アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
まあ、ねえ (スコア:1, すばらしい洞察)
最後のやつ以外は「教師が楽できるしくみ」以上になっていないのが気になるところ。
今時のこども、PCの操作自体に新鮮味を感じるほど無邪気じゃない気がするんだけど。
むしろご老人が公民館とかでやるナントカ講座とかに導入するといいかも。
普通にやってきた手段を敢えてPCでやる、というところにおもしろみを感じるのは
そういう人たちだと思う。
Linux云々については、教育現場でどうこう以前に、導入コストとか
そういう
Re:まあ、ねえ (スコア:1, 興味深い)
> 最後のやつ以外は「教師が楽できるしくみ」以上になっていないのが気になるところ。
効率よく教える事が出来るのはいけない事なのでしょうか?
楽できる=負荷が減る=他に労力を配分できる、ですよ。
それに、授業もプレゼンと同じで、理解してもらってナンボですから、
適切な機材、方法を用いるのは誤った方向性ではないと思います。
別に「苦労しないといけない」という事はないはずです。
「残業しない奴は仕事していない」というのと同じ事ですよ。
> Linux云々については、教育現場でどうこう以前に、導入コストとか
> そういう「
Re:まあ、ねえ (スコア:0)
まあなんと言いますか、これは出来れば書きたくなかったんだけど、
あのWebサイトに
「生徒の感想がまるっきり掲載されていない」
という事実が非常に気になったんだよ。
授業科目を教えるにあたって適切か、分かりやすいかが
この場合まず第一であって欲しいと思いません?
どうもそういうところを見据えたプロ
Re:まあ、ねえ (スコア:1)
子供はパソコンで絵を書いたいたずらしたりとかしたいし、技術者の眼から見るとその発展として「マルチユーザのコンピュータやインタネットを使う作法」的な物や「論理的な思考の初歩」を教えたいんだけど、
大人側のニーズというのは「WindowsやWordなどを高学年で教えるからそれの導入的な事をやって欲しい」って事が第
Re:まあ、ねえ (スコア:1)
Windowsの方が軽いです。
1を聞いて0を知れ!
Re:まあ、ねえ (スコア:1)
XPになって、「一応動く」マシンスペックは維持されてますけど、「使い勝手を維持できる」マシンスペックとなるとそれなりのものが必要になったように思うのですが。
特に小学生相手のパソコン教室で長く続いてる所だとK6-3 366MHz,メモリ128MBなんてスペック(グラフィックはオンボード)でXP動かしている機械もあったりして、かなり悲惨です(;´Д`)
私が話の対象にしたのはこういう非常にスペックの低いマシンで、そこまでいくとWindows、特にデスクトップとしてのWindowsは力不足ですよ。Gnomeとかの方が軽かったりする(;´Д`)