アカウント名:
パスワード:
> なんか知らんけどたまには役に立つこともあるらしいから,多少は税金を使ってもいいかな ?
なんて思う人は, 既に興味があるという範疇にあるのだと思います. 多くはもっとネガティブに『なんか知らんけどたまに事故や犯罪を起こしたり自然環境を破壊する, 気味の悪いモノ(すでに人間扱いされてない)』ぐらいにしか思ってないんじゃないですかね. 逆にその方が理科に興味を持たない自分を正当化できて便利ですから.
数学や理科を暗記科目としているところはまずいでしょ。実際の教育はどうあれ、これらの科目の本質は暗記ではないはず。むしろ「理由」のところに面白みがあるのでは。 非文系の私としては「国語や歴史と一緒で…」と言って欲しいのですが、これらの科目は理由があって納得してるんですかね?このような方々は。
単語だけを覚えて得点する試験用のテクニックは確かに存在しますが、 その学問を学ぶこととはあまり関係ありませんよね。
問題は、今時の学生さんのどれほどが学校に学問を学びに行っているという意識を持っているのか…という点
ヒロシです。。。←嘘
商業科高校では、理科も数学も、中学レベルに毛が生えた程度しか教わりません。。。このような境遇の人なら大して珍しくないはずですし、そのクリーニング屋さんもそうだったのでは?
以下チラシの裏……数学が大好
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
理科離れってそんなに問題 ? (スコア:1, 興味深い)
全員が全員,理科に興味を持つ必要があるの ?
# 『興味』の定義をどうするか,という問題もありますが・・・.
『なんか知らんけどたまには役に立つこともあるらしいから,多少は税金を使ってもいいかな ?』 程度の興味を持ってもらえれば・・・.
# その程度の興味を持ってもらうような啓蒙活動etc は研究資金や研究環境を提供していただいている研究者の義務ですな.
まぁ,その『多少の税金』ってのがもらう側と与える側とでずれてきているんだろうなぁ.
Re:理科離れってそんなに問題 ? (スコア:1)
> なんか知らんけどたまには役に立つこともあるらしいから,多少は税金を使ってもいいかな ?
なんて思う人は, 既に興味があるという範疇にあるのだと思います. 多くはもっとネガティブに『なんか知らんけどたまに事故や犯罪を起こしたり自然環境を破壊する, 気味の悪いモノ(すでに人間扱いされてない)』ぐらいにしか思ってないんじゃないですかね. 逆にその方が理科に興味を持たない自分を正当化できて便利ですから.
Re:理科離れってそんなに問題 ? (スコア:2, すばらしい洞察)
例え知識を持っていないにしても、物事を論理的、科学的に考えるクセをつけておくだけで「得体の知れない健康産業」や「根拠不明なゲーム・過激描写の悪影響」など、様々な社会のミスリードを防げるようになるかと思います。
#に、しても「すべて放射能」なテキスト書いてるようなヒトで大丈夫なのか?文部科学省
Re:理科離れってそんなに問題 ? (スコア:0)
理科に興味のない人は、正当化する必要など感じていませんよ。
正当化する必要があるだろうと思うこと自体が、誰にとっても
科学は大切だという考えの現れで、親コメントはそんなふうに
考えなくてもいいんじゃないかと言っていると。
Re:理科離れってそんなに問題 ? (スコア:1)
読み・書き・そろばん(簡単な四則演算)と三段論法を身つけてもらえばそれでいいんじゃないのかな.
それを基礎として自分の興味のある分野で活躍してもらって,
自分には興味のない分野も『興味がない』っていう理由だけで全否定しなければ.
# 何かの本に,
# 『自分には何の興味のわかない訳のわからんことにも,
# 命をかけてそれをやってくれる人が必ずいるから,
# 我々はその訳の分からんことをやる必要がないのだ』という台詞があったなぁ.
Re:理科離れってそんなに問題 ? (スコア:1)
#それらを知らなくても生活できるほど、日常生活における基盤が出来上がっている証拠かもしれませんが。
Re:理科離れってそんなに問題 ? (スコア:1)
近所の食堂で、高校生になった息子さんが店の手伝いをしているときに、主人と息子さんの間で以下のような会話が行われていた。
主人: 単品料理は、サラダを別の皿に盛るんだぞ。
息子: ふ~ん。
(しばらく後…)
客: XXX(単品料理の注文)お願いします。
息子: XXXは単品料理だから、サラダは別なんだよね?
