アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
文科省のさらなる暴走か!? (スコア:3, 興味深い)
教育の勉強をもっとしっかりとしてもらう方が重要だと思います。
修士課程で学ぶことって、学士の時の専門をもっと深く掘り下げた
ものになるから、その学問のおもしろさを知るにはある程度、
聞く側にも下地がいると思いますし。
私は今理系の修士ですが、自分の研究を他の専
Re:文科省のさらなる暴走か!? (スコア:0)
高校だと既に変にプライドだけ高い研究者くずれの先生なら既に大勢いらっしゃいます。
高校までに仕込まれた理科に対する嫌悪感を決定的にするために日夜御尽力いただき誠にありがた迷惑なんですが。
その一方、学部卒ながら教育のかたわら地道なフィールドワークで在野の研究家としてその筋では有名な方も少なくはありません。
てっきり大学院で専門教育を受けられてると思ったら、「いやーたまたま最初に勤めた学校に詳しい人がいてねえ、その人に教えてもらったんだ。」と言われて驚いたことがあります。
何で教育に関する議論ってこうも実態と掛け離れたものになるのでしょうか?
Re:文科省のさらなる暴走か!? (スコア:1)
現状を見る限り、個人の資質(努力、才能)に依存していると思える
教員のスキルに対して、学歴だの、ある課程を修了しているか否かだの、
不特定多数の集まりとして捕らえる議論ばかりしているからではないでしょうか?