アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
暗黙の了解 (スコア:2, すばらしい洞察)
義務教育の中学校ですら、総合的な学習の時間を補習に使ったりしてますし。
Re:暗黙の了解 (スコア:2, 参考になる)
進学校でも、ちゃんと学習指導要領通りに行っているところがあるのですから。
10年以上前のことなので、あまり参考になりませんが、私の高校では、理系クラスでも、「現代社会」、「地理」、「世界史」、「日本史」、「政治・経済」の授業を受けました。で、センター試験は「政治・経済、倫理」。
Re:暗黙の了解 (スコア:1)
10年以上前がどれくらいになるかわかりませんが、
週休二日制導入前と段階的・導入後だとだいぶ話が違ってきます。
また一日の授業時間数の決められている公立か、
0時間目や7時間目のある私立かでも違ってきますよ。
公立で理系分野をやりながら社会全教科をこなすのは、授業コマが足りなかった気が。
#情報に総合にと増やされてる今のカリキュラムだと、
#そもそも無茶な時間割になってたような・・・
Re:暗黙の了解 (スコア:2, 参考になる)
91年までの社会科では、必須は「現代社会」のみで他はオプションになっているようです。参考までに、私は80年の学習指導要領の世代ですが、現代社会と世界史と倫理のみ履修して、地理、日本史、政経は履修していません。
92年、02年の指導要領では、地理歴史科で地理、世界史、日本史が全てA/Bに分割されて、それぞれのAは必須となっています。という事は、92年以降の高校生はみんな地
Re:暗黙の了解 (スコア:0)
工学部を受験したけど数学より日本史と世界史のほうが好きだったなあ。
確かに友達は倫理社会が楽だといって選択していましたけどね。