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#実際問題として大学に高校卒業しないでも行く方法があるし、少数とはいえ中卒で働く人もいるんだから……。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
世界史を蔑にしすぎ (スコア:3, すばらしい洞察)
いったい世間は世界史とそれに伴う世界の歴史から発現した文化というものについてどう考えているのか。
近年、世界中で日本のビジネスマンがその地域・宗教のタブーを平気で無視する行動をとって顰蹙を買うことが少なくない。
ビジネスマンだけではない、その地域が好きで行っているはずの旅行者ですら傍若無人な振る舞いをすることが多く、これもまた大きく報道されることがままある。実は、報道は海外電の方が大きかったりするのだが、国内ではウケがよくないせいか無視されたりすることもままあるのだ。
こういう非常識な日本人を量産しないためにも、世界史は非常に重要なのである。世界で生きていく人間としての最低限の知識を得るための手段といえよう。
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:3, すばらしい洞察)
予備校と大検で十分。
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:0)
自習だけで大学に進学できる人はそうそういないでしょ。
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:2, すばらしい洞察)
#実際問題として大学に高校卒業しないでも行く方法があるし、少数とはいえ中卒で働く人もいるんだから……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:1, すばらしい洞察)
世界史の方が (スコア:1)
と、昔教育実習に行ったときに日本史の恩師が嘆いていましたが……。
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:1)
タブーを無視するのは確かに問題なんだが、「日本のことを知らない日本人」が海外を跋扈するのも問題だと思う。
自分の祖国のことも説明できなくて何が国際人だ、とかな。
# 漏れは世界史もとってないし英語もだめだめなので失格
---- 何ぃ!ザシャー
いわゆる「大日本」(Re:世界史を蔑にしすぎ) (スコア:2, おもしろおかしい)
「自分の祖国のこと」と言うと、例えば、
♪カミカゼ、スキヤキ、ゲイシャ
♪ハラキリ、テンプラ、フジヤマ
とかでしょうか?
Re:いわゆる「大日本」(Re:世界史を蔑にしすぎ) (スコア:0)
Re:いわゆる「大日本」(Re:世界史を蔑にしすぎ) (スコア:0)
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:0)
こういう意見って多いよね。外国に行ったら、日本人は、
日本のことについて聞かれたらきちんと答えられないと
恥ずかしいし、日本のことをきちんと説明できないといけない。
真の国際人とは、そういうことだ、と。
でも、これって、日本人なら日本のこと(とくに伝統文化とか)に
詳しいはずだという外国人の偏見に必死になってこたえようと
してるだけじゃないの?って思う。日本人だからといって
伝統文化に詳しいわけじゃない、というのが、日本人の
ありのままの姿でしょう。
まあ、外国で外国人に日本のことを聞かれたとき、実際よりも
良く見せたい心理は分からないでもないけど。
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:1)
日本に来てる外国の方と接した経験があれば、今の日本人の「ありのままの姿」が
非常に滑稽かつ情けないと思うことは……ないんでしょうかね。
>まあ、外国で外国人に日本のことを聞かれたとき、実際よりも
>良く見せたい心理は分からないでもないけど。
そんな事かけらも思ってないってw
背伸びをする必要がないは同意。
ただ、自分が説明できない時に、「日本人は」ではなく「この人は」で
思われてもいいのかな?
『日本人だからといって伝統文化に詳しいわけじゃない』ということがあまり
知られてない以上、あなたが物知らずと思われる可能性が高いわけなので。
---- 何ぃ!ザシャー
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:4, すばらしい洞察)
> 非常に滑稽かつ情けないと思うことは……ないんでしょうかね。
ない(断言)。
なぜなら、「今の日本人」と一括りにできるような傲慢さは私にはないから。
1億2千万も日本で暮らしているんだから、ダメなヤツもいりゃ、素晴らしい人もいる。
「昔の日本人」との比較だってムリムリ。
ウヨクな人が憧れる立派な愛国者もいれば、銭湯で下駄を盗むコソドロもいる。
> ただ、自分が説明できない時に、「日本人は」ではなく「この人は」で
> 思われてもいいのかな?
