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個人がキモイと思っても所詮はタダの主観でありたいして意味はないのですが、集団の中で「キモい」が共有され、排除したいと思うまでに高まったときにそれは悪になります。そういう意味では、自然発生的に「キモい」ということで感覚の一致を見たのなら、それは悪の第一歩といって間違いではないかと。
おおむね賛成です。ただ、どちらが『悪』であるかについては、あなたと意見が異なるかも。こうすればわかりやすいかな?
個人がユダヤ人はキモイと思っても所詮はタダの主観でありたいして意味はないのですが、集団の中で「ユダヤ人はキモ
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
昨日のニュースは (スコア:5, すばらしい洞察)
どれをみても、要約すると
「なんかキモいから弾圧しようや」
……としか解釈できなかったのは私だけ?
キモさは悪の第一歩 (スコア:5, 興味深い)
名うての論客達が大騒ぎしたことがありましたね。
大人なりの猿知恵を絞っていろいろ理屈を捏ねたが決定打は見つからず、
「このような疑問を持つ子供がそもそもおかしいのだ」という方向に行きましたが。
善悪の問題はミュンヒハウゼンのトリレンマ [google.co.jp]の系であって、
誰もが納得できる根拠なんて究極的には存在せず、
「みんながなんとなく悪いと思うもの」
「みんながなんとなく排除したいと思うもの」
の緩い集大成こそがモラルや法や罪の根拠に他ならないです。
個人がキモイと思っても所詮はタダの
Re:キモさは悪の第一歩 (スコア:2, おもしろおかしい)
おおむね賛成です。
ただ、どちらが『悪』であるかについては、あなたと意見が異なるかも。
こうすればわかりやすいかな?
Re:キモさは悪の第一歩 (スコア:0)
> ユダヤ人のたとえ
当時かの国ではそれが正しかったのですよ。
他の国や他の時代では間違いという事にしたい人が多いと言うだけで。
Re:キモさは悪の第一歩 (スコア:2, すばらしい洞察)
本質的には主観であり一方的なものの見方に過ぎないわけよ。
善も悪も、その概念を共有できる人達の間でのみ通用する、
「自分達の考える善」「自分達の考える悪」に過ぎないわけ。
そしてその大元を辿れば、自分達にとって善、自分達にとって悪、ということでしかない。
別のコメントで言ってる、殺人の是非なんてその典型でしょ。
我々は既に、人殺しを悪とする価値観の元に築かれた社会の一員なわけ。
自分達の利益のためなら、その価値観を他人に強要しても良いと考える一団なわけ。
それを強要することこそが他人に対しても利益になるとすら信じて
Re:キモさは悪の第一歩 (スコア:1, 興味深い)
もっていこうという人がでてきますね。
価値相対論って結局「自分の意見はありません」と言ってる
ようにしか聞こえないんだけど。
Re:キモさは悪の第一歩 (スコア:0)
私の意見は私の意見でしかないし、
あなたの意見もあなたの意見でしかないよ、ということ。
それとも、あなたは何か「正しい」答えがあって、
皆がそれに従えば良い、いや従うべきだとでも考えているの?
そのような「正しい」意見でなければ意味がないとでも考えているの?
あなたがそう考えているかどうかは分からないけれど、
実際のところそのように考えている人は多いと思う。
けれど、その「正しい」答えも突き詰めてしまえば
それを「正しい」と考える人の意見に過ぎないよ、
ということを言いたいわけ。
わかるかな?
神にすがる人のように、無条件に信頼できる
絶対的な「正しい」意見を必要とする人にとっては、
そんな意見は無いも同然に思えるのかもしれないけれど。
Re:キモさは悪の第一歩 (スコア:1)
>あなたの意見もあなたの意見でしかないよ、ということ。
全ての価値観から等距離の位置に立てる人間が存在し無い限り、
こういう考え方って結局のところ安易な独我論か
ムラ社会的な事勿れ主義にしかならなくないですか?
