アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
理科はどうだろ (スコア:2, 参考になる)
というのは、うちの学科(一応理系)で今年の新入生に高校で履修科目のアンケートを取ったんですが、40人のうち上記3科目を履修した、と答えた学生は1/3を切るくらいしかいなかった。
まあ、1年のときだろうから忘れた学生もいるのでしょうが、それにしても低い。これらの科目は、世界史と違って個別試験ではまず使えないし。
Re:理科はどうだろ (スコア:2, 参考になる)
させておいて、授業はIのみってパターン多いですよ。
前任校はそうでした。
#そーいや、”進学校”って無駄に誇りを持ってたっけ
本来なら理科総合Aの教科書を買わしているのでその授業をしなくてはならないのに、その教科書を使わず、(物理Iとか化学Iとか)の授業をしてましたね。
ただし、これには裏があって、理科総合Bは生物・地学分野の教科書なので、それの一部を教えても、履修したってみなされるんですよね。なので、進学校(w用に、教科書会社は「中刷り」という別冊子を作ってこれで、授業を進めると
Re:理科はどうだろ (スコア:0)
しかし、「基礎」や「総合」のもともとの位置づけ(削減された中学の内容の補完)とはほど遠い。旧課程の中学の内容くらいはかじっていてほしいと思うのだけど。
分野的に「理科総合B」しか把握してないけど、いっそう無味乾燥になった生物Iや地学Iと比べると読んでて楽しい教科書。たぶん、執筆者も制約だらけの「I」よりのびのびと書いたのだろう、と感じました。