える/考える』事を重視した結果か何かじゃないですかね。
そう、この部分を一番書きたかった。
これは、あなたの経験ですよね。
つまり、結局言っているのは、あなたですよね。
で、私がこれを読んで、「なるほど!そうなのか!!」と思うと思いましたか?
大体、重視した、ってなんですか。
ちょっとは(正しいことを)教わった、って事じゃないですか。
ちなみに、教わったことは何でしたか?
それは役に立っておりますか?
何であなたは、私に絡まれているのかわかっているのですか?
で、生活の方の話は………いや、お返事は結構です。