また、それら色々な「意見」がどのように生成され、流通するのか、
というところがブラックボックスにされたままというのも私は気になるのですが。
Re:キモさは悪の第一歩 (スコア:0)
しない限りどころか逆に、そんな視点は存在しないというのが出発点なのですが。
そんな視点が存在したとして、人はその視点に立てますか?
それはその視点を得たと思っている人の主観ではありませんか?
/*-----------------------------------------------*/
私とあなたの意見が食い違ったとします。
私には私の意見が正しいとしか思えない。しかしあなたはそうではないと言い張っている。
あなたにもあなたの意見が正しいとしか思えない。そして私はそうではないと言い張っている。
どちらが正しいか検証する手段があれば良い
Re:キモさは悪の第一歩 (スコア:1)
全ての価値観に対して、「そう考える人の意見である」という位置に立てる人間もまたいないのではないか、
というのが、私のそもそもの疑問なのでした。結局、ある価値観に人は寄りつく、加担するしかありません。
そのように考えた時、(「決着」という言い方を借りれば)、決着をつけないのが問題ではなく、
決着をつけないではいられるようにふるまうことが(私にとっては)問題なのです。
(「私」が「私の意見」を生成する際にも、主観というのが一枚岩でない限り、何らかの「決着」は必要なはずです)
そして
Re:キモさは悪の第一歩 (スコア:0)
私は、理由などあってもなくても構わないと考えます。
あなたが何かを判断した。それで十分です。
その判断は本当にあなたの判断ですか?
では考えてください。それがあなたの判断なのか、あなたの判断ではないのか、
あるいはそのどちらでもないのか、すぐには結論など出せないのか。
そして決めてください。あなたにはその判断がどの程度信用できるのか、それはあなたにしか分かりませんが、
その判断を覆すのか、覆さないのか、あるいは白紙に戻すのか。それ以外の答えでも構いません。
その最終的な結論を出すのは誰ですか?
そんなことを考えなくても構いません。
考えずに、判断をそのままにしておいても構いません。
考えずに、判断をそのままにしておくのは誰ですか?
これら以外のどのような過程を経ても構いません。
最終的にあなたが何かを判断したなら、それがあなたの判断だというのが私の考えです。
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>決着をつけないでいられるようにふるまうことが問題
字余りと思われたので勝手に修正してしまいましたがそれは置いておいて。
決着はつけられない、というのが私の考えです。
この考えが正しいかどうかも結論づけることができませんが、
仮に正しい答えがあったとしても、我々はそこにたどり着けるのでしょうか。
たどり着けたとしても、それを自覚できるのでしょうか。
自覚できたとしても、それは我々の主観に過ぎないのではないでしょうか。
何度も同じ話を繰り返して済みませんね。
決着をつけられない以上、あなたのあげた
>「それぞれの意見を尊重し、私の意見に口出しするな」
>「それぞれの意見を尊重し、(にも関わらず支持を集めている)多数派の意見に従え」
といういずれの立場も、私は否定できません。
否定しても構いませんが、それは私が否定したということに過ぎず、
私にしか、私に同意してくれる人にしか、意味を持たない答えでしかありません。
しかし同時に、私には、私に同意してくれる人にとっては、意味を持っているということでもあります。
また、否定できないという言葉が同意を指すのでもありません。
仮に私が同意したとしても、やはりそれは私の主観による判断でしかありません。
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要約するなら、私達は絶対的な判断など下せないだろう、
しかし主観的な、自分勝手な判断なら下せるだろう、ということです。
長々と書き連ねた結論がこれで申し訳ありませんが。
絶対的な判断基準を得ることができて、あらゆる人々とそれを共有できるのならどんなに楽だろうと思います。
それを求めることには意味があると、求める努力は続けるべきと思います。
しかしそれはすぐには手に入らないと思うので、にも関わらず目の前の現実は待ってくれないので、
それが手に入らないなら入らないなりに、手持ちの駒でなんとかやっていく工夫も必要だと思うのです。
そのための手持ちの駒とは、手持ちの駒で下せる判断とは、
突き詰めれば誰か個人の、あるいは団体の、主観による判断でしかないだろう、というのが私の意見です。
もちろんこれは私の主観的な見解に過ぎません。