別にかまわない。
多くの人が「日本の伝統文化」と思い込んでいる習慣が実は明治以降の起源だなんてよくある話。
そういう「世間で思い込まれている伝統文化」を伝えるコトに神経質になる必要はない。
> 『日本人だからといって伝統文化に詳しいわけじゃない』ということがあまり知られてない以上
あなたも「日本にまで旅行できる = それなりの収入のある階層の外国人」を その国の代表のように思い込んでいるんだから、お互い様だ気にすることはない。
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:1)
>詳しいはずだという外国人の偏見に必死になってこたえようと
違うと思います。
自国(オマエラ)の文化も大切にできないやつが
他国(オレタチ)の文化を大切にできるのか?
という問題だと思いますね。
>日本人だからといって
>伝統文化に詳しいわけじゃない、というのが、日本人の
>ありのままの姿でしょう。
それは所謂伝統文化というものにあなたが凝っているからではないかな。
伝統じゃない文化も、実は殆ど知ろうとしない、あるいは
好きじゃない文化やマスコミ報道が無い分野を知ろうとしないところが問題だと思いますけどね。
#もっとも、日本では文化っていきなり分断しているものではないから、
#調べれば歴史的繋がりなども見えてくるところが面白いと思いますけどね。
[Q][W][E][R][T][Y]
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:0)
両方つたない英語で‥
「アメリカ人は困ったものだ。紋章とかそういう彫刻を
金出して買っていく。伝統は買うもんじゃない。」とか
言ってました。
で、彼は日本には伝統がそれほどあると思っているのか?
#所詮、紙と木の文化です。ま、人間の中に脈々と生き
続けるものは別にして‥
ええ、漢字でちょいと書いてあげたら喜びましたよ。
#最近は英語がしゃべれる層はちゃんと中国と日本の区別はつくようだ。
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:0)
>
>こういう意見って多いよね。外国に行ったら、日本人は、
>日本のことについて聞かれたらきちんと答えられないと
>恥ずかしいし、日本のことをきちんと説明できないといけない。
>真の国際人とは、そういうことだ、と。
ちょっと違うかも。
左巻きに洗脳された自虐史観を信じ込んでる日本人は恥ずかしい
ということじゃない?
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:0)
> ということじゃない?
右巻きも相応に恥ずかしいと思いますが…
それは別の国でも同じでしょうが
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:0)
#説明するにしても、メイド喫茶というけったいなものがはやってるとか、
#今の首相は安部とか、その程度の事でいいんじゃね?
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:1)
> で無視する行動をとって顰蹙を買うことが少なくない。
という問題が、高等学校の世界史の教育が充実することによって改善されるんですか?
年号や史上で起こった革命の名前を列挙して覚えるだけの世界史にそんな効果は期待できないと思うのですが.
それはテスト対策でしかない (スコア:2, すばらしい洞察)
そもそも、本来の学問を身につけさせることを忘れ、試験の回答方法なんかを暗記させることが目的の受験対策が広まったのが今回の騒動の原因でしょう。
世の中がどのような出来事を経て、現在のようになったのかを理解して、社会の変化に対応できるようにするのが歴史教育だし、歴史を知る醍醐味だと思いますけどね。
・・暗記だけですむような教科って無いと思いますね。
Re:それはテスト対策でしかない (スコア:0)
二次試験をジャンケンにすれば問題無し
Re:それはテスト対策でしかない (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:1, 興味深い)
>> で無視する行動をとって顰蹙を買うことが少なくない。
>という問題が、高等学校の世界史の教育が充実することによって改善されるんですか?
