アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
研究や作業支援も悪? (スコア:2, 興味深い)
精神や世界観に影響を与えるという観点では,これまでの
現実・人工現実・仮想空間・想像力とひととの関係で評価
しきれなくなってきているのではないでしょうか.
でも,行政が無原則に悪と決め付けるならバーチャルリアリティ
も用いられて実用化・研究されている
・遠隔医療の支援
・自動車運転免許の実技シミュレータ
・作業訓練用シミュレータ
などの実用化や,実現へ向けた研究への文部科学省
科学研究費予算の獲得は矛盾してしまいますね.
#MRなんて極悪非道な世界なのかもしれない.
// jack_mexfer
Re:研究や作業支援も悪? (スコア:0)
子供に対する影響を考えてのことですから、大人向けまで「政府が無原則に悪」と
決め付けるわけじゃないでしょう。
しかし、技術者的にはどうも若い奴はシミュレーションの結果だけに
気をとられて、実際の現場のことを気に留めず、変な設計したりと
いうことが多くなった気がします。
普通の社会人でさえこうですから、判断力が未発達の子供にも
良くない影響があっても不思議じゃないです。
Re:研究や作業支援も悪? (スコア:1)
という問いを子供に投げかけられて明確な回答の
出来る親は少ないのではないでしょうか.
個人的には,VRが精神に与える影響は少なからず
と言うより大きくあると思っています.
社会や,人間の行動する物理空間に対する意識が変化
しますから,影響が無いという事のほうが無理のある
意見かと.
このため,何らかの視点から理解・評価しようという
試み自体は評価できるのですが,それを以って悪と
教育され,大人になれば教育を受ける手段となり,研究対象
でさえある技術を,VRに詳しくない大人はどのように
子供へむけて説明したらいいのか.
善悪の二元論で論じられるほどVRもひとも成熟していないのではないでしょうか.
#若い奴は現実経験が浅いから現実のイメージが希薄なだけです.
#浅はかともいうけど,そういうもんだと思うしか..._| ̄|○
// jack_mexfer