アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
つか、大学行かせたほうが・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
正直無駄な仕組みな気がする。
Re:つか、大学行かせたほうが・・・ (スコア:0)
今回の計画の肝は、理系教科は高度な授業を行うが、その他の教科は普通課高校としての一般的レベルの授業を行うという点にあるのではないかと。そうすれば、専門分野以外の知識についてもある程度学べ、幅広い知識を持てますし、そのまま大学に進んでより高度な知識を得ることも容易になりますし。
その弊害として、理系教科の進度はかなり早くなるので、ついて来れる人だけ来てね、ということではないかな?
ソースには「理数系の教育に重点的に取り組む」とあるので、理数系の授業の単位数を多くするように読めるけど、MOVEを見ると、指定校は「学習指導要綱の枠を超える高いレベルの理数系の授業を行える」という言い方をしているので、理数系教科以外は学習指導要綱に沿う必要があるのではないかと。
文系教育だって、大学の方がいい (スコア:1)
理系で頭角を現したような生徒ならば十分付いていける。
むしろフツ~の大学生のバカさ加減をどうにかして欲しいと思う今日この頃。
若年のまじめな生徒が目を輝かせて講義を聴く姿が、もしかしたら彼らにもいい影響をあたえるのではないか
と思いたいけど・・・理想論だろうか。
--- 天婦羅★三杯酢 temp@sunbuys.co.jp ---