アカウント名:
パスワード:
あとはプレゼンをホワイトボードに投影しつつ手書きとか。こんな時、プレゼンが読みやすく映るホワイトボードがあればいいなと思います。
それこそ学校の授業の様に。やっぱり前で人間が動いていると、聞く気にもなってくれますから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
書く (スコア:4, すばらしい洞察)
スライドやOHPの授業だと、ノートに書き留められる以上のスピードで進んでしまうからそれが無理になり、ノートも取れなかった。子供ながらに、そういう授業をする先生は怠慢だなあと思っていました。
Re:書く (スコア:2, すばらしい洞察)
スクリーンしか使わない会議は中身が残らないことが多い。
ちゃんと事前に資料を準備した上で、紙に出して配布するってのが
時代に逆行するとか言われても最も有用だと思う。
Re:書く (スコア:3, 興味深い)
タラタラとプレゼンの内容を読み上げるだけで、どこを強調しているのかぼんやり聞いていると分からないのも、やっぱり同様。
自分が音頭を取る時は、ホワイトボードがあれば議題の1/3以上は面倒でも自力で書きながら進めますね。
それこそ学校の授業の様に。やっぱり前で人間が動いていると、聞く気にもなってくれますから。
あとはプレゼンをホワイトボードに投影しつつ手書きとか。
こんな時、プレゼンが読みやすく映るホワイトボードがあればいいなと思います。
ツルツルの表面だとまぶしくて今一つ読み難いので。
ツールはありますからPC上で書き込んでも良いのですが、OHPに生でマジック書き込み程度の効果しか望めません。
まあこんなの大きなミーティングでは無理でしょうけど、そんなのを音頭取るほど偉くないので…。
そんな時は紙資料は使うでしょうね。
本当に紙削減できるのは、PCで直感的な方法でメモを取れる仕組みがもっと一般化してからだと思う。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:書く (スコア:5, 興味深い)
ホワイトボードでなく黒板に投影するというののも,授業で使う分にはそれなりに見やすくていいです(チョークが光って目立つ)。英語や古文の例文を表示してチョークで矢印ひっぱったり,回路図を表示して電気の流れをチョークでなぞったり,図形をチョークでなぞってからプロジェクタ消して数値を書き入れたり。
「文科省平成14年度デジタルコンテンツの活用高度化事業」を高校教育情報化研究協議会 [schoolnet.or.jp]でやったときには,生徒からは「途中で疲れてきた」「展開が早すぎて質問できない」「見るだけだと眠くなる」という意見があり,やっぱり授業では手書きとの併用が必要だと感じました(某所でこの件について発表 [meigaku.ac.jp])。教師の手書きが,生徒の手本になるので。
# 大輪教授が因数分解ネタをプレゼンでやってもおもしろくないだろうし。