アカウント名:
パスワード:
反対する先生が、いなかったのがショック 其処まで教員の質が落ちていたとは、知りませんでした
たしかに昔を知る人にはショックであったと思いますが、 最近は、東京都の国旗国家を巡るいざこざをみてわかるように、 教師は、校長を頂点としたピラミッド構造のなかで上意下達の 環境に慣らされすぎました。
昔の組合が強かった時代なら、組合の力を背景に 校長の方針に背く教師など たくさんいたはずなんですが、校長の権限強化をすすめた結果、 そういう教師はいなくなりました。
日教組の組合運動全てを肯定するわけではありません。 しかし労働者が管理者と1対1並みの力がない以上、なんらかの 声を出す仕組みを保障されてしかるべきですし、 保障されない状況で、声を出さない教師を責めるのは酷過ぎますし、 教師の質の低下とリンクすべきものかは疑問です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
反対する先生が、いなかったのがショック (スコア:3, 興味深い)
日本全国で、これほど出るとは、現場では「公然の秘密」であったのでしょう。インチキした学校の先生の中に一人も「ばれなくとも、悪いことはしてはいけない。」という人が、いなかったとは、怒れるのを通り越して情けないです。
其処まで教員の質が落ちていたとは、知りませんでした。それなら、先生がいじめの先頭に立つような事件があっても、当たりまえだと思えます。
Re:反対する先生が、いなかったのがショック (スコア:0, すばらしい洞察)
たしかに昔を知る人にはショックであったと思いますが、 最近は、東京都の国旗国家を巡るいざこざをみてわかるように、 教師は、校長を頂点としたピラミッド構造のなかで上意下達の 環境に慣らされすぎました。
昔の組合が強かった時代なら、組合の力を背景に 校長の方針に背く教師など たくさんいたはずなんですが、校長の権限強化をすすめた結果、 そういう教師はいなくなりました。
日教組の組合運動全てを肯定するわけではありません。 しかし労働者が管理者と1対1並みの力がない以上、なんらかの 声を出す仕組みを保障されてしかるべきですし、 保障されない状況で、声を出さない教師を責めるのは酷過ぎますし、 教師の質の低下とリンクすべきものかは疑問です。
Re:反対する先生が~(上と一緒にマイナスよろしく) (スコア:2, 参考になる)
「東京都の国旗国家を巡るいざこざ」は、勝手に「このルールは違法だ」と叫んで、ルールに従わなかった人が処分された話でしょ?
今回のは「明確に違法」なんでしょ?
それに
「校長の権限強化」->勝手なことをする教師がいるから、一緒に責任を取らざるを得ない校長を強くした。
「労働者が管理者と1対1並みの力がない」->あたりまえ。
「声を出す仕組み」->適当なところへたれこめばよろし。「組合」なんて関係ない。
ではないの?
組合臭が強くて反吐が出ます。
Re:反対する先生が~(上と一緒にマイナスよろしく) (スコア:0)
なんか意図的にデマを流してる気がする。
違法なルールを強要してきたら、その違法性を指摘し、従わないのは当然のことだ。
あなたの論理なら、「違法なサービス残業を強要するルール」に従って過労死するのが尊いことになる。
内心の自由って判ってないだろ。
卒業式の主役が 校長や教育委員会ではなく生徒達だってこともわかってないだろ。
生徒たちに、「内心の自由を手放すな」「権力の強制に盲従するな」という教育を行うことは、彼らが生き延びるために必須なのだよ。
自分の頭でモノを考えずに、権力に盲従することが美しいと思ってるようだと、いろんな人間に喰い物にされるんだよ。
石原慎太郎たちは 公教育をそういう人間を量産するための組織にしたいんだけどね。
Re:反対する先生が~(上と一緒にマイナスよろしく) (スコア:1)
控訴されたから地裁の判決はとりあえず棚上げだが、それはわかってる?
「卒業式の主役が 校長や教育委員会ではなく生徒達」
個人的にはダウト。生徒達とその生徒達が卒業するためにかかわった人全部と思ってる。
当然その中には教師も含まれるわけだが、他の人に不快感を与え壊していいものではない。
いやなら休んで、草葉の陰から見守りゃいいじゃん。
それから、教師は毎年だからなれっこになってるけど、生徒や親にとっては滅多に無いセレモニーだって事がわかってないでしょ。
「内心の自由」・・
Re:反対する先生が~(上と一緒にマイナスよろしく) (スコア:0)
あぁ、もういい。
やっぱり本当に判ってないんだね。
こういう手合いは、「あの女は 襲い掛かったオレの顔を殴ったから、もうレイプではない」っていうんだよな。
Re:反対する先生が~(上と一緒にマイナスよろしく) (スコア:0)
それくらいの事が分からないで小難しい議論に顔を出すべきではないよ。
あ、copper氏が「本当に判ってない」は完全に同意。
Re:反対する先生が~(上と一緒にマイナスよろしく) (スコア:0)
教育現場というのはルールを遵守すべき時とは
どういう場面であるかを教える場所でもあるのですから。
職員会議等で卒業式という行事の開催内容についての
議論をする場は本番当日以前にも十分あったわけで
当日になって正式な手続きを経ないボイコットに及ぶ
というのは卒業式のスムーズな進行を望む大多数の人への
迷惑行為に他なりません。教育者として失格です。
権利と自由を履き違えるなという意味において
copper氏は「本当に良く判っている」と思いますね。
Re:反対する先生が~(上と一緒にマイナスよろしく) (スコア:0)
>
>当日になって正式な手続きを経ないボイコットに及ぶ
あら、そうだったんですか?確かにそれならただの異常者ですな。
その辺りの経緯が纏まってるところってあります?