アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
教える (スコア:0)
教えられない。教えるための技術は対象を理解して
その上にあることだと思う。教職とる人のほとんどは
そこまでいっていない。卒業するのがやっとのレベルです。
# 私の教えている(いた)大学に限った話かもしれませんが。
コミュニケーション能力とか (スコア:1)
どうやって教えるか、相手に理解させるかは別の問題で、
修士課程でコミュニケーション能力なんかを勉強してもらえば
いいでしょう。
Re:コミュニケーション能力とか (スコア:1, 興味深い)
学部卒程度で専門知識を手に入れることはまず不可能でしょうね。
それこそ、専門分野の教科書を丸暗記する程度のことはできるとは思いますけど、ここで要求されていることは「丸暗記」という理解ではないですよね。現在の理系科目は深く幅広い知識が必要になってきていますから、本当の専門知識を修得するためには最低でも「修士」程度の訓練は必要だと思います。この理工系学問の進歩(進化)の様子を正しく理解できてない人が今まで教員を選択していたので、その弊害を取り除こうという試みだと思います。
それからコミュニケーション能力は重要だと思いますが、その前にコミュニケーション能力を使って伝えるべき知識がないとどうにもならないと思います。そして伝えるべき知識を得るためには最低でも修士程度は持っている必要がある。その上でコミュニケーション能力について論じることが必要だと思います。
たとえば、非常に極端な例ですが、あなたは「C++言語が何なのか・どういうものか」も知らない人からプログラミング、ましてやオブジェクト指向プログラミングを学びたいと思いますか?その人が有効的な授業を行うことができて、正確な知識を伝えることができると思いますか?
極端な例のようにもみえますが、現場にいればこの手の極端な状態の教員がそれなりにいるということがわかります。私が知っている中で最悪の部類に入るのは複素数の極座標表示をしらない数学の教員がいました。(極座標表示は高校の教科書に入っています。それを知らないのです。)いくらコミュニケーション能力がっても、このような方に数学を習いたいですか?
何が最初に必要になる条件なのか、その見極めには教育現場のみならず、理工学系の学問の進み具合と実際の現場の乖離具合なども考慮にいれる必要があると思います。
Re:コミュニケーション能力とか (スコア:0)
そうでなければ、修士出た時点で極座標表示を覚えてたとしても、月日がたつうちに忘れちゃうだけです。