アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
高校の授業だけど (スコア:0)
古文・漢文をするなら英語(英会話・英作文)の授業をしたほうがいいと思う理系のAC。
Re:高校の授業だけど (スコア:1, おもしろおかしい)
大きな勘違い。
見栄を張る場合、理系の知識をひけらかしても、文系相手には拒否反応を起こして「理屈っぽい」と嫌われ
Re:高校の授業だけど (スコア:0)
それはネタの出し方を間違えているのよ。
理系の知識そのものをひけらかさなくても、
単に見世物として面白く見せることは可能。
>>古典系は、大嘘がばれない限り、ほぼ万人に「教養がある」と勘違いさせることが可能。
万人なんてのは、それこそ大きな勘違いだ。
Re:高校の授業だけど (スコア:0)
これには同意。ただ、
>理系の知識そのものをひけらかさなくても、
>単に見世物として面白く見せることは可能。
これって、要はトリビア出せば良い訳で、系統だった理系知識は不要。むしろ、門外漢で記憶だけ良い文系人間の得意技だと思うのだけどね。
大抵の文系人間は、微積分を代表に、理系学問にはトラウマ抱えてる人が多いはずだから、「理系知識」を活用するのは困難を極めるかと。
>万人なんてのは、それこそ大きな勘違いだ。
>多くの人間は古典・漢文なんて忘れているから、
>そういうネタを生で話し出したらしらけてしまう。
紀記を初めとして、有名古典文献の名前だけは、大抵の人が否応無く覚えさせられてる筈。
「源氏物語にこういう話があって」で始める軽い話なら、相当数の人が付いてこれるはず。紀記の裏話なんかも結構手ごろな話題に出来る。
一方、「量子テレポテーションってのがあって」で始めた話で引かない人は、その道の強者だけでしょう。
まして、リーマン数学から超対称まで語りだした日には、引かない人間の方が極少数の筈。現代数学・物理学で必須の「群論」がまともに使える人間なんて、一般市民にはほぼ皆無でしょう。
でも、トリビアを身に付けた文系人を圧倒するには、この方面の知識ぐらいしか役に立たないんだよね。
>結局ね、知識なんて使う人によって、どうとでもなるのよ。
>役に立つか立たないかなんて、利用者の能力次第。
でも、知らない知識は使えない上に、理解してくれないんだよね。
個人的は、統計学(せめてt検定が出来るぐらい。欲を言えば、χ二乗検定を自在に操られるぐらいの)や群論の基礎的部分を高校教育の必修部分に組み込んで欲しいところ。ただ、持ち込み不可のペーパーテストが出来ないって致命的問題点があるのだけど...
オフトピを戻すと、小中校生には、理論を知れば現実に役立つ場合もあることを例示すれば十分ではないかと。
そこで、理系の神秘に感化された一部生徒に対し、更なる深みへ踏み出す道を示すのが、高等教育の役目ではないかなと。どうせ、真に役立つ人材なんて、高が知れてるのだから。