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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
そんなことより (スコア:1)
数学は、積み重ねだから、小学校で算数馬鹿になると取り返しが効かないんだからさ。高校をいくらいじったって、ねぇ。
私は小学校の算数の時間に、茶筒に紙テープ巻いて、ちゃんと直径の3.14倍になったとき感動したけど、3じゃあさ・・・
円周率、ホントは (スコア:1, 参考になる)
「円が正六角形とみなされる」というのは、
「小学校で円周率が3になる」という誤解に基づいて
円に内接した六角形の面積を計算するとそうなるから。
でも、円に内接する正六角形のような幾何学では
ちゃんと(?)円周率は3.14で計算するのだと教えます。
「円周率がおよそ3」というのは、たとえば丸い湖があって、
反対の向こう岸まで(およその直径)330mくらいだとすると、
「湖の周りの遊歩道はだいたい1000mちょっとだな」、
というような、おおまかな予想をするときに使います。
むしろ算数の授業の多くの場合では3.14が主役であって、
例外として生活的な場面では3でいいときもあるよ、と教えるのです。