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ただ、この件が話題になったときにも思ったのだけど理科系の科目だと教養があーだこーだ的な話題にしづらいからあんまり騒がれないのではないかと。
しかし、文系の人々は何で自分のやっていることの必要性にあんなに胸を張っていられるんだろう。不思議だ。 あと、自分の母校も相当フレキシブルなカリキュラムを行っていたはずなんだよな。載ってないのが不思議。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
理科はどうだろ (スコア:2, 参考になる)
というのは、うちの学科(一応理系)で今年の新入生に高校で履修科目のアンケートを取ったんですが、40人のうち上記3科目を履修した、と答えた学生は1/3を切るくらいしかいなかった。
まあ、1年のときだろうから忘れた学生もいるのでしょうが、それにしても低い。これらの科目は、世界史と違って個別試験ではまず使えないし。
Re:理科はどうだろ (スコア:2, 参考になる)
させておいて、授業はIのみってパターン多いですよ。
前任校はそうでした。
#そーいや、”進学校”って無駄に誇りを持ってたっけ
本来なら理科総合Aの教科書を買わしているのでその授業をしなくてはならないのに、その教科書を使わず、(物理Iとか化学Iとか)の授業をしてましたね。
ただし、これには裏があって、理科総合Bは生物・地学分野の教科書なので、それの一部を教えても、履修したってみなされるんですよね。なので、進学校(w用に、教科書会社は「中刷り」という別冊子を作ってこれで、授業を進めると、受験に必要な学力(というか授業数)は確保しつつ、形上は理科総合Bを履修したってことになるんです。
幸い、今の勤務校は、理科総合A&Bを履修させ、なおかつ、教科書の内容どおりに授業を進めていける学校ですが・・・。
#しかし、進学率は非常に悪い。
おまけ
必修の割りに、受験に役に立たないという声が現場からたくさん上がったようで、教科書出版社は、軒並み来年度の教科書を、現行のIシリーズ(物理I,化学I,生物I,地学I)の内容に近いものに書換えてます(w
興味がある方は、今年度の教科書と来年度の教科書の内容を見比べてみてください。その難易度の差に驚くと思いますよ。
#これが本来のACの使い方と思うのでAC
Re:理科はどうだろ (スコア:0)
しかし、「基礎」や「総合」のもともとの位置づけ(削減された中学の内容の補完)とはほど遠い。旧課程の中学の内容くらいはかじっていてほしいと思うのだけど。
分野的に「理科総合B」しか把握してないけど、いっそう無味乾燥になった生物Iや地学Iと比べると読んでて楽しい教科書。たぶん、執筆者も制約だらけの「I」よりのびのびと書いたのだろう、と感じました。
Re:理科はどうだろ (スコア:1)
授業名と履修科目名がイコールでなければならない、という規則がなければ、
たとえば理科の一部コマを「1学期:化学、2学期:物理・生物、3学期:生物・地学」
として運用するとか。
理科基礎=理科4教科ごく基礎+科学史基礎なので、こんなもんで十分じゃないかと。
Re:理科はどうだろ (スコア:1, 参考になる)
そもそも世界史が必修になったのは、中学の社会科から世界史関連の内容が大きくカットされたので、その埋め合わせという面が強い(表向きには別の説明がされているようですが)。
理科基礎・理科総合A・理科総合Bも、中学理科からしめだされた内容に肉付けしたような科目で、ある意味世界史と位置づけが似ています。
「ゆとり」だが「高校まで通すと内容は減っていない」と文科の人が胸を張っていましたが、要は高校にしわ寄せが行っただけです。
生物IIや地学IIの「選択」なんて、ひどいものですよ。
#誤解する人はいないと思いますが、だからといって今回の偽装を擁護する理由にはなりません。
情報もですね。 (スコア:1)
Okumura's Blog [mie-u.ac.jp]が参考になります
Re:理科はどうだろ (スコア:1)
(http://www.rkc-kochi.co.jp/cgi-bin/news/newsheadline.cgi?date_now=2006... [rkc-kochi.co.jp])
ただ、この件が話題になったときにも思ったのだけど理科系の科目だと教養があーだこーだ的な話題にしづらいからあんまり騒がれないのではないかと。
しかし、文系の人々は何で自分のやっていることの必要性にあんなに胸を張っていられるんだろう。不思議だ。
あと、自分の母校も相当フレキシブルなカリキュラムを行っていたはずなんだよな。載ってないのが不思議。