アカウント名:
パスワード:
教育現場の中の人なので、他の企業は知りませんが、PC導入の際には、OSを含めた仕様を業者に公開し、入札で決定という流れになりますので、
とはなりません。
しかし、(OSに関して)MSとアカデミックライセンスを結んでいるのに、新たにPCを導入する時にOSを含めた金額を支払うっていうのには少し納得がいかない。OSの料金の二重払いのような・・・ もっとも、大量のPCにWinをインストールする手間を考えたらプリインストールマシンっていうのは、有難いが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
まあ、ねえ (スコア:1, すばらしい洞察)
最後のやつ以外は「教師が楽できるしくみ」以上になっていないのが気になるところ。
今時のこども、PCの操作自体に新鮮味を感じるほど無邪気じゃない気がするんだけど。
むしろご老人が公民館とかでやるナントカ講座とかに導入するといいかも。
普通にやってきた手段を敢えてPCでやる、というところにおもしろみを感じるのは
そういう人たちだと思う。
Linux云々については、教育現場でどうこう以前に、導入コストとか
そういう
Re:まあ、ねえ (スコア:1, 興味深い)
> 最後のやつ以外は「教師が楽できるしくみ」以上になっていないのが気になるところ。
効率よく教える事が出来るのはいけない事なのでしょうか?
楽できる=負荷が減る=他に労力を配分できる、ですよ。
それに、授業もプレゼンと同じで、理解してもらってナンボですから、
適切な機材、方法を用いるのは誤った方向性ではないと思います。
別に「苦労しないといけない」という事はないはずです。
「残業しない奴は仕事していない」というのと同じ事ですよ。
> Linux云々については、教育現場でどうこう以前に、導入コストとか
> そういう「
Re:まあ、ねえ(オフトピ:-1) (スコア:0)
教師の効率化やコストに対する価値観の違いだけで、特に反対のことを言っているようにもみえないのですが。
とりあえず以下の点だけ気になりました。
> > Linux云々については、教育現場でどうこう以前に、導入コストとか
> > そういう「大人の都合」によるところが大きいし、
>
> 予算が余れば他の教材や課外授業のための費用などに回せるのです。
Re:まあ、ねえ(オフトピ:-1) (スコア:0)
教育現場の中の人なので、他の企業は知りませんが、PC導入の際には、OSを含めた仕様を業者に公開し、入札で決定という流れになりますので、
>Winで見積もってLinuxを導入して余ったお金で課外活動とはなりません。
しかし、(OSに関して)MSとアカデミックライセンスを結んでいるのに、新たにPCを導入する時にOSを含めた金額を支払うっていうのには少し納得がいかない。OSの料金の二重払いのような・・・
もっとも、大量のPCにWinをインストールする手間を考えたらプリインストールマシンっていうのは、有難いが。
身元がバレルとやばいので絶対AC