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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
もしこれが道徳不適切だったら。 (スコア:1)
と3分セラピーという本で読んだ記憶がありますが……。
という話すらも学校で教える事ができなくなってしまいますね。
理科(今は生活科でしたっけ?)で教えるのは、ともかくとして
道徳として教えるのは十分だと思いますけどね。
これを否定したら自業自得すらも否定することになると思うんですが。
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Re:もしこれが道徳不適切だったら。 (スコア:0)
> と3分セラピーという本で読んだ記憶がありますが……。
声掛けと売上増にむりやり因果関係を主張しない限りは、
単に二つの事実の列挙であって、「だから何?」としか思いません。
貴方はどの様な感想を持たれましたか?
> これを否定したら自業自得すらも否定することになると思うんですが。
差し支えなければ「自業自得を否定すべきでない理由」から御説明願えませんか?
「仏教の考え方のひとつ」に過ぎないものを肯定しようが否定しようが別に構わないと思いますが、
仏教系学校では「仏教の考え方は否定してはならない」とでも教えているのでしょうか?
Re:もしこれが道徳不適切だったら。 (スコア:1)
小学校の頃。
「おはようの一言で気分が張れる」
という校長の言葉を思い出しました。
>差し支えなければ「自業自得を否定すべきでない理由」から御説明願えませんか?
おお。自業自得という言葉は間違いでしたな。「情けは人のためならず」の方が正しいですね。
ですがどちらにしても「仏教の教えのひとつ」という事には変わりませんので話を続ければ
そもそも『正しい、間違い』を教えるのは、道徳の範囲ではありません。
貴方の言うとおり「肯定してもいい」ですし「否定してもいい」ですが。
それは個々が自身の中で総合的に判断すべきものであり、
「教えるな」と、題目そのものが否定されるべきものではありません。
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Re:もしこれが道徳不適切だったら。 (スコア:0)
なんだか前提が間違っている気がするよ。
>そもそも『正しい、間違い』を教えるのは、道徳の範囲ではありません。
「(日本人として)社会人として正しい行いを教える」のが道徳の存在意義でしょ。
人として間違ったことを教えちゃいけないよ。
水伝は、間違っているのではないかと叩かれているのだよ。
それにもし、道徳が正しい行為を教える授業でなければ、道徳とは何を教育する時間なのか?
教師個人のフリータイム?
そんな馬鹿な。
個人が自分自身の中で統合的に判断する為の元を教えるのが、道徳でしょ?
Re:もしこれが道徳不適切だったら。 (スコア:0)
なら、道徳として
「科学的には、ありえない事を、なぜ本として広めようとしたか。それは正しい事かどうか」
ということを生徒におしえりゃいいんじゃね?