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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
もしこれが道徳不適切だったら。 (スコア:1)
と3分セラピーという本で読んだ記憶がありますが……。
という話すらも学校で教える事ができなくなってしまいますね。
理科(今は生活科でしたっけ?)で教えるのは、ともかくとして
道徳として教えるのは十分だと思いますけどね。
これを否定したら自業自得すらも否定することになると思うんですが。
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Re:もしこれが道徳不適切だったら。 (スコア:0)
> と3分セラピーという本で読んだ記憶がありますが……。
声掛けと売上増にむりやり因果関係を主張しない限りは、
単に二つの事実の列挙であって、「だから何?」としか思いません。
貴方はどの様な感想を持たれましたか?
> これを否定したら自業自得すらも否定することになると思うんですが。
差し支えなければ「自業自得を否定すべきでない理由」から御説明願えませんか?
「仏教の考え方のひとつ」に過ぎないものを肯定しようが否定しようが別に構わないと思いますが、
仏教系学校では「仏教の考え方は否定してはならない」とでも教えているのでしょうか?
Re:もしこれが道徳不適切だったら。 (スコア:1)
小学校の頃。
「おはようの一言で気分が張れる」
という校長の言葉を思い出しました。
>差し支えなければ「自業自得を否定すべきでない理由」から御説明願えませんか?
おお。自業自得という言葉は間違いでしたな。「情けは人のためならず」の方が正しいですね。
ですがどちらにしても「仏教の教えのひとつ」という事には変わりませんので話を続ければ
そもそも『正しい、間違い』を教えるのは、道徳の範囲ではありません。
貴方の言うとおり「肯定してもいい」ですし「否定してもいい」ですが。
それは個々が自身の中で総合的に判断すべきものであり、
「教えるな」と、題目そのものが否定されるべきものではありません。
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Re:もしこれが道徳不適切だったら。 (スコア:0)
なんだか前提が間違っている気がするよ。
>そもそも『正しい、間違い』を教えるのは、道徳の範囲ではありません。
「(日本人として)社会人として正しい行いを教える」のが道徳の存在意義でしょ。
人として間違ったことを教えちゃいけないよ。
水伝は、間違っているのではないかと叩かれているのだよ。
それにもし、道徳が正しい行為を教える授業でなければ、道徳とは何を教育する時間なのか?
教師個人のフリータイム?
そんな馬鹿な。
個人が自分自身の中で統合的に判断する為の元を教えるのが、道徳でしょ?
Re:もしこれが道徳不適切だったら。 (スコア:1)
ノン。 道徳は『何が正しいか』を、教える授業ではありません。
>水伝は、間違っているのではないかと叩かれているのだよ。
ええ、それが「効果がない」とするのは、「道徳」ではなく「生活」の分野ですね。
『』
>それにもし、道徳が正しい行為を教える授業でなければ、道徳とは何を教育する時間なのか?
道徳には「正しい行為」も「誤った行為」も教えにありませんよ。
「ある状況の想定のもと、自分にとって最善と思われる選択を考え、その結果を理解する」ための時間です。
水からの伝言を題目にするので
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Re:もしこれが道徳不適切だったら。 (スコア:0)
先生「水に言葉を見せて結晶の形が変わるというお話があります」
生徒「(馬鹿馬鹿しいと思うけど、先生の立場を考えないといけないから、子どもっぽく)すごーい!不思議!」
ということを期待してます?
> 水からの伝言を題目にするのであれば、与えられた「声掛け」が効果があると思うかどうか。それでもやる事に意味があるかどうか、それは継続的にするべきものかどうか。第三者に推奨してまで行うものかどうか。
> そういった色んな事を考えさせる時間です。
#まず、先生が道徳の授業を受けた方がよいのではないか?という疑問は置いといて
「声かけ」に効果があることが前堤で授業がすすむものだと思いましたが、どうなんでしょ?
(批判的な人が紹介してる授業風景しか知らないので、それ以外の授業風景を知っていたら教えて下さい)