アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
つか、大学行かせたほうが・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
正直無駄な仕組みな気がする。
Re:つか、大学行かせたほうが・・・ (スコア:1)
高校生が実験していました。
なんでも、優秀な学生は大学でも学び単位を得ることができる制度があるとのことです。
高校のつまらない実験やレベルの低い実験環境じゃ科学に興味を持てるとは思いません。
用は、優秀な人材育成に役立つ環境を提供するのが大人の役割でしょう。
高校とか大学とか垣根を越えた教育制度が良いと思いますが、
もっともこのような制度に柔軟に対応できる人材が不足しているのかも知れません。。。。
Re:つか、大学行かせたほうが・・・ (スコア:2, 参考になる)
Re:つか、大学行かせたほうが・・・ (スコア:1)
>大学の研究室を訪問していろいろな研究に触れる機会があります。
日本でも似たような制度はあります(した?)よ。
#・・・もしかしたら地域限定かも(汗)。
#なにせわたしゃ準備だの対応だのでこき使われる立場でしかなかったから、
#制度の詳細とか、規模とかはほとんど知らないままだしなぁ・・・。
わたしが大学に在籍していた時に、中学生か高校生か忘れましたが、
毎年夏休み(大学は休みではない)時期に数人、研究室にやってきて、実験や
研究室がやっている研究について簡単な講義を受けていく、というのがあって、
それに何度も駆り出されたのを思い出しました。
#純粋理学(not 理工)の部門だったからかなぁ? ・・・工学系とかではなかったんだろうか?
---- redbrick
Re:つか、大学行かせたほうが・・・ (スコア:1)
良い制度だと思うので是非普及していただきたいものです。
理想をいえば、高校生といえども修士の学生のように
問題を見つけ、研究計画を練り、結論を導き出し
論文(らしきもの)にまとめるところまでやらせてあげれば
力がつくと思います。
また、科学を学ぶ動機付けになるのではないでしょうか?
>簡単な講義を受けていく、
これは、講義しているほうも、受けているほうも
いまひとつ、つまらないのでは?
Re:つか、大学行かせたほうが・・・ (スコア:0)
とはいえ来た学生に実験させて測定させてレポート書かせる、と言う一連の流れはやらせてました。
本当に興味を持った学生ならその後で自分で調べるなり自分からコンタクトを取ってくるなりするもので
Re:つか、大学行かせたほうが・・・ (スコア:0)
国の研究機関でもやってるところは多いです。KEK とか国立天文台とか。
# 毎年中高生の相手してましたけど?
Re:つか、大学行かせたほうが・・・ (スコア:1)
Re:つか、大学行かせたほうが・・・ (スコア:1)
Re:つか、大学行かせたほうが・・・ (スコア:1)
アメリカ云々というより制度として面白いと思います。
>高校の実験がつまらないのが問題でしょう。
確かにそうなのですが、面白い実験を企画できる人がそう多くない
のを補助するのには、設備を整えるのが近道だと思います。
それに若いうちから、実験装置に触れておくのは意義のあることだと
思います。真空容器のメンテや、SEM程度の機器の操作法を
会得するのは高校生ぐらいでも良いのでは?
主要な高校にSEMやAFMがあってもいいですよね、
>制度に柔軟に対応できる人材が不足・・・・
教師と言うより、現場から少し距離のある人たちのつもりで
書きました、でも尊敬される教師も減ったのかも・・。