アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
OSSというより (スコア:2, 興味深い)
>Firefoxによる調べものやOpenOffice.orgを用いた新聞作成、
>GIMPによる図工作成などの授業
この程度の内容であれば、高価なソフトウェアを使うのは猫に小判だし、
税金の有効利用には結構な話。
Re:OSSというより (スコア:3, すばらしい洞察)
単にソフトが無料ってレベルの話じゃなく,真面目にTCOの話になる→「OSSのメリットは無料っていう点じゃないんだよねー.ソースがオープンだから世界中の開発者の協力で,技術的に優れてるのがメリットなんだけど,わかんないのかなー」→Linuxに含まれる大量のバグ+ドキュメントの誤りについての言及や,プロプラなOSとの比較で先進的な機能の欠如を指摘される→「でもLinuxは無料だから,いくらでもバージョン上げられるじゃん.自分でパッチ当てても良いんだしさー」→振り出しに戻る
と,どっちつかずの言い訳をし続けてる(or人によって言うことが1
元のコメントが悪いよね (スコア:1, すばらしい洞察)
「無料であることの意義 も 大きい」
と書いておけば荒れる心配もないのに。
無料ってのはソフト単体の費用に過ぎないというお約束の意見に対し、
少なくとも小学生に対しては難易度と機能のハードルをクリアできているらしいというのが
今回の報告から読み取れたわけだ。
と同時に教師に対するコストをどうにかしなきゃいけないらしいということも。
#同様に5年遅れのハードウェアが学習効果に及ぼす影響も調査してみる価値があるだろう。
#来年にはそういうハードの更新も Win のコストに加わる可能性大なのだから。
Re: Freeの意味かな…… (スコア:1, すばらしい洞察)
「自由」があるところではなかったのでしょうか?
無料で利用できることはその自由のひとつ、という捉え方です。
Linuxのほうが簡単だから児童全員にLinuxを強制します、となってしまうのならば、それは違うと思います。
# 「自由」って何よ?とかいわれたら困るけどね。
# ちなみに私はWindowsバンザイ!!な人です。
Re: Freeの意味かな…… (スコア:1, すばらしい洞察)
そんな自由はありません。
無料で配る自由はありますのでたまたまそういう人がいれば無料でもらえることもあるというだけです。