私にも改善されるとは思えません。海外に行くにしても、日本史や世界史の知識なんて中学生レベルで十分。私は高校で世界史を半分しか取っていませんが、海外にいます。こちらの人は自国の歴史に関しては当然、私以上ですが、隣国の歴史に関しては私のほうが詳しいことがよくあります。特に近代史。つまり、外国人として必要な歴史の知識という点では日本の義務教育程度でも十分です。
で、海外に行って顰蹙を買うのは現地の常識を知らないからなのですが、歴史を知っていれば常識も分かるでしょうか?それは無理でしょう。常識の違いは歴史的な背景によるものが多いのですが、歴史で説明することができても、歴史から常識を導き出すことはできないのです。
欧米人がアジア(日本を含む)に来て顰蹙を買うのはよくあるわけで、日本人に限ったわけではありません。
顰蹙を買わないためには、基本的に、「郷に入らば郷に従え」なんだけど、媚びていい場合とそうでない場合があるから、そこがまた難しい。
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:0)
そもそも、学校の世界史は、欧米+中国の歴史を描いたものであり、キリスト教が成立して近代化する欧州と、アジアで独自の高度な文明を築いた中国が中心の話題となっております。
よって、宗教的タブーが多く、かつ人数が多いイスラム世界については、高校の世界史レベルでも、裂かれているページが少ないです。
「キリスト世界が停滞しているときに、突然マホメットが出てきて、イスラム教をつくり、イスラム帝国を作りました。その後、十字軍遠征を経て、ルネサンスあたりからキリスト世界に中心が戻りました」というあたりを編年で記述しただけであり、コーランがどうして成立したのか、コーランの記述によりなになにがだめとかは記述はありません。
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:0)
「イスラム教の聖典はコーラン」くらいは教科書に載ってるでしょう。
興味があるなら学校に頼らずに自分で読めばいいんじゃないんですかね。幸い日本語訳もあることですし。
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:0)
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:0)
イスラム教に改宗するわけではなくても、イスラム教の人たちがどんなことを戒律にして生活しているかを学ぶための情報源について、読み取るためのハードルを下げてくれるのですから。
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:1)
そうでもないのかなぁ。
# 逆に理系学部志望(で、センターとかで必要な人)は地理で受ける人が多いような気がしてた。
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:1)
あれはもう世界史とか云々じゃなくて、クイズ王が勝つ世界だからとかで。
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:2, 参考になる)
プロイセンとか神聖ローマ帝国とかその辺の。
イギリスの何とか何世とフランスの何とか何世が婚姻関係結んで、その孫のなんちゃら何世がどこどこ家の領主になって…て言う話と、えんえん国ができては消えていく話と。
それが役に立つかどうかっていう話だと、あまり社会では意味がないかもしれないけど、
そういう歴史見てると日本みたいな島国ではなく全部が陸地でつながっている国の価値観が少し見えてきましたね。
もういわゆる「国」ではなく「領地」なんですよね。
日本の戦国時代の規模が大きい版というか。
# そういう意味でなかなか楽しかった授業だったなぁ
## でもセンターでは倫理をとった理数科の学生でしたが。
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:0)
>プロイセンとか神聖ローマ帝国とかその辺の。
自分は日教組の先生だったからか、
日本史も世界史も第二次大戦以降をメインにして習いましたね。
# そんだけなんでACで...13740
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:1)
もちろん、歴史的にこうだったから現在こう、というのは理解の助けになるだろうけど、地理でも各国の簡単な歴史(沿革)くらいはやったはず
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:0)
「目には目を、歯には歯を」だ!
・・・などと非常識な輩はどんなに正しく教えようとしても
曲解するんですよ。
世界史、日本史にかかわらず、
歴史なんて何が正しくて何が間違っているのかもよーわからんけど。
#証拠(書物とか壁画とか)を残したモン勝ちでしょ?
Re:政治経済も仲間に入れてあげて (スコア:0)
・選挙の時よく聞く比例代表制ってどんなしくみ?
・ニュースでよく聞く憲法9条って?
・憲法って、どうすれば改定できるの?
・国連の常任理事国ってどの国?
・国会はイギリスの議院内閣制度をモデルにしてるけど、地方議会はアメリカの大統領制をモデルにしてるって知ってた?
ほーら、政治経済も雑学っぽいけど、身近で基本的な問題あつかってるでしょ?
私大だと受験の時、世界史か日本史どちらかの選択が多いから、
政治経済とか倫理って授業で選択する人少ないけど(少なくとも私が大学受験した頃は)
身近で大事なこと、教えてるんだけどねぇ。
#その上、原付免許より使えない高校公民科の教員免許をもってる。
Re:政治経済も仲間に入れてあげて (スコア:0)
これって高校で習うこと? 中学で習ったことのような気がする.
