アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
世界史を蔑にしすぎ (スコア:3, すばらしい洞察)
いったい世間は世界史とそれに伴う世界の歴史から発現した文化というものについてどう考えているのか。
近年、世界中で日本のビジネスマンがその地域・宗教のタブーを平気で無視する行動をとって顰蹙を買うことが少なくない。
ビジネスマンだけではない、その地域が好きで行っているはずの旅行者ですら傍若無人な振る舞いをすることが多く、これもまた大きく報道されることがままある。実は、報道は海外電の方が大きかったりするのだが、国内ではウケがよくないせいか無視されたりすることもままあるのだ。
こういう非常識な日本人を量産しないためにも、世界史は非常に重要なのである。世界で生きていく人間としての最低限の知識を得るための手段といえよう。
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:1)
> で無視する行動をとって顰蹙を買うことが少なくない。
という問題が、高等学校の世界史の教育が充実することによって改善されるんですか?
年号や史上で起こった革命の名前を列挙して覚えるだけの世界史にそんな効果は期待できないと思うのですが.
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:0)
そもそも、学校の世界史は、欧米+中国の歴史を描いたものであり、キリスト教が成立して近代化する欧州と、アジアで独自の高度な文明を築いた中国が中心の話題となっております。
よって、宗教的タブーが多く、かつ人数が多いイスラム世界については、高校の世界史レベルでも、裂かれているページが少ないです。
「キリスト世界が停滞しているときに、突然マホメットが出てきて、イスラム教をつくり、イスラム帝国を作りました。その後、十字軍遠征を経て、ルネサンスあたりからキリスト世界に中心が戻りました」というあたりを編年で記述しただけであり、コーランがどうして成立したのか、コーランの記述によりなになにがだめとかは記述はありません。
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:0)
「イスラム教の聖典はコーラン」くらいは教科書に載ってるでしょう。
興味があるなら学校に頼らずに自分で読めばいいんじゃないんですかね。幸い日本語訳もあることですし。
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:0)
Re:世界史を蔑にしすぎ (スコア:0)
イスラム教に改宗するわけではなくても、イスラム教の人たちがどんなことを戒律にして生活しているかを学ぶための情報源について、読み取るためのハードルを下げてくれるのですから。