アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
書く (スコア:4, すばらしい洞察)
スライドやOHPの授業だと、ノートに書き留められる以上のスピードで進んでしまうからそれが無理になり、ノートも取れなかった。子供ながらに、そういう授業をする先生は怠慢だなあと思っていました。
Re:書く (スコア:1)
こういうのって人によって違うのかな?自分はノートに書き写していると、それに気を取られて内容を
理解できなくなるので、中学の頃からノートを取るのはやめました。(大事なことは教科書に書き込む)
パワーポイントの資料は、後からネット経由でもらえることが多かったので、手書きの授業よりよほど
楽でしたよ。
Re:書く (スコア:3, 興味深い)
で、授業のノートはそれに書き込むのが前提、という運用をしていました。
全部精読するとシャレにならない情報量ですが、「授業レベル」まででよければ授業をきちんと聞いてきちんと空白が埋まれば十分な知識が手に入るという感じで、大学院に上がった今でも過去に受講した授業・講義の中でトップクラスに良かった授業だと思ってます。
その他いろいろな経験もあり、PowerPointはやはり「プレゼン用の道具」にすぎない、というのがトータルの感想です。
Re:書く (スコア:0)
> で、授業のノートはそれに書き込むのが前提、という運用をしていました。
結構いるのかな?こういう先生。
ウチの場合は世界史だったけど、まさに洒落にならない情報量でした。
# 大学院に進んでもまだその自作教科書を使っている生徒がいたそうな。