主人: XXXは特別で、サラダを同じ皿に盛るんだ。
息子: 何でさ!さっき…
主人: なんだっていいだろ!数学や理科と一緒で理由なんか無いんだ!!
息子: …わかったよ。
料理人にとって、数学や科学は縁遠い存在だということはわかるが、存在そのものを理解していないという印象を受けた。
こういう大人がいるから、子供達がまともに数学や科学と向き合おうとしなくなるように思う。
話を戻して、ここに来ている人は、少なからず理数系の知識があるから理科離れをあまり感じないけど、実際の社会ではひどいことになっているよ。
Re:理科離れってそんなに問題 ? (スコア:0)
たとえ人間がいなくても物理法則が存在し、1+1が2であるように、
XXXとサラダは同じ皿に乗せるものと決まってるんだ、ということでしょ。
知性を感じさせる問答だと思うけど。(うまく言えんが)
Re:理科離れってそんなに問題 ? (スコア:1)
そう捉えると、話題に則さない内容ですね。すいません。
また、比喩的表現は確かに知性的ですね。
客観性を欠いていました。私の方こそ理科離れが…
最近、そんなことを感じることが多い。ヤバし!!
Re:理科離れってそんなに問題 ? (スコア:0)
しませんよ。あるいは違う形になるんじゃないかな。
> 1+1が2であるように
である、とは限らないです。「1+1を2とする」でしょう。
Re:理科離れってそんなに問題 ? (スコア:0)
# 今の私の仕事では1+1=0が当然なのでAC
Re:理科離れってそんなに問題 ? (スコア:0)
数学や理科を暗記科目としているところはまずいでしょ。実際の教育はどうあれ、これらの科目の本質は暗記ではないはず。むしろ「理由」のところに面白みがあるのでは。
非文系の私としては「国語や歴史と一緒で…」と言って欲しいのですが、これらの科目は理由があって納得してるんですかね?このような方々は。
Re:理科離れってそんなに問題 ?(オフトピ) (スコア:0)
単語だけを覚えて得点する試験用のテクニックは確かに存在しますが、
その学問を学ぶこととはあまり関係ありませんよね。
Re:理科離れってそんなに問題 ?(オフトピ) (スコア:0)
問題は、今時の学生さんのどれほどが学校に学問を学びに行っているという意識を持っているのか…という点
Re:理科離れってそんなに問題 ?(オフトピ) (スコア:1)
ウチに届いた相談で、怪しげ水処理グッズを売りつけられたクリーニング屋さんの曰く「理科の知識が無くて判断できません」。思わず、「高校までの理科の知識でそれなりに判断可能だし、高校進学率は9割超えてる筈ですが……」って言っちゃいましたよ、ええ。
Re:理科離れってそんなに問題 ?(オフトピ) (スコア:0)
ヒロシです。。。←嘘
商業科高校では、理科も数学も、中学レベルに毛が生えた程度しか教わりません。。。このような境遇の人なら大して珍しくないはずですし、そのクリーニング屋さんもそうだったのでは?
以下チラシの裏……数学が大好
Re:理科離れってそんなに問題 ? (スコア:0)
設問を見る限り、興味など無くても理解できる(覚えられる?)範囲だと思います。
>理科離れってそんなに問題 ?
「ごく初期の人類は恐竜と同時代に生きていた」など科学分野の11問について正誤を尋ねた。日本の正答率は54%で13位。
Re:理科離れってそんなに問題 ? (スコア:0)
漢字なんてその最たる例で、
漢字自身の意味をちゃんと考えれば間違いようもないもの(理解はできるもの)でも、
IMEに頼るあまり一発目で出た
Re:理科離れってそんなに問題 ? (スコア:0)
Re:理科離れってそんなに問題 ? (スコア:0)
> 多少は税金を使ってもいいかな ?』
> 程度の興味を持ってもらえれば・・・.
私には「理解してもらう必要は無い、でもお金は出してね」
って発想がすごく傲慢だと思いますね。
研究資金や研究環境