アカウント名:
パスワード:
やってることは細分化されてるとはいえ、物理や何やらと変わらないですよね。
相当変わるとと思うんですが (高校の理科 (物理科目) の事を仰っているのであれば私の読み違いです、失礼)。
もちろん、工業と科学とは互いに関連があります (例えば黒体輻射の問題は金属工業界隈から出てきた物) が、お偉い物理屋さんの中には Pauli みたいな実験ダメダメな人 (っていうか、伝説の実験設備キラー) もいたわけですし、そもそも研究の目的が違います。
科学と技術の間で交流があることは大いに歓迎すべき事ですが、両者が同一になる (でないにせよ、世間的に見なされてしまう) 事がいいことだとは思えません。
ただ、本件の「スーパーサイエンスハイスクール」の「サイエンス」とやらは、どうやら「自然科学」ではなく「理数系教科一般」を指しているように私には見えますので、「そんなら既存の高校を模様替えしなくても、例えば大学の講義を受講できたり実験設備が使えたりとか、普通⇔理数⇔工業高校間で単位互換な制度を導入した方が (人間関係も広まったりして) いいんでないですかい?」と愚考したのは事実です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
つーか.... (スコア:0)
理数系の強化なんざ工業高校のカリキュラム修正か、高専化で解決できると思うのだが......
#いまだ工業をバカだと誤解してる奴も多いけど....、ほんとにバカなのは文系の連中じゃねえの?(笑)
Re:つーか.... (スコア:0)
> 理数系の強化なんざ工業高校のカリキュラム修正か、高専化で解決できると思うのだが......
「スーパーサイエンスハイスクール」とのことなので
工業でなくて科学を強化しよう、という狙いなのでは?
Re:同じことだよね.... (スコア:0)
>工業でなくて科学を強化しよう、という狙いなのでは?
工業も分野としては科学でしてね。やってることは細分化されてるとはいえ、物理や何やらと変わらないですよね。で、そんなに科学関係を強化したいんだったら、最初から設備のある学校を強化して、そこに学生を集めた方が早いんじゃないの?ってことなんだけど
あえて普通科を工業高校の二番煎じにする意味が分からない
Re:同じことだよね.... (スコア:1)
相当変わるとと思うんですが (高校の理科 (物理科目) の事を仰っているのであれば私の読み違いです、失礼)。
もちろん、工業と科学とは互いに関連があります (例えば黒体輻射の問題は金属工業界隈から出てきた物) が、お偉い物理屋さんの中には Pauli みたいな実験ダメダメな人 (っていうか、伝説の実験設備キラー) もいたわけですし、そもそも研究の目的が違います。
科学と技術の間で交流があることは大いに歓迎すべき事ですが、両者が同一になる (でないにせよ、世間的に見なされてしまう) 事がいいことだとは思えません。
ただ、本件の「スーパーサイエンスハイスクール」の「サイエンス」とやらは、どうやら「自然科学」ではなく「理数系教科一般」を指しているように私には見えますので、「そんなら既存の高校を模様替えしなくても、例えば大学の講義を受講できたり実験設備が使えたりとか、普通⇔理数⇔工業高校間で単位互換な制度を導入した方が (人間関係も広まったりして) いいんでないですかい?」と愚考したのは事実です。
そこまで工業にこだわる? (スコア:0)
農業(水産も?)だって立派な科学ですし、
よく商業高校とかにある情報処理科だって科学です。
物事を捉える視点が偏ってるとは思いませんか?
Re:そこまで工業にこだわる? (スコア:0)
って言ったら怒る?