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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
もしこれが道徳不適切だったら。 (スコア:1)
と3分セラピーという本で読んだ記憶がありますが……。
という話すらも学校で教える事ができなくなってしまいますね。
理科(今は生活科でしたっけ?)で教えるのは、ともかくとして
道徳として教えるのは十分だと思いますけどね。
これを否定したら自業自得すらも否定することになると思うんですが。
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投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:もしこれが道徳不適切だったら。 (スコア:3, すばらしい洞察)
と主張していたとしたら,この本を有り難がって教育に持ち込んでいる連中は,
それでも「科学的に正しい」行動として罵詈雑言を推奨するでしょうか?
まぁそれは置いといて,
水伝がトンデモ科学であるという点を度外視したとしても,そもそも道徳教育において科学にすがりつき,
あまつさえそれを何かの権威のように扱ってそれへの服従を強いる,あるいは期待することこそが,
却って「自業自得」や「情けは……」のように社会性や人道の観点から
支持されてきたものの考えかたを否定しかねないものだと思います.
ひいては社会性や人道そのものを排し,それらに取って代わることになるでしょうね.
水伝が意図している言葉づかいの問題にしても,
ほんらい「人として」どのように行動するのが適切かという判断をすべきところを,
「科学的に正しい」行動をとるべきだとしているわけだから,
そこに「人としての矜持」なんか無関係,どうでもいいんだと言っているようなものです.
;; 教員がウソと分かって教材にしているかどうかはさておき,
;; かかる教育方針が教え子たちに反映された結果はそうなりうるということです.
「科学らしきもの」と道徳ひいては社会性とか人間性というものとのあいだに橋を掛けようとする試みには,
夥しい犠牲を払った挙句失敗に終わった前例が前世紀中に限ってさえ数多く見出せるというのに,
未だにそれを繰り返そうとするのは愚の骨頂でしょうね.
;; 左巻教授の以前の講演で,質疑のさいに若干触れられてもいたのですが,
;; この教員達が20世紀にはどんなことを試みていたのかは個人的には少し興味があります.
;; Veritas vos liberet