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「水に優しい言葉を かけると美しい結晶ができる」とする小学校の道徳教育の現場で使われるという事態が挙げられている。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
道徳教育 (スコア:3, すばらしい洞察)
#ニセ科学否定から始まって、「科学的に立証できないものには効果はない」、といった科学万歳方向に突っ走らないように気をつけねば。
Absence of evidence is not evidence of absence.
ヽ( )`ω´( )ノ
Re:道徳教育 (スコア:3, すばらしい洞察)
> 気づかせる、という意味で有意義だったと思います。
はて、「しょうもない」と気づいた子供たちがどのくらいいたと思いますか?
私は、「学校で習った」信仰、「本に書いてあった」信仰が支配的で、
有意義だと思わせるよりも、害悪のほうがよっぽど多いと思いますよ。
Re:道徳教育 (スコア:1, 興味深い)
そうすると、親または友人の親または親の友人が教師という子供が増えて
家庭での教師の姿を見る機会が増え、教師ってあまり信用しちゃいけない人達だというのが理解できます。
そうすると、小学校の1年生のうちから先生の言う事を端から疑い、吟味した上でないと聞き入れない生徒が出来上がります。
#それでずっと教師とは敵対した学校生活だったのでAC
Re:道徳教育 (スコア:3, 参考になる)
小中学生程度を前提にコメントしますが、これを下手にやってしまうと、学級崩壊が起こって学力や礼儀作法が身に付かない子どもが大量生産されてしまいます。
すでに、教職員の不祥事はたくさん報道されてしまっているわけで、それによって「教員て大したこと無いな」という認識が、保護者にも子どもにも生まれています。
まずは教員と生徒は信用しあって、お互いのいうことに真摯に耳を傾けあって、そこからですよ。
教員が阿呆なことを言っているというのは、教員同士や、教員と保護者の間で解決していくべき話です。子どもをそこに入れてしまうと、教育上よろしくない。
Re:教員が阿呆なことを言っている (スコア:0)
職権濫用で行っていると言うのでなければ、間違った授業でも
下らない授業でも、それを子供はおろか保護者が批判すべきではない、
少なくとも慎重に考えてから行うべきだと思う。
理由は「これを下手にやってしまうと、学級崩壊が起こって」以下で
おっしゃる事とほぼ同様なのだが、「水が言葉を知っている」にしても
「教師がその場で言いたかった事」を受け止める姿勢に疑いを持ったり
下手すれば授業の進行を邪魔されてしまうと言うことだな。
悪気は無いかもしれないけど化学的に間違っている、という主張も解るが、
「大人はああ言ってるけど、化学的に違うんだぜ」という中二病患者に、
揚げ足の口実を与えるだけのやり方は良くない。
水の一例に限らず、大人が言ってるけど間違っていることなんていくらでもある。
間違っているという事実を知ったとき、「言いたかった事」まで否定せず
それを教えた人間の意を考慮して、正しい情報に心の中で
「へー」ボタンを押せる態度を育てるようにやっていただきたい。
得意げに教師の間違いを披露して恥をかかせて楽しむのではなく、
その場では黙って聞いている事が出来るならいいけど、
残念ながら幼い子供はもちろん、最近の親にそういう良識は期待できない。
心の中で咀嚼する態度は、化学的事実よりも大切な事だよ、
特に道徳授業を受ける年にとって。
#やるなら化学だけでなく、歴史教育にもやらねばならんよな。
#レイプはダメという道徳教育のために、いつまでも慰安婦問題を事実としない等。