アカウント名:
パスワード:
反対する先生が、いなかったのがショック 其処まで教員の質が落ちていたとは、知りませんでした
たしかに昔を知る人にはショックであったと思いますが、 最近は、東京都の国旗国家を巡るいざこざをみてわかるように、 教師は、校長を頂点としたピラミッド構造のなかで上意下達の 環境に慣らされすぎました。
昔の組合が強かった時代なら、組合の力を背景に 校長の方針に背く教師など たくさんいたはずなんですが、校長の権限強化をすすめた結果、 そういう教師はいなくなりました。
日教組の組合運動全てを肯定するわけではありません。 しかし労働者が管理者と1対1並みの力がない以上、なんらかの 声を出す仕組みを保障されてしかるべきですし、 保障されない状況で、声を出さない教師を責めるのは酷過ぎますし、 教師の質の低下とリンクすべきものかは疑問です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
反対する先生が、いなかったのがショック (スコア:3, 興味深い)
日本全国で、これほど出るとは、現場では「公然の秘密」であったのでしょう。インチキした学校の先生の中に一人も「ばれなくとも、悪いことはしてはいけない。」という人が、いなかったとは、怒れるのを通り越して情けないです。
其処まで教員の質が落ちていたとは、知りませんでした。それなら、先生がいじめの先頭に立つような事件があっても、当たりまえだと思えます。
Re:反対する先生が、いなかったのがショック (スコア:0, すばらしい洞察)
たしかに昔を知る人にはショックであったと思いますが、 最近は、東京都の国旗国家を巡るいざこざをみてわかるように、 教師は、校長を頂点としたピラミッド構造のなかで上意下達の 環境に慣らされすぎました。
昔の組合が強かった時代なら、組合の力を背景に 校長の方針に背く教師など たくさんいたはずなんですが、校長の権限強化をすすめた結果、 そういう教師はいなくなりました。
日教組の組合運動全てを肯定するわけではありません。 しかし労働者が管理者と1対1並みの力がない以上、なんらかの 声を出す仕組みを保障されてしかるべきですし、 保障されない状況で、声を出さない教師を責めるのは酷過ぎますし、 教師の質の低下とリンクすべきものかは疑問です。
Re:反対する先生が~(上と一緒にマイナスよろしく) (スコア:2, 参考になる)
「東京都の国旗国家を巡るいざこざ」は、勝手に「このルールは違法だ」と叫んで、ルールに従わなかった人が処分された話でしょ?
今回のは「明確に違法」なんでしょ?
それに
「校長の権限強化」->勝手なことをする教師がいるから、一緒に責任を取らざるを得ない校長を強くした。
「労働者が管理者と1対1並みの力がない」->あたりまえ。
「声を出す仕組み」->適当なところへたれこめばよろし。「組合」なんて関係ない。
ではないの?
組合臭が強くて反吐が出ます。
Re:反対する先生が~(上と一緒にマイナスよろしく) (スコア:0)
なんか意図的にデマを流してる気がする。
違法なルールを強要してきたら、その違法性を指摘し、従わないのは当然のことだ。
あなたの論理なら、「違法なサービス残業を強要するルール」に従って過労死するのが尊いことになる。
内心の自由って判ってないだろ。
卒業式の主役が 校長や教育委員会ではなく生徒達だってこともわかってないだろ。
生徒たちに、「内心の自由を手放すな」「権力の強制に盲従するな」という教育を行うことは、彼らが生き延びるために必須なのだよ。
自分の頭でモノを考えずに、権力に盲従することが美しいと思ってるようだと、いろんな人間に喰い物にされるんだよ。
石原慎太郎たちは 公教育をそういう人間を量産するための組織にしたいんだけどね。
Re:反対する先生が~(上と一緒にマイナスよろしく) (スコア:1)
『「内心の自由を手放すな」「権力の強制に盲従するな」という教育」』
そんなことをしている暇があるんなら、「必修科目」を教育しろ。
以上。
Re:反対する先生が~(上と一緒にマイナスよろしく) (スコア:1)
>『「内心の自由を手放すな」「権力の強制に盲従するな」という教育」』
>そんなことをしている暇があるんなら、「必修科目」を教育しろ。
なるほど、卒業式の日に必修科目を教育するというのは名案ですね。
#正直なところ、もう少し冷静になったほうが良いと思います。
Re:反対する先生が~(上と一緒にマイナスよろしく) (スコア:1)
その様に読めたのなら書き方が悪かったですね。
本人かなり楽しんでおります。
うちの子も、もう数年でこういう変な教育をされる歳になるので、まぁ予行演習ということで^^;
「組合が弱くなったから意見できない->結局別種の権力にすがってるだけ」とか「教師の思想の自由は尊重し、生徒はそれを拝聴しなければならない->思想信条の自由は全員共通では??」といった勘違い野郎にしたくないと、2児の父親として思っております。
----
フレームになるからマイナスモデして沈めといてほしかったんですが・・・・・