アカウント名:
パスワード:
学校は勉強する場ですが、それだけではない。生徒・学生にとっての生活の場であ り、人間として育つ場所という側面もあります。あまり実年齢が下の人が入ってき ても、授業以外の場所では浮いてしまう危険性が大きい。それは望ましくないと思 います。
#個人的に将来の目標もなしに学校に行く神経が理解できない。
アメリカの大学に絞ると、一般教養をたたき込むことの理由は、単に高校でたたき込まれることの量が日本より少ないからではないかと。
大学で学ぶ一般教養は、高校や大学受験時に扱う内容とは一線を画す、完全に別のレベルです。というか、そのレベルの違いがあたかもないかのような発言が出てしまう、という事実こそ露骨に日本の大学教育の水準の低さを示す証拠と言えるでしょう。
逆に日本の教育は手当たり次第、さっさとボトムアップで腕力で埋めていくという
それでは、どうやって稼ぐの?
# 別に否定はしませんよ。 # きちんとしたジェネラリストって必要だし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
つか、大学行かせたほうが・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
正直無駄な仕組みな気がする。
Re:つか、大学行かせたほうが・・・ (スコア:4, すばらしい洞察)
学校は勉強する場ですが、それだけではない。生徒・学生にとっての生活の場であ り、人間として育つ場所という側面もあります。あまり実年齢が下の人が入ってき ても、授業以外の場所では浮いてしまう危険性が大きい。それは望ましくないと思 います。
佐藤亮一 in Frankfurt Germany
Re:そうともかぎらない (スコア:1, すばらしい洞察)
学校で浮いてもOK。どうせ卒業してしまえば、関係ないですから。社会にでてし
Re:そうともかぎらない (スコア:1)
本当に明確な目標を持つものならば、中学卒業時点で就職なり弟子入り専門学校・工業高校への入学を試みるだろう。
char *A;
モータースポーツ部 [slashdot.jp]
Re:そうともかぎらない (スコア:1, すばらしい洞察)
>子入り専門学校・工業高校への入学を試みるだろう。
だから、工業高校に行きました。中学の反対無視して(笑)
本当はね。皆そうなるべきなんですよね。もちろん、大学で学ぶ知識がいるなら、行けばいいし、学校で学ぶ意味がなけりゃ中卒でも小学卒でもいいと思う。疑問なのは皆が同じ学歴を望むってことですね。
子供達が早い内から夢に忠実に生きられる様な世界だといいんでしょうけどねぇ.....
子供だってバカではないんだから......
Re:そうともかぎらない (スコア:1, 興味深い)
大卒以上でなければ入れない会社も多いし、研究職になりたいなら院卒以上の学歴が必要だし。
あと、人を採用する立場から言えば、大学入学というのはひとつの目安になるそうだ。大学入試を乗り越えたということは、将来の為に努力すべき時に努力をしたという実績があるという発想らしい。実績のみがモノを言う実社会において、大学入試とは最初の実績を作るチャンスというわけだ。
Re:そうともかぎらない (スコア:0)
高校入試では高専を受けました。
その後、研究職につくには院卒であったほうが都合がよいと
いう話を聞いたので、大学編入経由で大学院に行きました。
せっかく高専卒業時=大学2年目くらいまでは、
専門分野でもっ
Re:そうともかぎらない (スコア:0)
> 専門分野でもっていたリードも、学部の残り2年間で
> あっさり追いつかれてしまいました。
それは実は、大学の教育の方が程度が低かったということでは?
Re:そうともかぎらない (スコア:0)
差が無いってことは言えますね。
高専卒で即大学院に入れてもらえて、専門漬けな生活が
できるようにしてくれてたらなあ…。
#もちろん、こちらの学ぶ意欲とか能力の問題とか、
#基礎学力が学部生/院生に見合わないとか、あったんですが。
Re:そうともかぎらない (スコア:0)
Re:そうともかぎらない (スコア:0)
ただ、高専卒業生に足りない一般教養って、むしろ
学部時代に学ぶものより、高校~受験時に身に付ける
ようなものが多いように思います。
語学なんかは最たる例ですが…。
あと高専って、基本的に5年間同じ面子なので、社交性
を磨くには最低の教育機関だったりもします。
…ま、そこまで含めて、高専に行ったのは勇み足だった
かなぁと思ったりするわけです。
というわけで、「技術系になりた
欧米の大学 (スコア:1)
いえ、その分英語とDebateに中高で時間を回すというのもなかなか良い戦略だと思うのです。
例えて言うならフレームワークを作ることに中高では徹して、大学で具体的な実装をがんがん埋めていくという。
逆に日本の教育は手当たり次第、さっさとボトムアップで腕力で埋めていくという、GTKのような方針ではないかと。
向こうのSATの数学とかを見て思うわけです。
その分、アメリカの大学は入学後が分量的に大変だと思いますが。
Re:欧米の大学 (スコア:0)
大学で学ぶ一般教養は、高校や大学受験時に扱う内容とは一線を画す、完全に別のレベルです。というか、そのレベルの違いがあたかもないかのような発言が出てしまう、という事実こそ露骨に日本の大学教育の水準の低さを示す証拠と言えるでしょう。
Re:そうともかぎらない (スコア:0)
Re:そうともかぎらない (スコア:0)
少なくとも大学で遊ぶのが目的よりは、手に職をつける方を目標にする方が正しいと思う.....
Re:そうともかぎらない (スコア:1)
# 別に否定はしませんよ。
# きちんとしたジェネラリストって必要だし。
Re:そうともかぎらない (スコア:0)
大学で勉強しながら、バイトで学費を稼ぐことは不可能でもありません。
研究職とかロケット作りたいとか外務省を変えてやるとか
いろいろあると思いますよ。
Re:そうともかぎらない (スコア:0)
けど、「目的が無いからとりあえず」って人間は、所詮は「遊び」ですよね。
で、そういう連中のレジャー施設としての大学に、多少なりとも税金から金が出ているってのも事実。
目的無いんなら、別に
Re:そうともかぎらない (スコア:0)
最後のは無理だな。
自分が外務省色に染まるだけ。