# 30代後半
Re:政治経済も仲間に入れてあげて (スコア:0)
#30代半ば
Re:政治経済も仲間に入れてあげて (スコア:0)
Re:政治経済も仲間に入れてあげて (スコア:0)
むしろ現在の小学生はこんなことも教えられないのかと同情すべきでしょう。
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:0)
のタブーを犯さないのが目的であれば出かける前に本を読めば十分かと。
それより、現状の世界史はその授業の進め方に問題がある気がします。
特に問題なのが、歴史を過去から現在へという流れで教えている点です。
もちろん時系列に沿うという意味では正しいのですが、世界史を「現在の世界
の土台としての歴史を知る」授業だと位置付けるなら、まず現在を学び、その
土台となる過去を学ぶという流れの方がより興味を引きやす いと思います。
というか、中学も高校も歴史の授業はすべて紀元前から始まって、時間が足り
ないせいで近代史まですら行かなかったってのが考えの根底にありますが。
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:0)
世界史を学んだ人が、必ずしも各国の常識と非常識を覚えているようにも思えないし、効率も悪いと思うんだけど。
某有名進学校出身ですが (スコア:0)
・教科書使わずプリントのみ。
・比較文化論までで終了。
というのは相当間違ってます。
#「文化祭が終了したわけだが、我々担任団は○○で打ち上げをするので、鉢合わせしないように」と言う放任校OBなAC
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:2, おもしろおかしい)
日本史をキチンと教えると、三種の神器が壇ノ浦に沈んじゃったことがバレちゃうよ。
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:1, すばらしい洞察)
共産主義社会では下手うった指導者が死ぬまで(&死んでも)のうのうと
していられるか、バレちゃう。
文化大革命で国民をウン千万もなぶり殺しにした毛沢東も敬うには
都合悪いんだよな。
あまり下見ちゃいかんけど北朝鮮みたいのもいるしなぁ。
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:0)
それはまじめに勉強しなくても分かることです。
社会は常に進化(退化?)し続けるのです。
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:0)
おやまぁ、それじゃロシアは革命前の帝政のほうがよかった、とか聞こえますが本当にそうですか?別に共産主義革命でうまくいったところはなかったけど、革命に運命を掛けざるをえなかった人民がいたということは「アカがダメ」以前に「それ以前」はもっとダメであったことも同時に認識しておかないと間違った認識になりますね。
昔の方が良かった、はありえる (スコア:0)
残念ながらその理論は成り立ちません。
もうこんな会社辞めてやる!って辞めたからといって、新しい会社が前の会社より良いとは、必ずしも限りません。
ロシアの事例から判るのは
「革命前夜のロシア帝国は、もはや革命を起こさねばならないほど、酷い状態であった」
「革命前夜のロシア帝国は、革命を起こせるような状態であった」
「(革命前がどうであれ)革命後の人民は間違いなく悲惨だった」
こんな感じですよ?
#転職中なのでAC
どちらかというと (スコア:0, すばらしい洞察)
逆のような・・・。
まじめに世界史を教わると「日本の歴史ってスゲエじゃん!明治政府もテラスゴス。いままで雑に扱ってたけど、これからはちゃんと敬います。」って発想になるよ。
っていうか、ここ数年、歴史の知識を深めてから、そう思うようになった。
#まぁ、確かに「強制」はできなくなるね。必要なくなっちゃうから。
Re:どちらかというと (スコア:0, 荒らし)
> 「日本の歴史ってスゲエじゃん!明治政府もテラスゴス。いままで雑に扱ってたけど、これからはちゃんと敬います。」って発想になるよ。
確かに江戸幕府はスゲエよなぁ。
当時、世界最先端の軍事力(銃砲・火薬の生産 備蓄量)を持っていたのに、
侵略に走るんじゃなくて 狭い島国で200年以上の定常経済を成立させたんだもんな。
他人の土地と富と労働力の 奪い合いに参加した明治政府は ただの列強コピーに過ぎんよなぁ。
> っていうか、ここ数年、歴史の知識を深めてから、そう思うよ
Re:どちらかというと (スコア:0)
日本人じゃないみたいですけど、王皇貴族が居るってことは、イギリスの方ですか?
そんなに自国が嫌いなら、とっととアメリカにでも移住すればいいんじゃないですか?
同じ英語圏なんだから、困んないですよね?
#侵略=悪、平和=善、というステレオタイプにはいい加減飽きたなぁ・・・。
#この世の中は所詮、適者生存・自然淘汰に過ぎないのに。
Re:どちらかというと (スコア:0)
これはこれは偉いさんが御出での様で