アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
まあ、ねえ (スコア:1, すばらしい洞察)
最後のやつ以外は「教師が楽できるしくみ」以上になっていないのが気になるところ。
今時のこども、PCの操作自体に新鮮味を感じるほど無邪気じゃない気がするんだけど。
むしろご老人が公民館とかでやるナントカ講座とかに導入するといいかも。
普通にやってきた手段を敢えてPCでやる、というところにおもしろみを感じるのは
そういう人たちだと思う。
Linux云々については、教育現場でどうこう以前に、導入コストとか
そういう
Re:まあ、ねえ (スコア:0)
>なお注意してほしいのは、ここで実践している教育とは 「ITを教える教育」ではなくて、 あくまで「ITを活用した教育」であるということ。
Re:まあ、ねえ (スコア:0)
Linuxどうこう以前にこれが
「(教えるための道具としての)教材として適切か」
という部分を追わず、
Linuxを使っているんですという部分ばかりが強調された「中間報告」に
私には見えてしまった。
他スレッドでコメントもらったUSHさんにここで返答するのも変だけど
OSの選択以前に考えることがあるんじゃない?というのがこちらの本音。
「Linuxだとどう?」なんて聞き方ではどうにも答えようはないでしょう。
「今回の授業はおもしろかった?ためになった?」
やじうま的視点でも、子供から聞きたいことはそこに絞られませんかね?
#さすがにサボリすぎてるので
#次レスできるとしたらかなり後になります。んでは。