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駅のホームと痛勤電車の中じゃ密集度が桁違いですが。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
デンパに注意 (スコア:3, 興味深い)
総務省は22センチ以上離せばいいという指針を発表 [srad.jp]していますし,携帯電話の電磁波が原因で,人命に関わる事故が発生したというニュースを,未だ聞いたことがないのです。
「不快感を感じる人がいるのでご遠慮ください」だと押しが弱いので,「医療機器に悪影響が...」という口実に頼っているように思えたりもします。このへんにニセ科学の香りがします。危険性が過剰に煽られているような気がするのです。
車内での使用は危険だというのが仮にその通りだとすれば,駅のホームだっ
Re:デンパに注意 (スコア:0)
> 駅のホームだって同様に危険だと思うのですが
駅のホームと痛勤電車の中じゃ密集度が桁違いですが。
ラッシュの電車に乗らない人かな?
胸ポケにケータイ入れたら、
他人の心臓ペースメーカーの22cm以内に入る希ガス。
まあ、痛勤ラッシュと混んでるエレベーターぐらいだと思うが。
Re:デンパに注意 (スコア:1)
それはまぁそのとおりなんですが,都内の主要乗換駅ではホームもそれなりに密集していると思いますし,逆に閑散時の車内なら危険性はないよね,ってことになりませんかね。また痛勤電車には,ペースメーカーを装着した人は,自衛のために,あまり乗りたがらないのではないかという気もします。(だから使っても良いという意味ではないです)
ペースメーカー使用者と満員電車 (スコア:1)
そもそも、携帯電話の有無に関係なく、ペースメーカー装着者が満員電車に乗って大丈夫なんでしょうか?
・ペースメーカー自体が圧迫されてしまう可能性。
・酸素が欠乏していて十分な呼吸ができない可能性。
・人が多いことで心理的ストレスを受ける可能性。
などがあるので、携帯電話による誤動作を抜きにして「乗っちゃだめ」な気もします。医療関係者・当事者の意見を聞きたいです。
健常者でも満員電車はつらい場合が多いので、本来は輸送力増強と分散通勤によって混雑率を下げることが本来の対策でしょうが。